東京タワー「サクラサク」ダイヤモンドヴェール ~世界貿易センタービルより~

 22, 2014 19:00
前の記事で、東京タワーの「満月ダイヤモンドヴェール」についてお伝えしました。
その翌日ですが、またもやタワーでは記念日のダイヤモンドヴェールが実施されたので、早速見に行ってきました。
今回はちょっとリッチに、港区浜松町駅前にある「世界貿易センタービル」から。
その名も「サクラサクダイヤモンドヴェール」です。

東京タワー桜色のダイヤモンドヴェール 世界貿易センタービルより

なお、今回も三脚なし、しかも室内からガラス越しの撮影だったので、非常に苦戦を強いられました(^^;。
広い心でご覧いただければ(笑)。


2014年01月17日 東京都港区 世界貿易センタービル展望フロア「シーサイド・トップ」


東京タワーのダイヤモンドヴェールはたいてい週末に行われるのですが、平日に2夜連続で見られたのは嬉しい。
1月16日は初登場の「満月ダイヤモンドヴェール」。
そして1月17日は大学入試センター試験の前夜ということで、全国の受験生にエールを送るための「サクラサクダイヤモンドヴェール」です。
二夜とも同じピンク色ってのがちょっといただけないのですが、まぁよしとしましょう(^^;。
(ちなみに、1月18日は純白のダイヤモンドヴェールが施され、正確には3夜連続となったようです)


前日は満月をより美しく見せるためにタワーの上半分がライトダウンされていたのですが、この日は全灯点灯。
本来のダイヤモンドヴェールが戻りました。
せっかくなら「特等席」で見てみたいと思ったので、高いところから東京タワーがバッチリ見えることで有名な、世界貿易センタービル最上階の展望フロア「シーサイド・トップ」を選びました。

こちらがその様子です。
世界貿易センタービル最上階 シーサイド・トップ

なかなか落ち着いた雰囲気です。
上の写真は営業終了間際に室内が点灯したときを写したもので、営業時間中はもっと暗くて人もそこそこいます。
三脚は持ち込みOKだそうですよ。


すごく心強かったのは、写真を撮ることを目当てで(独りで)来ている人がとても多いということ。
それも、男女問わずです。
僕みたいな「お上りさん」がいきなり大東京の高層ビルの展望フロアへ単身で乗り込むのってとても勇気がいるんですが、このビルなら大丈夫かな。
花金ナイトだから、もっとあっちこっちにカップルがいらっしゃって、あっちでイチャイチャこっちでイチャイチャしているイメージだったんですが、思っていたよりも「硬派」な印象を受け、いい意味で裏切られました(^^)。


地上40階、高さ152m、視界360度。
どの方角も素晴らしい眺めですが、やっぱり東京タワーを望む方角が一番イイ!
タワーの左側の高層ビルは「六本木ヒルズ」
タワーの右側の高層ビルは、「東京ミッドタウン」
いずれも、超有名な超高層ビルたちです。
ここから見える大半の高層ビルは、東京タワーよりもずっと年下だと思いますが、そんな中でも、やっぱりタワーが一番綺麗やね(^^)
シーサイド・トップより サクラサクダイヤモンドヴェール



この日のダイヤモンドヴェールは桜色。
大都会に花開く一本桜の姿で、「サクラサク」のメッセージを全国の受験生たちに送っていました。
ちなみに、同じ日には京都タワーでも同様に桜色のライトアップが行われていたみたいです。
世界貿易センタービルより サクラサクダイヤモンドヴェール



こちらは汐留方面。
写真の一番右に暗く写っているのが浜離宮恩賜庭園です。
汐留の夜景 世界貿易センタービル最上階より


東京タワーから主役を譲り渡された東京スカイツリーも見えています。
この場所から見ると、634mのツリーでもかなり小さい(^^;。
貿易センタービルから見た東京スカイツリー


こちらは東京ディズニーランド方面。
ただしディズニーランドはおそらく判別不可能です。
東の空には月が昇っていました。
前日は満月でしたが、また会ったね!
貿易センタービルからの夜景



残念なのはお台場方面。
「シーサイド・トップ」って名前からして、きっとお台場方面は綺麗に見えるんだろうなと思っていたんですが、レインボーブリッジはビルの陰になってしまって、ちょっと地味な感じ(^^;。
屋内撮影はガラスの映り込みに注意を払いたいところですが、逆手にとって映り込んだ雪だるまを思いっきり見えるように撮ってみました(^^)。
貿易センタービルからの夜景 お台場方面



そうそう、このシーサイド・トップでは窓際に様々な小物が置いてあって、夜景観賞のムードを高めています。
今は雪に関するものが多かったのですが、季節によって変化があるのかな?

雪だるまのカップル。
貿易センタービル展望フロアの様子

西洋のお城をイメージした置物。
貿易センタービル展望フロアの様子

お菓子のお城?
貿易センタービル展望フロアの様子

ハート型のキャンドル。
貿易センタービル展望フロアの様子



あっという間に閉館時刻です。
ちなみに、営業時間は20:30まで。最終入場は20時です。
残業を終えたサラリーマンには少々早いクローズなのが難点ですが、気軽に立ち寄れる雰囲気はとても好印象。
もう少し装備を整えてまた来たいと思えた「シーサイド・トップ」でした。

何度も見返した桜色の東京タワー。
「サクラサク」のメッセージは、受験生には届いたかな?
センター試験が終わっても一息入れるのはまだ早い。受験の本番はこれからです。
頑張ってください!
世界貿易センタービル最上階展望フロアからの夜景



【リンク】
世界貿易センタービルディング展望台「シーサイド・トップ」


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:東京タワー 世界貿易センタービル シーサイド・トップ ダイヤモンドヴェール 東京 夜景 汐留 スカイツリー

COMMENT 8

まっさ  2014, 01. 24 [Fri] 18:37

>すばるαさん

こんばんは♪
あれ!?
展望デッキって、いつもカップルだらけでしょう?
そうと相場は決まっている!

…と思っていたんですが違いましたかね(^w^)


この出張も徐々に忙しくなって、今週は終電続きでした(^^;。
そんな中、ダイヤモンドの情報!
しかも週末に貿易センターですか!
こ、これはどうすればよいのか…
というのも、毎週末東京ってワケにもいかなくて、今日みたいに金沢に帰ることもあるんです。
タワーとダイヤモンド富士って、思いっきりアツいですよね。
窓際はきっと三脚で埋め尽くされるんだろうなぁ。

東京滞在の可能性として8日の週が最も濃厚です。
あとは天気ですが…こればかりは神様しか分からないですよね(^^;。

大変ありがたい情報でした。
あ、当日そのスポットに行くと、あの湘南の海の時みたいにニアミスっすかね。( ̄▽ ̄;)
同じ屋根の下で(爆)。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 24 [Fri] 10:21

>三野様

こんにちは♪
以前も一度「新鮮画像市場」様よりコメントをいただいております。
ブログの内容に言及されていたので、きっとスパムではないんだろうなぁと(^^)。

サイトを拝見いたしました。
富山の企業さんだったんですね。
一度じっくり拝見し、検討させていだきたいと思います。

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 24 [Fri] 09:56

>masaさん

こんにちは♪
「中でもよく写っているほう」の写真を選んでいるのですが、
もう失敗作の連続でゾっとしましたよ(^^;。
イルミネーションのほうがよほど簡単に写ります。

目にはきらびやかに見える東京の夜景でも、
イルミネーションに比べればずっと繊細な光だということを知りました。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 24 [Fri] 09:53

>土佐けんさん

こんにちは♪
今日は東京は春の陽気。
桜の咲く頃のような暖かさですよ~。

前日は満月に主役を渡し、この日は受験生を応援するなど、
とても情の厚い東京タワーです。
江戸っ子だねぇ(笑)。

貿易センターは高さ40階もあるのに、周りにはそれに匹敵するビルが沢山ありました。
自分が高層ビルにいるという感覚があまりなかったです。
さすが東京!

いつも応援、ありがとうございます(^^)。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

すばるα  2014, 01. 23 [Thu] 18:58

東京にカップルがイチャイチャしている展望室なんてあったっけかな?
どこも大体そんな感じです。
まぁ中にはそれらしきカップルがいないことも無いですが(^_^.)

そこは2月8~9日にはもっと「硬派」になりますよ。
何しろ年2回のダイヤモンド富士のチャンスですから。

まっささんの今後の土・日の予定が分からないのですが…
2月1日(土)は文京シビックセンター(一番東京らしい富士山)と都庁。
2月2日(日)は市川市の里見公園及び近くの江戸川土手(スカイツリーとのコラボ)
2月8日(土)は東京タワー。
2月9日(日)は世界貿易センタービル(無理すれば東京タワーとのコラボ)
でダイヤモンド富士のチャンスです。
※鎌ヶ谷市役所(スカイツリーとのコラボ)も2月2日ですが、こちらは往復葉書での申込みが既に終了。

土・日にチャンスがぶつかるのは数年に一度ですよ……と誘惑してみる(^O^)

ただダイヤモンド富士は10回行って2~3回見られるかどうかですが(>_<)

Edit | Reply | 

新鮮画像市場事務局の三野と申します。  2014, 01. 23 [Thu] 15:55

はじめまして

ここはとても心温まる写真がたくさんあって、私自身、とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

私自身、写真が好きで写真サイトを運営しておりますが、ぜひ、写真素材サイト『新鮮画像市場』をご案内させてください。雑誌や広告、WEBなどに使われている写真を販売しているサイトです。

写真に興味のある方にご案内しているのですが、新しい写真の発表の場として、今まで撮りためてた写真を当サイトで掲載・販売していただけませんか?

昨年5月にできたばかりのサイトのため、まだまだ画像が少なく、販売画像にご協力していただける方を探しております。会員登録・写真販売する際に、代金は一切かかりませんのでご安心ください。

ブログの写真をみて強く思いました。
ぜひ一度、当サイトをご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

masa  2014, 01. 23 [Thu] 09:45

ガラス越し、手持ちながら綺麗に鮮明に撮れていますね。さすがです。
街夜景をバックにして、室内の飾りを写したのがいいですね。
”東京ナイト”の光景に拍手です。

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 01. 22 [Wed] 21:47

こんばんは

世界貿易センタービルからの撮影ですか^^
東京が一望出来るんですね!
ガラス越し・三脚無しの厳しい条件の中
綺麗に撮影されていますね^^
ひょっとしてマフラーをかけましたかw
東京タワーも受験生を応援するなんて粋ですね^^
色んな飾りが置かれているんですね!
これも素敵な被写体です^^
上手く撮っておられて、素敵です♪

ポチッ全部!

Edit | Reply |