09 2014

東京駅 赤レンガ駅舎が雪化粧 ~20140208東京大雪の序章~

2014年02月08日 東京都千代田区 東京駅


2014年02月08日、この日は歴史的な一日となりました。
南岸低気圧の猛発達と強い寒気の影響で、関東平野部の各都市で記録的な大雪に。
東京都心(大手町)では実に45年ぶりに深い27cmの積雪となりました。

今シーズンの北陸は雪がとても少ない印象なのですが、その「借り」をシッカリ東京で返されてしまいました(^^;。
さて今回は、東京の大雪の様子を何度かに分けてお伝えしたいと思います。
1cmでも雪が積もれば少なからず影響の出る東京で、こういう光景を見られたのは貴重な体験だったかもしれません。
まずは大雪の序章、朝の東京駅です。
雪化粧した東京駅赤レンガ駅舎


前夜は「ほぼ間違いなく大雪になる!」と言われていましたが、雪の予報が大変難しいのは誰もが知っていることで、半信半疑で大雪予報を聞いていた人も多いと思います。
でも、今回の大雪予報はズバリ「大当たり」。
観測史に残るほど降るとは伝えられていなかった(昨年の成人の日に匹敵と言っていたような…)ので、ある意味「ちょいハズレ」だったかもね(^^;。


都内の雪の降り出しは8日(土)未明でした。
前夜はさほど寒くなく、ホントに雪が降るのか疑わしかったのですが、目が覚めてみれば外は真っ白。
お昼過ぎから仕事の予定でいましたが、急遽朝から出かけることにしました。

東京駅丸の内口に出てみたら・・・
雪の日の東京駅丸の内口

わぉ!降ってる降ってる!!


この時の積雪は東京都心(大手町)でまだ2~3cm。
東京にはこのくらいの雪が似合うね・・・なんて、うっすら雪化粧した赤レンガ駅舎を見ながら思いました。
いつもはもっともっと賑やかなんですが、さすがにこの日は大雪予報だったのと土曜日ってのもあって、人通りがほとんどなくて静かな東京駅前でした。
ただし、駅の中はいつも通り混んでた(^^;。
雪の日の東京駅丸の内口

雪の東京駅碑



往時の姿を再現した赤レンガの美しい駅舎。
黒い屋根が白く雪化粧し、いつもとはちょっと違う眺めでした。
なんだか一層ヨーロピアーン(*´∀`)
雪化粧した東京駅舎


駅前の松の木の植え込みもうっすら白く。
松の細い葉によるカップが東京の雪を受け止めていました。
東京駅前 松の木雪化粧



さて、少しだけ駅から離れてみましょう。
東京駅の正面からまっすぐ伸びる幅の広い道。駅と皇居の間です。
中央分離帯は歩行者のスペースになっていて、ここからは真正面にデーンと構える赤レンガ駅舎を眺めることができます。
雪に霞む東京駅もなんだかオツね。
雪に霞む東京駅赤レンガ駅舎


まだほとんど人に踏まれていない真っ白な絨毯を踏みしめて。
この雪が降る光景と静かな雰囲気は北国のターミナル的。
とてもここが我が国の心臓部だとは思えませんでした。
雪に霞む東京駅赤レンガ駅舎

雪に霞む東京駅赤レンガ駅舎


この頃からすでにブワーっと雪が降っていましたが、まだまだ序の口でした。
この後、さらに浅草に向かってみたんですが、その様子はまた次回(^o^)/
雪の東京駅丸の内口




<2014年雪の東京シリーズはこちらから>
浅草寺①
20140208104001.jpg

浅草寺②
20140208105801.jpg

浜離宮恩賜庭園
20140208132859.jpg

六義園
20140209112436.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京 大雪 赤レンガ 東京駅

11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/09 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
よりによって、「記録的な」雪の日に東京にいました(笑)。
昨年も仕事で東京に来てまして、その時は成人の日の大雪にバッタリ。
どうも最近、雪の東京とご縁があるようです(^w^)

金沢に雪を連れて帰りたい気分なんですが、毎週末帰っているにも関わらずそれがなかなか叶わずなんです。
まさかこの冬一番の雪景色を、東京で見ることになろうとは。
金沢市民が(爆)。

そんなワケで、今年はとにかく「ヘン」ですよね。
そう言えば奈良でも何cmか積もったって聞いています。
滅多に積もらないみたいだけど、今年は得したね!

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/13 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
再び東京です(^^;。
東京駅は序の口、浅草は序二段くらい!?(笑)
この日の東京の最深積雪は東京で言うところの「横綱級」だったんですが、最も雪深かったのが夜遅くなので横綱の写真は撮れなかったんですよね~。
せいぜい前頭筆頭か小結くらいかな(^w^)

スカイツリーは休業以前に展望台からは何も見えなかったんじゃないでしょうか。
そんな日に高いお金を払って昇っても虚しいだけなので、この日の休業は正解かもしれません。
それにしても北陸よりも雪の多い関東って…不思議な感じですよね(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/12 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんにちは~

あれまぁ~(年寄り臭い・・・笑)
東京まで来て「雪」に出会いましたか^^
なんて運のいい。
東京の雪の写真も撮れるなんてラッキー。
金沢に「雪」連れて帰らんといてね~笑。

金沢は、今年はとっても少ないし天気のよい日もあるとか聞いています。
不思議な気候^^

2014/02/12 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
東京にとっては、いい意味でも悪い意味でも非常に珍しい雪となりました。
45年ぶりってことは、もしかしたら次にその積雪を聞くことはないかもしれないし、東京ですからね。出張でもなければなかなか足を運ばないところなので、これが最初で最後かなとも思います。

ただ、「雪化粧」レベルなら毎年一度はありますから、このくらいの雪の東京駅ならばまた見る機会があるかも(^^)。

日曜日から金沢にいましたが、明日には再び東京です。
どうもこの週末も雪の可能性があると言われていますが、それが当たればホントに「雪の当たり年」かもしれません。

いつもお立ち寄り&応援、感謝♪

2014/02/11 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

序の口というと、この後、序二段、関取、大関、横綱が?(苦笑)


しかし、そんな千載一遇のチャンスに東京にいるとは・・・・・
つくづく運がいい!!(のか?)

こんな時、スカイツリーの展望台から東京の街並みを見下ろして見たかったですね。
って、展望台閉鎖されていましたが。

浅草編が楽しみp(^~^)q

2014/02/11 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

実に何十年ぶりに積もった東京の雪化粧・・・それも赤レンガの東京駅なんて・・・ちょうど出張に来ていたまっささんにとっては、まさに奇跡の瞬間でしtね~

う~~~ん わたしもそこにいたかったぁ~~と思っちゃうくらい、うらやましい体験、だけどこの後のお仕事は、すっごく大変だったみたいですね~

カメラが趣味の私達にとっては、お天道様からの恩恵・・・だけどサラリーマン達にとっては、交通マヒという最悪のコンディションだったのでしょうーorz

純白に包まれた赤レンガの東京駅の美しい写真に ぽちっ!

2014/02/10 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
同じ量積もるとしても、北陸と東京では随分違います。
この写真を撮った「中央分離帯」なんて、路面が鏡面加工でもしてあるみたいにツルッツルになってましたからね。
北陸の街ならたとえオシャレのためとは言え、あんな舗装はないよ普通・・・。

あと、階段や歩道橋など昇り降りがとても多いのも弱点だと思います。
よく「東京の人は数センチの雪でケガをする」というのが雪国の間で笑い話になったりするのですが、それは東京の人が雪に慣れてないんじゃなくて、街の構造が極端に悪いからだと思いました。
雪国出身者でも等しい確率(むしろ高確率?)で転んで骨を折ります、きっと(笑)。
とにかく、雪の東京は「サバイバル」でした。

北陸よりも関東(特に東京)のほうが最深積雪が上回る年は異例中の異例です。
今年は北陸の雪が頼りないくらいに少ないってのもあるんでしょうけど(^^;。
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/10 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんばんは♪
一度、東京の雪景色をゆっくり見てみたかったんですよね。
年に1~2回あるかないかのレアなシーンなので。
ただ、今回ばかりは東京降りすぎ。もっと少なくても良かったのに(笑)。

首都の象徴たる「東京駅」が雪化粧する様は、見ていて新鮮でしたよ(^^)
お立ち寄り、感謝♪

2014/02/10 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
雪になれているとはいえ、東京での雪は違うのでしょうね。
雪の中の東京駅!「珍しい光景に出会えてよかった」と言ったら叱られますね。
この日は当地で積雪15cm位でしたから、関東地方が多く降ったようですね。

2014/02/10 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

赤レンガ駅舎の雪景色、絵になりますねぇ~♪
見られて羨ましい!

2014/02/10 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment