20 2014

残雪と夕日と雪だるま ~名残り惜しい冬の光景~

東京で大雪だった翌日、東京では雪だるまを楽しそうに作っている人をたくさん見かけました。
それにこの冬は特に太平洋側から、様々な雪だるまの画像が世に送り出されています。

逆に、雪の本場・北陸ではこの冬雪だるまを街でほとんど見かけません。
完全に太平洋側に押されている状態。
あまりにも不甲斐ない!

ってなワケで、地元金沢に帰ってから、まだ雪の残る団地で一生懸命作ってみた。
そして世に送り出してやることにした!

20140216170211.jpg

送り出さない方が良かったかね!?(笑)


2014年02月15日・16日 石川県金沢市 太陽が丘


2月14日のバレンタインデー。
今まさに大雪が降ろうとしていた関東から逃げ帰るように金沢市に戻ってきました(^^;。
この日は東京発最終の新幹線・特急を予約していたのですが、職場から帰宅指示が発せられたため早めに仕事を切り上げて東京駅へ。
乗る列車を1本早めました。

都心の雪はまだ「うっすら」でしたが、この数時間後に前週に続いて記録的な大雪に見舞われることになります。
翌日の新幹線はまさかの運休だったとのことです。
いやあ、この日のうちに金沢に戻っておいてよかったよ(^^;。
20140214174202.jpg


バレンタインデーの東京駅に降る雪をストロボで光らせて撮りました。
猛吹雪とは違い、このくらいの雪なら雰囲気がいい。
背後の高層ビルがちょっと霞んでいますが、それもなかなかいい味が出ていました。
20140214174304.jpg

20140214174435.jpg

そう言えば、このように立て続けに太平洋側で雪が降るのって、ある意味冬が終わりを告げようとしている証だったりするんですよね。
特に関東では春先の大雪が多いことがよく知られています。
真冬のように思える東京駅の雪も、実は春の到来を報せていたのかもしれません。



翌15日の金沢は雨。
少し山の手にあるこの団地は午前中を中心に雪が舞いましたが、西高東低の冬型ではなくてあくまでも南岸低気圧の「おこぼれ」をもらっているに過ぎません。
「ちょっとは北陸らしい馬力のある雪を魅せておくれ」
との思いは天には通じず、降ってもたいして積もりません。

雪景色と言うか雪化粧。
「弥生の雪」を見ているようでした。
20140215121349.jpg

20140215121529.jpg

20140215122022.jpg



翌16日の日曜日は穏やかな空になりました。
雪が少なかった上に日差しが降り注ぎ、もはや団地の雪も「残雪レベル」。
普段この時期は積雪でチャリなんて容易に乗れないんですが、チビっ子が軽やかに乗りこなしています(^^)
20140216164943.jpg


この日は夕日も見ることができました。
とは言え、快晴とまでは行かずややボンヤリな表情です。
空はこれまた弥生の頃のように霞み、夕日の光でオレンジ色に。
20140216165850.jpg



そこで思い立ったのが「雪だるま」です。
残り少ない雪で雪だるまを作る場合、転がすと泥だらけになってしまいます。
なので、今回もいわゆる「白峰式」を採用。
表面の綺麗な雪をそっとすくっては容器に入れて固め、ひっくり返して整形します。
バケツが見つからなかったのでやや深めのプランターを使いましたが、そのせいかかなり面長(笑)。
顔面のパーツは全て紙でしたが、雪がガリガリ固く紙がくっつかなくて難儀しました。
20140216165602.jpg

いかに急ごしらえだったかが分かるでしょ?(^w^)


夕日がいい感じに低くなってきました。
もう少し低い位置が良かったのですが、低い空には雲が控えているのでこの辺で。
早春の夕日と記念撮影。
20140216165433.jpg

20140216170315.jpg



ってなワケで、私も金沢から世に雪だるまを送り出すことに成功しました(笑)。
この週末以降は暖かくなる予報です。
なんと、2月にしては大変珍しく6日連続の晴れマークが出現!
どうやら「最後の意地」となる雪も降らずに冬(12月~2月)は終わろうとしているようです。

今シーズン雪だるまを作って遊べたのはこの日が最後だったのかなぁ。
太平洋側とは違い、あまりにもあっけなかった冬に名残惜しさを感じる今日この頃です。
20140216165956.jpg

(春先にドカ雪が降ることも珍しくないので、まだまだ油断は禁物ですけどね!)




雪だるま特集記事
20120214203638_1.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 雪だるま 残雪 夕日 東京駅 雪化粧

6 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
お久しぶりです(^^)

コメントをいただいてホっとしました。
助手さん、無事体調回復されたそうですね!
今はまだ無理をかけられない時期だと思いますので、ぐれぐれも夢中になりすぎないようケアしてあげてくださいね(笑)。

またこちらからもうかがいたいと思います。
復帰のご連絡、ありがとうございました(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/24 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
そう言えば先週後半も、「またまた大雪かも」なんて言われていましたが、幸い落ち着いた天気だったみたいですね。
ヒヤヒヤ(むしろワクワク?)してたんじゃないでしょうか。
北陸も雪がほとんど降らず、落ち着いた天気が続いています。
今日なんて快晴ですからね。
こちらも徐々に春めいてきました!


ママさんダンプ(スノーダンプ)ですが、もちろん!使ってます。
北陸ではこれを「持たない」という選択肢はほぼあり得ないっす。
そうだなぁ、「掃除機並み」に必要な備品だと思いますよ(笑)。

・ラッセル(ブルドーザーみたいなスコップ)
・雪かきスコップ(軽い樹脂製と、破壊力のある鉄製の2種類)
・スノーダンプ

以上が「雪かき三種の神器」。
できればチビっ子用の小さなものも用意してあげると喜ばれます(^^)。
ちなみに関東だったらラッセルが一番重宝すると思いますよ~。
御殿場の娘さんに、是非「ラッセルもちょうだい!」とおねだりしてみましょうよ(爆)。

プレゼントしてくれたスコップですが、役に立つ時が来るのがいいのか来ないのがいいのかは微妙だけど、
たまには雪かきで汗を流すのもアリだと思います。
今度降った時は楽しく雪かきしましょう(^^)

いつもお立ち寄り、感謝♪

2014/02/24 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

ご心配をおかけしておりましたが、助手も元気になり
本日からブログを再開します。
優しいお言葉をありがとうございました。

雪だるまにほっこりします^^
東京の雪は凄いですね~~
まるで別の国みたい(^^;
大阪は余り降らなかったです・・・

ポチッ全部!

2014/02/23 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

東京駅の雪景色、うっとりしますねぇ~♪
威風堂々の東京駅が童話の一枚のようになって、
別な美しさを見せてくれています。
ママさんダンプ、使ってるのですね。
私も今回、いろいろな雪かきグッズを検索して、それ良いなぁと思ったのです。
一応、幅広の軽いスコップ風なのを雪の多い御殿場の娘がプレゼントしてくれました。
長靴も買ったし、さぁ、いつでも来い!って感じですよ。(猛爆)
雪だるま製作、お疲れ様~♪

2014/02/22 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪
振り返ってみると、この冬真面目に雪かきしたのって数えるくらいしかなかったです。
ママさんダンプの稼働回数、1回か2回…。
生活する分にはホントにラクな冬でしたね~(^^)

昨日は朝方にうっすら積もりましたが、もう降ってもあまり積もらなくなってきましたね。
来週は晴れ間が多くなり、いよいよ北陸でも春めいてきそうですよ。
兼六園では梅が咲き始めたようですし、そろそろこちらでも春探しを始めたい時期かな。

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/22 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
最近は関東や、普段雪の降らない所からの雪景色が多くて、こちらの雪景色を載せるのが憚ってしまいそうです。
フラッシュで撮った雪!そう言えば今年はこんな雪を撮った事がなかったな!と思いました。
当地も金沢同様少ない雪で、田畑の土が見える状態です。
こんな冬で終わるのもいいなと思っています。(豪雪に見舞われた地方の方には申し訳ありませんが)

2014/02/21 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment