05 2014

浜離宮恩賜庭園 梅や菜の花咲く早春の庭園

東京都心(かつて都心と言えば千代田・中央・港の3区を指していましたが今はどうなの!?)のオアシスとして、また全国随一の大名庭園として知られている浜離宮恩賜庭園
東京の出張先から至近距離にあるので、たまに昼休みなんかにブラブラっと歩くことがあります。
そう言えば以前はキバナコスモスやアジサイの季節にも歩いたっけ(^^)

今回は1月下旬の浜離宮です。
真冬の時期ですが、あちこちで梅が咲いたり菜の花が咲いたり…。

梅と菜の花咲く浜離宮恩賜庭園

関東の冬って明るいよなぁ。
北陸の民から言わせれば、これはもう冬ではなく、春の光景です。


そして2014年、菜の花畑が見頃を迎えました!
20140307094702_1.jpg
(2014年03月07日)


2014年01月24日・31日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園


去る1月19日、東京で梅の開花が発表されました。
平年に比べて7日、昨年に比べて15日も早かったらしく、地元の一般の方々でもハッキリと「今年は早い!」と気づけるほどのスピード開花となりました。
天気が良かった1月24日と31日の二日に分けて、春を探しに浜離宮恩賜庭園に向かいました。
浜離宮恩賜庭園 「三百年の松」

この庭園、すでに7~8回ほど歩いているので、兼六園ばりに不自由なく歩けます(笑)。


まずは1月24日から。
庭園のお花畑では、ご覧の通り紅梅がすでに花開いていました。
今年の浜離宮恩賜庭園の紅梅の開花は1月上旬で、例年より1ヶ月も早かったとのことです。
年明け早々梅が咲くなんてビックリですね。

開花から2週間ほど経っていましたが、僕にとっては今シーズン初めての梅となりました。
浜離宮と言えば汐留の高層ビルですよね。それらをバックに。
浜離宮恩賜庭園の紅梅


いい香りが鼻をくすぐります。
「春の匂い」だなぁと思うわけです。
今はまだ1月。
寒の内だというのに・・・東京の春は早いねぇ。

ちなみに浜離宮恩賜庭園には梅園もあるのですが、そちらは1月24日時点では一輪たりとも咲いていませんでした。
お花畑の横にあるこれらの梅の木は比較的開花の早い個体なのかもしれません。
早春を告げる紅梅の花 1月の浜離宮恩賜庭園

早春を告げる紅梅の花 1月の浜離宮恩賜庭園

早春を告げる紅梅の花 1月の浜離宮恩賜庭園



こちらはロウバイです。「ソシンロウバイ」かな。
目立たないところにあったため探すのにちょっと苦労しました(^^;。
これもいい香りがしました。
浜離宮のロウバイ

浜離宮のロウバイ



1月31日にも浜離宮を訪ねましたが、この日は菜の花の数がだいぶ増え、梅よりも目立つ存在になっていました。
少し違和感を抱いたのは青いネットで保護された状態だったため。
ネット越しでの撮影です(^^;。
これが外れる日が来るのが楽しみだけど、その日まで東京出張が続くかどうかは微妙(^w^)。
続いてほしいような、続いてほしくないような・・・(一応、早く金沢の仕事に戻りたいのだ)。
浜離宮恩賜庭園で咲き始めた菜の花 1月末の様子

浜離宮 高層ビルをバックに咲き始めの菜の花



紅梅と菜の花のコラボレーション。
両者同時にピークを迎えれば素晴らしいのでしょうが、梅が少し早いかなって感じ。
菜の花が満開の頃、この梅は終わりが近いかもしれません。
紅梅 菜の花畑をバックに 浜離宮恩賜庭園にて

紅梅 菜の花畑をバックに 浜離宮恩賜庭園にて



こちらは白い梅。
紅梅も白梅もどちらも綺麗ですが、青空により一層映えるのは白梅のほうかな~。
白梅も1月14日には開花していたとのことです。
驚くほどの早さ。
青空をバックに白梅 浜離宮にて

青空をバックに白梅 浜離宮にて


菜の花以外は「一大名所」ってほどではないのですが、春の花は見つけるだけでも嬉しくなります。
訪れた日がたまたま暖かい日だったのもありますが、こうして色とりどりの花たちを見かけると「春が来た」と感じずにはいられません。


あ、こんなシーンも。
ハナはハナでも「華」のほう。
結婚式の前撮りでしょうか。
微笑ましいですね~。
冬の庭園のヒトコマ



一方、「潮入の池」の周りではこんなものを見かけましたよ。
春ではなく、冬の風物詩。
浜離宮恩賜庭園の雪吊り

ほぉ、雪吊りですか。
意味、あるのかね?(笑)

都内の庭園では雪吊りは珍しくないそうです。
実はそれら東京の雪吊りは地元金沢の兼六園の雪吊りを参考にしているらしいですよ。
嬉しいじゃないですか~(^^)。

最近じゃ都心で枝が傷むほど雪が積もることがなくなったので、専ら「飾り」に徹している雪吊り。
これを施すにはかなりの労力が必要なんだけど、雪があまり降らない土地でもこうして施されるってことは、雪吊りは冬の庭園を語る上ではなくてはならない存在だってことかな。
これほど「庭園の冬」を語るアクセントは他にはないですよね~。
浜離宮恩賜庭園の雪吊り

浜離宮恩賜庭園の雪吊り

東京も雪が降らないわけではない。
昨年は成人の日にしっかりとした雪景色(積雪8cm)になったし、今年も立春(2/4)に降雪があり、都心でうっすら積もりました。
一度は浜離宮の雪吊りを雪化粧とともに眺めてみたいな~なんて思いました。



両日ともに穏やかに晴れ渡り、しかも暖かかった。
心地よい早春の日差しを浴びながら歩いた1時間弱の庭園散策。
都会の喧騒から離れることができ、しばしの間の幸せな時間でした。
冬晴れの浜離宮

冬晴れの浜離宮



都会の喧騒だって、この時期のクリアな青空の下だと結構綺麗に見えるんですよね。
汐留の高層ビル街です。
汐留の高層ビル街 冬場れの下で


ってなワケで、早春の浜離宮恩賜庭園でした。
今は梅が見頃ですが、これからは菜の花が主役を担います。
今回の記事でも菜の花を少し載せましたが、時期的にはまだ少し早い。
これが満開になってこそ、浜離宮の春が始まったと言えるでしょうか。



<浜離宮恩賜庭園シリーズはこちらから>
紫陽花(2013年06月14日)

浜離宮恩賜庭園の紫陽花

キバナコスモス(2012年09月20日)
浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス

コスモスと蝶(2013年09月10日)
20130910121941_1.jpg

雪景色(2014年02月08日)
20140208132859.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
東京、まさかの大雪。45年ぶりの東京の大雪に巡りあえたのは貴重な経験でした。
もう自分は北陸にいるのか関東にいるのか分からなくなっています(笑)。

浜離宮の雪吊り、言われてみれば縄がブランと垂れ下がったり、あるいは枝ではない棒みたいなものに結ばれていたような気がします。
お飾りとは言え、やはり冬の庭園には欠かせないアイテムですね。
ただ今日に限っては、東京の雪吊りもムード抜群でしたよ。

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/08 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

関東の雪吊りはお飾りです(^-^;

六義園には金沢で修行した園庭さんがいますが、それでもやはり関東風の雪吊り。

本式のリンゴ吊りは、縄を枝に1本1本結びますが、関東は下に竹を這わしてそこへ。
あくまで「美」を追求したのが関東風なのでしょう。

金沢はあくまで「美と用」

これは他では真似できませんよ。

あ~~いい加減、私も兼六園の画像が溜まってきた(苦笑)

2014/02/07 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
銀座のニコン!?
キヤノンはあるのかな?せっかくの東京だから、ついでにセンサークリーニングでもやっておきたい気分です(^^)

浜離宮はブラっと立ち寄るにはちょうどいいですよね。
1時間ではさすがに見切れなくて、もう30分あれば隅々まで楽しめそう。
浜離宮の特色はなんと言っても背後の高層ビル。
綺麗なデザインのビルが多いから、写真写りも悪くはないよね。

早く金沢に戻りたいですよ~。
特に東京に降る雪を眺めるとそう思います。
土曜日は雪だってね。

お立ち寄り、感謝♪

2014/02/07 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪
雪のない生活(と言っても、仕事するか寝るかの単調な生活ですが(笑))は確かにラクですが、何かが抜け落ちたような気分にもなります。
暖かくて天気がいいのはホントに嬉しいんですが、雪が降るときのちょっとしたワクワク感が全くないのは寂しいですね。

ただし、この東京も明日土曜には雪が降る可能性があるみたいで、目が離せません。
大雪とも噂されていて、東京の雪吊りももしかしたら少しだけ役に立つかもしれませんよ(^w^)
お立ち寄り、感謝♪
来年こそ雪の兼六園に出会えますように!

2014/02/07 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

銀座のニコンに行くとメンテが終わるまでの時間つぶしに丁度良いんですよね。
先週行くつもりでしたが行きそびれてます。
高層ビルと梅、、、なかなか他では撮れないものが撮れますね。
もうすぐ菜の花のネットが取れるんですね。
行く日に取れてるといいな。
その頃まで東京にいられると良いですね、って本当はお家に帰りたいのですよね?
頑張ってください!

2014/02/06 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
兼六園情報ありがとうございます。
残念ながら今回はいけそうもありません。
来冬に残しておきたいと思います。
出張大変でしょうが、雪のない生活もいいのでは?
春を一足先に満喫できますね。
雪吊り意味ないですね。
当地も今朝で積雪15cmになりました。
山沿いはかなり積もったのではと思います。
今日は早朝に除雪をしてからの出社となりました。
雪はこのくらいで終わってくれると助かるのですが。

2014/02/06 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment