雪の浅草・浅草寺(前編) ~お江戸の名所に雪積もる(2014東京大雪)~

 12, 2014 12:00
東京と言うか、「江戸」と呼ぶ方がお似合いな場所ですね。
浅草の浅草寺。
2月8日の大雪の日、お江戸のお寺の雪景色を見に行きたくなり浅草に向かいました。
まだ比較的積雪が少ない時間帯でしたが、撮影中は大変元気に降雪中(^^;。
これほど雪の降る浅草を見たのは初めてです。

雪の浅草寺 宝蔵門と五重塔

雪の浅草 浅草寺雷門


東京大雪シリーズ第2弾は吹雪の浅草寺、前編です。
前編はおもに雷門~宝蔵門を、後編は宝蔵門をくぐってお寺の中に入ってきます。
では、まずは前編から(^^)


2014年02月08日 東京都台東区 浅草・浅草寺


広い範囲で大雪の予報が出ていた土曜日の東京。
こんな日は、東京の観光名所の雪の様子を伝えようと、街のあちこちに報道のリポーターが派遣されます。
前記事の東京駅もそうでしたが、ここ浅草も「東京の象徴的な場所」として非常に有名ですよね。
地下鉄を降りたらさっそく雪のニュースの撮影シーンを見かけました。
雪の降る中、お疲れ様です!
報道カメラマン 浅草寺雷門前にて


TVカメラのレンズが向く先にあるのは、もちろんコレ。
浅草を象徴する「雷門」。
僕にとっては約10年ぶりの浅草寺です。
浅草寺雷門 雪降る東京


雷門前で早速雪の洗礼を受けます。
風に乗って舞う雪がレンズに襲い掛かる・・・(^^;。
記念撮影する人が後を絶ちませんが、こんな雪だから写真を撮るのも大変ですよね。
風神・雷神様も本格的な降雪にビックリだったのではないでしょうか!?
雪の浅草寺雷門



雷門からまっすぐ続く、浅草寺表参道の「仲見世」。
こんな悪天候にも関わらず仲見世は結構な賑わいを見せていて、通りは傘で埋め尽くされていました。
先ほどの静寂な東京駅とは好対照で、さすがは観光地って感じ。
むしろ、浅草の珍しい一面を見たくて人が集まった!?
僕みたいに(笑)。
雪の日の仲見世

雪降る浅草 仲見世の様子


道行く傘が次第に白く・・・。
雪の浅草 仲見世の様子


真正面に見える「宝蔵門」が雪に煙ります。
雪に煙る浅草寺宝蔵門


後日、この日の仲見世のあるお土産屋さんの人の入りが「普段の土曜の3割程度」と報じられていましたが、これで3割ってマジですか??
普段の土曜はどんだけ多いねん(*_*)。



そしてこちらが「宝蔵門」。
晴れていれば深紅が映えるんですが、何もかも雪で白く霞んでいます。
浅草寺宝蔵門


だんだんと雪の降り方が強くなってきて、「本格的に積もるぞ、これは」とやや心配に・・・。
一方で、雪の浅草ワールドに若干の興奮を覚えます(笑)。
雪で霞む浅草寺宝蔵門

浅草寺宝蔵門 小舟町の提灯



浅草寺で一番写真映えのするシャッタースポットかな!?
宝蔵門と五重塔。
この門より先が浅草寺のメインエリアになります。
浅草寺宝蔵門と雪に煙る五重塔



街の風景も徐々に白くなっていきました。
東京下町にはこうした路地裏の狭い道がたくさんあり、雪が積もるとこういうところは日陰になってなかなか雪が融けないそうです。
この時はまだうっすらで混乱は全く見られませんでしたが、この先はきっと大変な思いをされたんじゃないでしょうか。
浅草の狭い路地

浅草の狭い路地


浅草近辺は東京スカイツリーの撮影スポットとしても有名ですが、雪の降る日はスカイツリーが見えません(^^;
そりゃそうだ、目の前の景色すら霞むんだもん。
離れた場所の高さ634mの塔なんて見えるハズがないワナ。
雪降る浅草の様子


ってなワケで雪の浅草寺前編でした。
次回は宝蔵門をくぐって本堂へ向かいます。



<2014年雪の東京シリーズはこちらから>
東京駅
20140208093812.jpg

浅草寺②
20140208105801.jpg

浜離宮恩賜庭園
20140208132859.jpg

六義園
20140209112436.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:浅草 浅草寺 雷門 宝蔵門 仲見世 五重塔 大雪 東京

COMMENT 4

まっさ  2014, 02. 13 [Thu] 23:50

>aunt carrotさん

こんばんは♪
そちらにも絵になるところはいっぱいあるんじゃないですか~?
関東であれほど雪が積もるなんて滅多にないことなので、どこだって絵になりそうな気がします。
でも下手に出歩くと、何もかもストップして帰れなくなる雰囲気もあったので、ちょっと怖いよね(^^;。
北陸と違って車で自由に動けるワケではなかったので、この浅草の後ちゃんと仕事に迎えるか心配でした。
結果は大丈夫でした(^^)

さて、この週末(金曜~土曜)も雪が降るとか降らないとか言われていますが、どうなるでしょう。
金曜の晩そこそこ降って、土曜にお出かけできる天気になってくれれば幸いですね。
私は・・・一応金曜の晩に金沢に戻る予定でいます。
どうか足止め喰らいませんように!それだけが心配です。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 02. 13 [Thu] 23:45

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
この週末も関東で雪が降ると言われていますね。
でも、先週末にあれほどの雪を東京で見たので、もう東京の雪はお腹いっぱいです。
むしろ、今年は地元の雪景色をほとんど見てない!
この週末におそらく金沢に戻ることになると思いますが、これから春に一直線に向かうなら向かう、冬に戻るならしっかり雪が降る、メリハリのある2月後半になることを願っています。

せっかくカメラ持って来てますからね、そりゃあ雪の降る東京の絵を撮りたくなるってものです。
でも下手すれば「帰宅難民」になりかねない吹雪だったので、夜は自重していました(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2014, 02. 13 [Thu] 21:43

雪になると、カメラを持って出かけたくなる。

同じですね(笑)

しかし、これだけの雪の雷門なんてみたことないですよ。
そこは雪国?といいたくなる風景。

今週末も、また爆弾低気圧の影響がありそうですね。

Edit | Reply | 

aunt carrot  2014, 02. 12 [Wed] 20:54

浅草雪景色、、良いですねぇ~♪
こういう絵になるところの近くに住んでいないと
雪景色は撮れないのだとわかりました。
鎌倉の藁囲いの牡丹、、雪の日に撮りたかったです。
でも、あっというまにJR止まりました~♪(笑)
体が冷えたところで神谷バーで電気ブラン?

Edit | Reply |