-- --

スポンサーサイト

14 2012

5月のだるま夕日/かほく市高松海岸から見た冬型蜃気楼と夕日

2012年05月12日 石川県かほく市 高松海岸


「だるま夕日」というのは、メカニズムは詳しくは説明できませんが、空気の冷たい日に海に沈む夕日がだるまのように見える現象。
なんでも蜃気楼の一種だとか。

冬場、比較的暖かな海水と冷たい空気の温度差によってしばしば見られるものですが、この日は5月にしてはヒンヤリした空気となり、まさかのだるま夕日に出会いました。

天気が良かったのでちょっくら海へ走るかと思い、かほく市高松の海岸へ。
水平線まで邪魔する雲はなく、これはいい夕日になるぞと思いました。
かほく市高松海岸の夕日


鳥が次々と横切りました。
チャンスはたくさんあったけど、なかなかフレームに収めるのがムズガシイ・・・。
かほく市高松海岸の夕日



いよいよ水平線に近づきました。
着水の準備完了!
久々にスッキリした夕日を見られて感動してました。
仕事が忙しい上に、ここまでパーフェクトに晴れる週末って滅多にないですからね(^^;
かほく市高松海岸で見た春のだるま夕日


いよいよ着水か!
って時に、水平線のほうからも光が上へ伸びてきました。肉眼ではなかなかわかりづらいのですが、カメラのファインダーからははっきりと見えました。
そして、二つの光が合体!ダルマ夕日の完成です!!
かほく市高松海岸で見た春のだるま夕日

かほく市高松海岸で見た春のだるま夕日


ちょっとカワイイですね(笑)。
さて、5月と言えば、お隣富山県魚津では夏型蜃気楼が見られる時期です。
いつか是非写真に収めたいもの。
このダルマ夕日なんかより、よっぽど予想しづらくてレアな光景ですからね~。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

