初夏色三昧! グリーンパークの藤・大乗寺丘陵公園のツツジ・太陽が丘の新緑

 13, 2012 18:11

2012年05月12日 石川県白山市 松任グリーンパーク


初夏って、ホントにいろんな色に溢れてますよね。
ここ北陸では冬の間はイライラするほど鉛色の空が続くのが常。
雪が積もれば白と黒を基調にした色味のない光景が広がり、それがず~っと続くんです。
でも桜の咲く頃から少しずつ色が増えてきて、5月には完成をみる。
冬の間待ち焦がれていた光景が、今、目の前に広がっていることをありがたく思うんですよね。

週末、近場をぐるぐると回って、初夏の花や風景を写真に収めてきました。
松任グリーンパークでは例年よりも1週間ほど遅く藤が見頃に。
20120512104827_1.jpg

20120512110238_1.jpg

20120512110319_1.jpg


この日は午前中から曇天。
今にも降り出しそうな空でしたが、この藤棚はまさに「藤の雨」のようでした。
20120512104719_1.jpg

20120512105055_1.jpg



金沢市 大乗寺丘陵公園


さて、藤棚を後にするや否や、突然のサプライズ青空!
これは、あそこに行くっきゃないということで、金沢市南部にある「大乗寺丘陵公園」へ。
ここは言わずと知れたツツジの名所。
県内最大級の規模のツツジ園が、これまたカラフルな色あいを見せてくれました。
20120512120643_1.jpg


毎年、ここのツツジ園の満開を楽しみにしています。
藤と同様、この花も例年に比べて少し遅れたかな。
ツーンと漂うツツジの独特の香りが鼻をくすぐりました。
いつ見ても絶景です。
20120512120304_1.jpg



毎年、ここのツツジ園の満開を楽しみにしています。
藤と同様、この花も例年に比べて少し遅れたかな。
ツーンと漂うツツジの独特の香りが鼻をくすぐりました。
いつ見ても絶景。
長らく公園の整備が続けられていましたが、どうやら完成したようです。
今年からは駐車場も広くなり、訪れやすくなりました(^^)。
20120512121025_1.jpg




金沢市 太陽が丘


お次は私の住む金沢市太陽が丘のメタセコイア並木道。
ここは四季折々の姿が楽しめるお気に入りの場所。
5月は新緑がまぶしい!4月中頃までは素っ裸だった並木が、たった1カ月でこんなに青々と。若葉の力はスゴいです!
20120512152944_1.jpg

20120512153512_1.jpg

20120512152842_1.jpg


カラフルな初夏の風景は、眩しい日差しがあってこそですね。
この日は午後からホントに天気に恵まれました。
ただし、寒気が入った影響で少し寒かったんだよなぁ。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0