-- --

スポンサーサイト

24 2014

吾妻山公園の菜の花と水仙(2014) ~湘南の海を見下ろすお花畑~

菜の花と言えば「春」に咲く花だと相場は決まっている!
そして、1月は紛れもなく冬だ!

と思ってた。
北陸ではこの花はソメイヨシノとコラボするので、時期的には早くて3月、だいたいは4月頃に咲くイメージです。
ところが…
1月からもう満開になっちゃうスポットがあるのには正直ビックリしました。
神奈川県の中ほどにある、「吾妻山公園」
湘南の海を見下ろすこの公園では、「冬」と呼ぶには違和感のありすぎる明るい光景が広がっていました。
20140118131001.jpg

吾妻山公園の菜の花


菜の花だけでなく、水仙も見頃を迎えていましたよ(^^)。

吾妻山公園の水仙


2014年01月18日 神奈川県中郡二宮町 吾妻山公園


東京に出張中の週末。
せっかく土日に時間がたっぷり持てることになったので、電車に乗って少しだけ遠出して花の名所や夕日の名所を見て回ることにしました。

調べてみると、なんとこの時期にすでに菜の花が見頃だという情報をキャッチ!
しかもそこは「菜の花と富士山」のコラボレーションが楽しめる、カメラ愛好家ならヨダレもののシャッタースポットだって言うじゃないですか!!
あいにく天気予報は曇りマークだったので、富士山はハナから期待しないでおこう。
春らしい菜の花満開の光景が見られればそれだけでも十分満足です!
ってなワケで、東京から東海道線に揺られること約1時間、神奈川県の「二宮町」を目的地に決めました。


JR二宮駅のすぐそばに「吾妻山」という標高136mの小高い丘があります。
街のすぐ近くにそびえるという点では金沢の卯辰山と似ているのですが、最も大きな違いは「歩いて登る」ということ。
300段の階段をひたすら登っていきます。
登山道の途中途中に下の写真のような看板があります。

吾妻山公園 展望台への階段
(↑100段目の看板。まだまだ余裕っす)

吾妻山公園 展望台への階段
(↑200段目の看板。この辺から足腰・呼吸器に異常が…


頂上までの段数は300段ですが、300段を登り切った後はさらに550mの徒歩+階段が。
もうね・・・
この歳になると300段の階段がキツくてキツくてしょうがない(笑)。日頃の運動不足をこういう時に痛感します。
菜の花畑に着く頃には足がガクガクでした(^^;。

しかし、頂上まで登り切って菜の花畑に到着した時は、「登ってきたよかったぁ」と思える絶景が広がっています!
春に咲く花だと思っていた菜の花が、真冬に咲き乱れる光景を眺めると、今が春なのか冬なのかホントに分からなくなってしまいます。
満開の菜の花畑 神奈川・吾妻山公園



実はこの日の夜は東京でさえ雪マークが点灯していたんですが、ここに立っている限りは全くそんな感じがしない!
階段を登って来たというのもあるんですが、寒さは全く感じずポカポカな陽気でした。








ここに咲く菜の花の数はおよそ45,000本。
条件がよければ、富士山をバックに咲き乱れる菜の花が楽しむことができるそうです。
この日は神奈川県下は晴れていたものの、肝心の静岡方面の空の条件があまりよろしくなく、富士山は完全に雲隠れでした。
しかしまぁ、これだけの菜の花がこの時期に青空の下で見られたんだから、それでヨシとしなければなりませんかね~。

それにしても、菜の花の撮影って結構難しい。
今回はホワイトバランス太陽光で撮りましたが、調整次第では違った味が出たかもしれません。
もっとカメラを勉強しないとなぁ。
青空と菜の花 神奈川・吾妻山公園

青空と菜の花 神奈川・吾妻山公園

菜の花 神奈川県二宮町吾妻山公園

青空と菜の花 神奈川・吾妻山公園


富士山は見えなくても、近くの海はよく見えます。
眼下に広がる海は湘南の太平洋。
冬の海と言えば、日本海なら暗くて荒波が砕け散る険しい表情を見せるのですが、太平洋はなんとも穏やか。
ただし、訪れるなら午前中がBetterですね。
午後だと逆光に悩まされてしまいます。
湘南の海と菜の花畑 二宮町

湘南の海 二宮町吾妻山公園展望台

湘南の海と菜の花畑 二宮町



実はこの翌日の日曜日は、関東はむちゃくちゃ晴れて富士山もバッチリクッキリだったんですよね。
一日ずらせば大満足の絶景が楽しめたんですが、二日連続で訪れるわけにもいかず…。
今回はご縁がなかったということで、また次回への宿題とします。

結構ノンビリと過ごせるロケーションで、お弁当を広げる家族連れやピクニックファンが多かったです。
私も2時間近くここでまったりと冬晴れを楽しんできました。
二宮町吾妻山公園 満開の菜の花畑



吾妻山公園では、菜の花だけでなくいろんな花が楽しめます。
この時期は水仙も見頃。
頂上の展望台よりもやや低い中腹の遊歩道に沿って水仙の群落が見られました。
この花も早春の代名詞的な存在ですね。
吾妻山公園の水仙(神奈川県二宮町)

吾妻山公園の水仙(神奈川県二宮町)

吾妻山公園の水仙(神奈川県二宮町)

吾妻山公園の水仙(神奈川県二宮町)

吾妻山公園の水仙(神奈川県二宮町)


春が本格的に訪れると、今度は桜が咲き乱れるそうです。
もちろん、桜と富士山のコラボもバッチリだということで、それも見てみたい。
この公園は何度か通わないといけませんねぇ。
階段をラクラククリアできるよう、足腰鍛えておかないと(汗)。



【リンク】
吾妻山公園

<冬の湘南・江ノ島シリーズ>
稲村ヶ崎の夕景
稲村ヶ崎の夕景

鵠沼海岸の夕富士
鵠沼海岸の夕富士

「湘南の宝石」イルミネーションとアイスチューリップ
「湘南の宝石」イルミネーションとアイスチューリップ


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

菜の花 水仙 吾妻山公園 富士山 早春 二宮 神奈川 湘南

- 6 Comments

まっさ  

>すばるαさん

こんばんは♪
いや、そうは言いましても、東京から結構距離がありますし・・・。

ホラ、この週末って「天気があまり良くない」と思っていたワケじゃないですか。
この日も太平洋側は雪予報だったし、早起きの必要はないと見込んでついつい「寝坊」してしまい、気がついたら昼だったんですよ(笑)。
あぁ、今でもあの日の寝坊が悔やまれます(T_T)


湘南付近で富士山を見るなら、やっぱり朝ですね(夕焼けシルエットは別にして)。
お昼を回ってからじゃ、逆光で空が白くて富士山とのコントラストが低くなってしまい、後日の鵠沼では大変苦労しました。
目ではクッキリ見えているのに、写真にすると「ん?」って感じで。

太陽高度とともに徐々に姿を変えていく富士山、一度は見てみたいです。
今後の課題として、残しておきます。

ところで、日の出前に現地に着くためには何時の電車に乗ればいいんだ?(苦笑)

2014/01/26 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

翌日も行けば良かったのに…
いくら空気が澄むことの多い冬でも、あれだけはっきり富士山が見えたのは久し振りでしたよ(>_<)

しかし…
フッフッフッ(^O^)
300段の階段は伊達じゃ無い。
しかもやっと300段を制覇してもゴールはまだ先ですからね。

そこは日の出の時間帯も良いですよ。
日の出前の朝焼けの中の水仙、登った後は相模湾から昇ってくる朝陽を見て、振り向けば昇る朝陽に徐々に照らされてくる菜の花と富士山。

なかなかの感動物です。

私も以前は日の出前に行きましたが、今はそんな元気も無く日が昇ってから行ってますが(^O^)

ただ日の出の時間を除けば、湘南の富士を一番綺麗に撮れるのは8時~8時半頃だろうと思います。
その前だと光が弱く、9時を過ぎると大抵の場合は富士山の姿が少しずつボケてきますので。

それと…
早朝の吾妻山から熱海に向かい、熱海梅園と熱海桜を観るというコースもお勧めです。
ただ今年は熱海の方が遅れているみたいですが(+_+)

2014/01/26 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>aunt carrotさん

こんにちは♪
なぁにぃ~!富士山を見ただとぉぉ~(羨)

こういう場所は自発的に行きたいと思わないとなかなか行けないですよね。
ウチの嫁さんなら120%拒否されます(笑)。

てっぺんの景色を見たときは疲れも癒されます。
これがもし富士山も見えたなら…
なんていつまでもくよくよしてもしかたない。
私もいつか絶景にリベンジしたいと思いま!

お立ち寄り、感謝♪

2014/01/25 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
久しぶりに金沢に戻ってきましたが…
こちらも今日はあまり冬らしさを感じません。暖かいです。

助手さん、菜の花が大好きなら是非ともオススメですよ!
ただ、菜の花だけならばもっと近くにも名所はあるでしょうね。
ここの売りは何と言っても富士とのコラボです。
富士山見えなかったけど…(^^;

300段はゆっくり登ればきっと大丈夫。
でもカメラを持ってると早く撮りたくて無意識に先を急いでしまうんですよね~。
次の日は筋肉痛の嵐でした(^w^)
いつもお立ち寄り&応援、感謝♪

2014/01/25 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

2年ほど前に行きました。
今年も行こうと夫を誘ったらと、
もうあの階段は勘弁してくれぇ~ですって(苦笑)
どんなに大変な階段でも登った後にみえる風景の
素晴らしさは階段のことなどさら~りと忘れさせて
くれるものでしたけどねぇ~♪
小さい声で自慢しちゃいますけど私は富士山が見えたのですぅ~♪

2014/01/24 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

え~もう菜の花が満開なんですか^^
それに水仙も咲き乱れて、美しいですね~~
助手は菜の花が大好きなんです^^
画を見ながら、階段を登るのが嫌いな助手に
どうする? と聞くとこんなに綺麗なら頑張る!と
言いながら、300段か~~と腰が引けておりますw
ま、遠いので行けないと思いますが(^^;
こちらの素敵な画で堪能させていただきます^^

ポチッ全部!

2014/01/24 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

