16 2014

浜離宮恩賜庭園の雪景色 ~これが東京!?大名庭園が水墨画のように~

2/8に関東地方を襲った大雪。
シリーズ化してこれまで東京駅・浅草寺をお伝えしてきましたが、なんとその大雪の翌週にさらなる規模の大雪が関東甲信に襲い掛かりました。
2014年に限っては、北陸・山陰などの日本海側よりも「雪国」としてのイメージを強烈に植えつけてしまった、関東地方です(^^;。

さて、2/8の大雪の日、職場へ向かう途中にすぐ近くの浜離宮恩賜庭園に寄って雪景色の写真を撮ってきました。
今回は、まるで北陸のように真っ白な水墨画となった都心の大名庭園の様子です。
浜離宮恩賜庭園 水墨画の世界 2014東京大雪

浜離宮恩賜庭園の雪景色 お伝い橋

雪帽子を被る紅梅 吹雪の浜離宮恩賜庭園にて

これらは「東京の」庭園の様子ですから・・・。

そう言えば、つい先日に「雪の浜離宮も見てみたいなぁ」なんて冗談みたいなことを言った記憶がありますけど・・・
まさかこんなに早く実現するとはねぇ(* ̄∇ ̄*)


2014年02月08日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園



この時間の東京都心の積雪は10cmを超えていました。
昨年の成人の日の『10年に一度の大雪』と言われていたときの積雪を既に上回る異常事態!
13年ぶりだかの大雪警報が発令されていた最中で、庭園のHPに「閉鎖もありうる」と書かれていたのでダメ元で行ってみたんですが、ちゃんと門は開いていました(^-^)v

早速、シャッタースポットの集まる「潮入の池」へ。
雪積もる「お伝い橋」の看板です。
浜離宮のお伝い橋 雪が積もる

浜離宮のお伝い橋 雪が積もる



ちょっと凄いことになってますよ!
コンモリと雪の積もった日本庭園の様子は、今シーズン地元の兼六園ですらまだまともに見せてもらっていません。
それなのにまさか関東で、しかも東京のど真ん中でこんな素晴らしい雪景色に出会えるなんて・・・。
大雪の浜離宮恩賜庭園 潮入の池


雪の似合う兼六園のお株を完全に奪われちゃったなぁ、なんて(笑)。
まるで水墨画のような浜離宮恩賜庭園

吹雪く浜離宮



たった1週間前、真っ青な冬晴れの空の下で見た「お飾り」だった雪吊りも…
冬晴れの雪吊り 浜離宮恩賜庭園
(2014年01月31日撮影)


この日はたっぷりな雪とともに。
バックの高層ビルも雪に煙っていて、この前見た時とはまるで別世界です。
浜離宮恩賜庭園 雪景色と雪吊りと


東京で見た雪景色の中の雪吊り。
まるで東京じゃないみたいな光景。
雪吊りって、雪が積もってこそナンボのもんです。
浜離宮の雪化粧の中で見てみたかった雪吊りのシーンですが、こうして想像以上の深い雪の中で見ることができたのはラッキーだったかも?
浜離宮恩賜庭園 雪景色と雪吊りと

浜離宮恩賜庭園 雪景色と雪吊りと

浜離宮恩賜庭園 雪景色と雪吊りと



浜離宮も兼六園と同様、大きな池をグルっと散策できます。
都内で唯一の海水を引いた池、「潮入の池」の雪景色。
池に浮かぶ小さな島にある「中島のお茶屋」とともに。
吹雪の浜離宮恩賜庭園 潮入の池と中島のお茶屋

吹雪の浜離宮恩賜庭園 潮入の池と中島のお茶屋



それにしてもすんごい吹雪だな、おい。
時々すさまじい風に乗って雪が真横から、真正面から、我が身に吹き付けてきます。
雪の中の撮影は慣れてはいるんだけど・・・さすがに吹雪になると辛いのなんの。
傘は役に立たないし、レンズは拭いても拭いても雪が着いたり曇ったり。
東京湾から直接風が吹き抜けていく浜離宮は、美しい雪景色とは裏腹に、だんだん「地獄絵図」に近づいていきました。
2014東京大雪 浜離宮恩賜庭園の雪景色

2014東京大雪 浜離宮恩賜庭園の雪景色

2014東京大雪 浜離宮恩賜庭園の雪景色



撮影している間もどんどん雪が積もっていき、「東京大ピンチ」な様子をヒシヒシと感じました。
ほとんどの写真に人が写っていませんが、当たり前か。
普通の人はこんな日に好き好んで浜離宮なんて来るハズがない。
よほどのモノ好きじゃないと(笑)。

雪国の庭園ならこういう日はすぐに係の人が雪かきをして安全確保に気を遣ってくれるものです。
しかし浜離宮はスタッフがいないのか、普段からあまり雪対策を考えてらっしゃらないのか、散策路は橋や階段も含めて雪が積もり放題。
雪の東京では歩行上の身の安全は「自己責任」のようです(^^;。
雪の浜離宮恩賜庭園

雪の浜離宮恩賜庭園 御亭山の様子

雪の浜離宮恩賜庭園 海手お伝い橋の様子



イマドキの言葉で言うならば、
吹雪パネェっす。

南岸低気圧の「爆発力」はすごいと改めて思いました!
そりゃそうだ、言い換えれば「雪を引き連れた台風」。
集中豪雨が全部雪で降る感じです。
この猛烈な降りは、冬型の気圧配置による降雪を基本とする金沢では滅多にないレベルです。
(金沢でも「寒冷渦」という小さな低気圧によって猛烈な雪が降りますが、最近あまり見なくなりました)
吹雪で視界悪く 2014東京大雪 浜離宮にて



ここまで白と黒のまるで水墨画のような光景でしたが、そんな雪の庭園を必死で彩るのが早春の花。
こういうシーンは雪国の専売特許だと思っていたのですが、東京でも見られました。
紅梅に雪積もる 大雪の浜離宮恩賜庭園

紅梅に雪積もる 大雪の浜離宮恩賜庭園


春の淡雪なら絵になるんだけど・・・。
ドッサリと花の上に積もって、すごく重たそう。
ちょっと「やり過ぎ感」もありますね(笑)。
雪と紅梅 大雪の浜離宮恩賜庭園

雪と紅梅 大雪の浜離宮恩賜庭園



「光の春」らしく満開に向けて着々と進んでいた菜の花たちですが、まさかの大雪でたっぷりな雪帽子を被ってしまいました。
雪の重みでみんな首をもたげています。
今年の菜の花はこの大雪の影響がなければいいのですが・・・。
浜離宮の菜の花に雪積もる 2014東京大雪

浜離宮の菜の花に雪積もる 2014東京大雪



ってなワケで、何もかもが雪に埋もれた浜離宮恩賜庭園でした。
東京でこれほど雪が降ったのはとても珍しいことで(この冬は2週連続だったのですが)、したがってこのようなシッカリとした雪景色になった浜離宮もまた大変珍しいと思います。

この翌週末も関東地方は大雪に見舞われましたが、さすがに都立庭園は休園になったそうです。
雪の降るさなかの浜離宮はおそらくこの日だけしか味わえなかった貴重なシーンでした。
浜離宮 三百年の松が雪化粧.jpg

浜離宮 お伝い橋の雪景色

汐留高層ビル街の雪景色


さて、次回は東京大雪の最終回、同じく庭園の様子ですが、場所を「六義園」に移します。
浜離宮は吹雪の中でしたが、お次は青空の下ですよ(^^)。



1週間前、「光の春」の浜離宮
20140131133947.jpg

<2014年雪の東京シリーズはこちらから>
東京駅
20140208093812.jpg

浅草寺①
20140208104001.jpg

浅草寺②
20140208105801.jpg

六義園
20140209112436.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

浜離宮恩賜庭園 大雪 雪吊り 東京 潮入の池 雪景色 水墨画

14 Comments

まっさ  

>Gorogoronekoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

太平洋側の街に比べれば北陸は雪が降りやすいのですが、それでも最近は北陸でさえ雪景色がいつでも見られるわけではなくなってきています。
そんな中、この日はたまたま東京の大雪を経験することができました。
大都会の大雪は大変ですが、いい経験だったかもしれません。

Gorogoronekoさんも「都会の雪景色」に出会えますように。
とは言っても、タイミングが難しいですよね~(^^)

これからも当ブログをよろしくお願いします!

2017/01/15 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Gorogoroneko  

初めまして。

 最近、寒さに弱くなり遠方の「雪景色」がなかなか撮れなくて。

 うじうじしていました。 都会でも樹木が「華麗なシルエット」であれば

 それなりの写真が撮れるだろうと、ここ数年様々な場所を想定してまして。

 ここで、すばらしい写真に巡り会えました。

2017/01/11 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんにちは♪ そう、まるで北陸みたいですよね。 北陸でもっとシッカリ降ってれば違和感も 少ないんですが、今年に限って北陸は雪が 少ないから変な感じです。 今年がたまたまそうなのかもしれないし、 もしかしたら来年以降そういう冬が目立っ てくるのかもしれないし、しばらく動向に 注目ですね!

今年は最も寒い期間が出張だったので雪見 は諦めていましたが、こうして東京でも楽 しむことができました。 これはこれでラッキーだったかもしれませ ん(^^)。 東京の雪景色も綺麗でしたよ~。 お立ち寄り、感謝♪

2014/02/19 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
今週から再び地元金沢で過ごしています。
まぁまたちょくちょく東京へ行くことになると思いますけどね(^^;

週末は子供たちとソリやスキーで雪遊びってのも考えていたのですが、普段雪の多い団地すら斜面の雪は完全消滅。
そう言えば、この冬は公園などで雪遊びをするチビっ子たちを見ていない気がします。
除雪車が来ない(そもそも来る必要がない)から雪山ができないんですよね。
もしかしたら、日本海側で降らない分を太平洋側で降らせてバランスを取っているのかもしれません。
そういうのって聞いたことがないんだけど・・・
過去の経験や知見や記録では説明できないような事態がここ何年か増えていますよね。
これまでは「雨」が注目されていましたが、「雪」でも異常事態が起こるようになってきたのか・・・。
我々本場日本海側も気をつけるべきですね。


ところで南国・新宮からやって来た人の件、悪いけど笑ってしもた(笑)。
電子レンジでペットを乾かした事件に通じるものがあります。
「雪に慣れてない」以前の話じゃないですか?畑に塩撒くなんて(爆)。
そもそも塩カルで全てが丸く収まるなら、もうとっくの昔から住民総出でやってるってね(^w^)。
でも、気持ちは分からなくもない。
なかなか融けない雪に焦りやいら立ちがあって、「みんなを早く楽にさせたい」という思いが募ったんだろうと思います。
二度と過ちを犯さないよう、しっかりお灸を据えておかないとね(^^;。

あ、あの雪だるまですか?
あれは我ながら「キモい」ものを作ってしまったなぁと(爆)。
こと芸術(彫刻とか絵画とか)の分野に関して、そのセンスのなさで私の右に出るものはおそらく少数です。
逆にそのセンスのなさが良かったのかも!?(哀)

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/19 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
もともと今日あたりから関東は再び雪と言われていましたが、その可能性はほとんどなくなったみたいですね。
今では「チェっ」って思う人はほとんどいなくて、大半がホっと胸をなでおろしていると思います(^^)

金沢に戻ってますが、こちらは相変わらず雪のない状態。
雪吊りと言えば雪の兼六園!
ですが、なんかもう、今年は無理っぽい気がしてきた(笑)。

ところで、東京で「電車が止まらず、かつ雪景色が楽しめる」ってパターンはほとんどないんじゃないかなぁなんて(^w^)。
鉄道はもう少し雪に強くなっていただきたい!
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/19 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
私が記憶する関東って、せいぜい積もっても10cmレベルです。
雪かきなんて必要ないくらい。
今年の冬は「関東だって降るときゃ降る」ってことが明らかになりましたね。
雨については百年に一度の豪雨にも耐えるまちづくりってのがされてるかもしれませんが、雪はあまり聞いたことがありません。
今回の大雪で少し流れが変わるといいですね。

花やしき!?
すっかり忘れてました(゜ロ゜)。
一応このあと仕事があったんですよね。
その仕事も3時間ほどで帰宅指示が出たんですが(´・c_・`)
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/18 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

これが東京????北陸みたいですね!
といっても今年の北陸はあまり雪が積もってませんね。
その分、太平洋側で降ってしまったんですね・・・。

雪国に住んでいれば雪の上を歩くのも慣れているけど
都会の方は大変でしょうね・・・。
車もスタッドレスなんて履いてないですよね??
ここ数年、異常気象ですし、「ここは雪が降らないから~」は
通用しないのかな、と思いました。

雪景色の東京駅も、信じられない光景ですね!!

2014/02/18 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
つい先日に菜の花や梅が咲いて春の到来を告げていた浜離宮ですが、一気に冬に逆戻り。
少し前から「雪が降る」と予想されていたのは知っていましたが、まさかここまでとは・・・。
社会人になってからは何かと東京へ行くことが増えて、冬の単身赴任も何度か経験があります。
しかしここまで積もったのは初めて見たので驚きました!

東京も雪が積もれば他の雪国と同じように静寂な水墨画の風景に出会えることを知りました。
生活や春の花にとっては何とも迷惑な空からの贈り物でしたが、いい思い出として残りそうです(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/18 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪
東京でまさかの雪吊りと雪。
それもうっすら雪化粧ではなく本格的な雪景色!
天気は大変悪かったのですが、いいものを見られたなぁって思ってます。

金沢でもこの日は積雪が今冬一番の16cmになったそうです。
兼六園も雪景色になったようですが、でも東京の6割って・・・。
ここまでの逆転は珍しいですよね(というか人生初)。

今回の大雪は、見たり撮ったりする分にはラッキーでしたが、大雪と交通障害は紙一重なのでもし自分の乗る路線がストップしてしまったら・・・と今思うとゾっとします(^^;。
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/18 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

うっわあ…Σ(‾。‾ノ)ノ

こんばんは。
雪の浅草寺、言われなければ東北かどこかの大寺院にも見えますね。
ほら、大晦日の『ゆく年くる年』で中継されるみたいな(^^;)
東京にはさして詳しくないですが、こんな雪の積もる土地ではないことくらいは知ってます。
しかも、雪のない透明な美を湛えた兼六園を拝見したあとだからなぁ…しつこいようだけど今年の冬は変です。

雪の東京、安全は自己責任…ってキツいわ。
慣れないってことの怖さ、ありますよね。
昨日、こちらでもちょっとした事件が勃発しました。
昨年秋、新宮(和歌山の)から婿にきた若い衆がいるんだけど、彼が融雪剤の塩カルを畑に撒きやがって( ̄□ ̄;)!!
雪がいつまでも融けないから早く融かそうと思ったんやて。
しかも、隣の家の畑にまで。
慣れてないっつったって、やっていいことと悪いことはスペックに書いてあるわけで…昨日はご近所総出で大騒ぎでした。
これだけ気候が変化してると、どの町にも『降らないはず』は通用しない時が来るような気がします。
それなりの備えが必要な時代かも。

しかし。
雪の東京、端で眺めてると本当に美しい…東京という土地に『静謐』さを感じたのは初めてかもしれない。
多分に写真の素晴らしさもあると思うよ。

それから。
雪だるま…あの愛らしい表情を生み出すセンス、分けてほしいっっ(爆)


2014/02/17 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

素晴らしい雪景色!
東京にいて良かったですね!
雪吊り、やっぱり雪の中のものですねぇ~♪
電車さえ止まらなければ行きたいものです。

2014/02/17 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

基本的に、関東は「除雪」ということを考えてませんから(^-^;
つ~~か、積雪自体考えてない都市の作りです、はい。

北陸と違って、融雪装置なんてないですし、排雪用の側溝なんてね、皆無。
更には除雪の機械も少ないです。

そこに兼六園を持っていきたい!
今シーズンはホント雪が少ない。

え?次は六義園?

浅草行ったのに、花やしきは?

2014/02/17 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

兼六園でもまだ雪化粧をしていないのに、東京でこんなに降り積もるなんて、わたしも予想しておりませんでした

それにしても白と黒のセカイ・・・本当に綺麗ですね~
行くまでは、とっても苦労されたと思いますが、その疲れ以上に素晴らしい風景に感動です♪

だけど春の花である梅や菜の花にとっては、ちょっと迷惑なお天気だったでしょうね~orz

素晴らしい雪化粧に拍手♪

2014/02/17 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
兼六園で見れなかった、雪と雪吊りの光景を東京で見れるとは思ってもいなかったでしょうね。
何十年降りの大雪、貴重な、いい写真が撮れましたね。
ラッキーと言ったら叱られますね。
当地の降雪量は5~8cm位でしたから、今年の冬は逆転現象ですね。

2014/02/17 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment