-- --

スポンサーサイト

20 2014

東京タワー 満月のダイヤモンドヴェール ~2014年最初の満月とともに~

2014年01月16日 東京都港区 東京タワー


東京スカイツリーがオープンした今もなお、東京タワーは多くの人を魅了していると思います。

「撮るなら、やっぱりタワーだよね」

なんて声も聞こえてきます。
スカイツリーと東京タワーで優劣はつけられないのですが、私はどちらかというと東京タワーのほうが好きかもなぁ。
これはもう個人の好みによりますよね。

東京タワーの楽しみの一つが、様々なコーディネートで彩られる夜のライトアップではないでしょうか。
今回はその中の一つ、「満月ダイヤモンドヴェール」です。
東京タワー 満月ダイヤモンドヴェール


2014年より、東京タワーは毎月満月の夜に専用のライトアップが行われることになりました。
その名も「満月ダイヤモンドヴェール」。
色はピンクです。

ダイヤモンドヴェールとは、従来からある「ランドマークライト」というフツーのライトアップに代わって、合計276個の7色に切り替わる照明を使って夜の東京タワーを彩るライティングのことです。
ランドマークライトに比べて独特の美しさがあるだけでなく、省エネにもなっているみたい。
週末や記念日など特定の日にその季節やイベントに合せた色のライトが点され、毎日見られるわけではありません。
それに時間も限定されていて、おおよそ「20時から22時」の2時間が目安のようで、早すぎても遅すぎてもNG。

ちなみに、これが通常の「ランドマークライト」です。
東京タワーのランドマークライト
(2012年09月20日撮影 通常の東京タワーライトアップ「ランドマークライト」)


・・・と、ここまでは今までよく語られたであろう情報ですが、ここからが新ネタです(笑)。
主に週末に見られるこの光の演出ですが、今年からは「満月の日」にも見られるようになりました。
1月16日は2014年最初の満月の日。
そして「満月ダイヤモンドヴェール」のデビューの日でもありました。

この記念すべきデビュー戦を是非とも東京タワーの真下で!

ということで、仕事上がりに急行!いや特急!!いややっぱり早いのは快特でしょ(by 京急)

ちなみに出張中につき装備は極力抑え、レンズは便利ズーム一本、三脚はもちろんありません。
高感度撮影のため多少ノイズが目立ちますが、堪忍してね。
東京タワー満月ダイヤモンドヴェールと満月



さて、満月ダイヤモンドヴェールが通常のダイヤモンドヴェールと何が違うかというと、ご覧いただければ分かるとおり「上半分が暗い」ということ。
ライトダウンの理由は紛れもなく「満月を美しく見せるため」です。

ただ、思いました。
タワー直下は失敗した!
満月はタワーの上半分よりもはるかに下に見えています。
これじゃあライトダウンの効果がイマイチ分からん(笑)。
そりゃそうだ、333mを見上げるんだもん、てっぺんは首が痛くなるほど高い。

以下、ちょっとだけ「緑」も添えてみました。
東京タワーの夜景 満月ダイヤモンドヴェールとともに

東京タワーの夜景 満月ダイヤモンドヴェールとともに

東京タワーの夜景 満月とともに



きっと遠くから見れば、タワー上部のライトダウンのありがたみが分かったのかもしれません。
それにしても、東京が世界に誇る東京タワーが、満月を引き立てるために一歩譲るなんて、なんとも粋なはからいだとおもいませんか?
東京タワーと満月


ホントはこの足元で行われていたイルミネーションも見たかったんだけどねぇ。。。
さすがにこの時期はイルミも終わっていました。
クリスマスに比べてますます寒くなってきたこの時期こそ、夜景が美しい時期だと言えます。
しばらくの間、毎晩東京タワーを見ることができそうです。
東京タワーの夜景を足元から

東京タワーの夜景を足元から



【リンク】
東京タワーのライトアップのスケジュールはこちらから確認できます!
東京タワー・ライトアップのページ

東京タワー


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京タワー ダイヤモンドヴェール 満月 ライトアップ 夜景

- 8 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
浮かんでいるのは満月でしたが、もうちょっと上に浮かんで欲しかったなぁ(^^;

あ、このライトはLEDではないような…。
仕組みは分かりませんが、通常のライトアップに比べて半分ほどの消費電力らしいですよ。
だったら毎晩やってよって思うんですが、そこは安売りしてくれないようです。

お立ち寄り、感謝♪

2014/01/22 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪ いつもよりも暗くなった東京タワーですが 、もしこれで満月が見えてなかったら…単 に「ケチったライトアップ」になりかねま せんでした(笑)。

初回のこの日は満月がバッチリ見えていま したが、これからは雨と重なる日もあるで しょうね。 ちなみに、天気が悪くても満月ダイヤモン ドヴェールは行うそうですよ。

お立ち寄り、感謝♪

2014/01/22 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

芝公園で何してるんだか・・・・・・

ぱしゃぱしゃ撮ってるまっささんが、目に浮かぶ。
いや、浮かんでいるのは満月だったか(笑)

東京タワーも昔と違ってLEDなんですね。
でかるちゃ~~~~v-11

2014/01/21 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
東京タワーもシャレタ演出をしてくれますね。
出張良い時期に行かれましたね。
手持ちで苦労したと思いますが綺麗にライトアップ撮れています。

2014/01/21 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
東京タワーができてから、55年が経っているんですよね。
僕の人生よりも20年も長い・・・。
その間、ホントに多くの人が見とれたと思うんです。
土佐けんさんもその中のお一人だったのでしょうか(^^)
今は主役をスカイツリーに渡していますが、タワーにはタワーならではの美しさがあると僕は思っています。

この翌日には、同じピンク色による「サクラサク」ダイヤモンドヴェールが行われました。
その様子もカメラに収めていますので、是非ご覧ください。

・・・と言っても、三脚がないとやっぱり限界があるんですよねぇ。
いつか仕事ではなくプライベートで、しっかり三脚も持って撮ってみたいと思っています。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/01/21 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>popoさん

こんばんは♪
初めまして。
このたびはコメントをいただき、ありがとうございます(^^)

東京タワーは私も久しぶりでした。
特に今回は「半分だけのダイヤモンドヴェール」なので、暗くてちょっと苦労しました。

カメラの設定ですが、なるべく絞りは開いて、感度はかなり高め(ISO1000)、シャッタースピードは手持ちの限界(1/10秒くらい)で撮ったと思います。
三脚を使った長時間露光ならば、もっと違う味が出たと思うんですが・・・これが限界でした(^^;

私も一眼レフを始めてまだまだ2年かそこらですから、勉強することが山ほどあります。
頑張っていきましょうねo(^^)o

お立ち寄り、感謝♪
これからもよろしくお願いいたします。

2014/01/20 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

僕も東京タワーが好きです^^
何十年も前、東京に住んでいたのですが、
東京タワーに上ったことが無い(^^;
東京タワーのフォルムが好きです♪
満月の為にタワーが一歩譲る・・・
粋じゃないですか~~
出張のため、装備は少なめと言うことですが
上手く捉えておいでですね^^
素敵な東京タワーをありがとうございます^^

ポチッ全部!

2014/01/20 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

popo  

こんばんは☆
はじめて訪問させて頂きます☆

東京タワー、そういえば最近は全然行く機会ないですね〜v-11
僕も最近カメラを触り始めたばかりなのですが、夜なのにこんなに綺麗に撮れるんですね!ド素人には撮り方が分からないv-12

2014/01/20 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

