-- --

スポンサーサイト

19 2014

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の雪景色(2014) ~寒さ厳しい成人の日~

1月も折り返しを過ぎ、そろそろ寒の底に入る時期ですね。
これから2週間ほどは一年で最も寒くなり、また雪が多く積もる時期です。

2014年成人の日、全く雪なしの市街地を差し置いてこの街は雪が降り続きました。
昨年末にも雪の太陽が丘メタセコイア並木をお伝えしましたが、今回は2014年バージョンです。
よりバージョンアップした雪景色をどうぞご覧ください(^^)

メタセコイア並木の雪景色 金沢市太陽が丘

街の雪景色 金沢市太陽が丘

公園の車止めに雪帽子 金沢市太陽が丘

この次の日から、仕事で東京に出張っています。
雪景色はしばらくお預けになるので、午前と午後2回に分けて気合いを入れて撮りました(笑)。


2014年01月13日 石川県金沢市 太陽が丘


雪が異常なまでに少ない今年の冬。
金沢だけでなく、富山も福井も新潟も、北陸の平地はちょっとおかしなくらい少雪傾向にあります。
冬前半にセーブした分、後半にドッサリ・・・なんてことにならないかちょっと不安ですね。

そんな比較的過ごしやすい冬になっていますが、この街は例年ほどではないにせよ、そこそこ写真映えする雪景色になったと思います。
「成人の日」と言えば、大雪の特異日として知られています(もう一つ挙げるなら「センター試験」?)。
雪の少ない今シーズンでさえ、それなりに雪が降りました。
雪の中 歩く人



雪が比較的少ないことは、いい面にも働いていると思いました。
それは、除雪車がまだ走っていないこと。
この街には融雪装置もありますが、それでも間に合わないくらい激しく雪が積もる場合も多々あります。
そんな時は除雪車が思いっきり路肩に雪をかきわけて走っていくので、並木の写真が少々見苦しくなるんですよね。
今年(1/13時点)はまだ20cmほどにしかなっていないので除雪車の音を聞いていません。

スッキリしている雪景色の並木道。
金沢太陽が丘 冬のメタセコイア並木

金沢太陽が丘 冬のメタセコイア並木

金沢太陽が丘 冬のメタセコイア並木



こちらは車道の様子。
午前中は降雪でわだちができていましたが、午後は少し融けたみたいです。
でも、枝の上にはずっと雪が残っていました。
普通なら積もると割と早いうちにハラハラと雪が落ちてくるのですが、この日は雪が降り続いたため、ほぼ一日中新雪をまとっていました。
太陽が丘メタセコイア並木の雪景色(車道)
(午前中)

太陽が丘メタセコイア並木の雪景色(車道)
(午前中)

太陽が丘メタセコイア並木の雪景色(車道)
(午後)

太陽が丘メタセコイア並木の雪景色(車道)
(午後)



この日は寒さが厳しかった。
温度計を持ちながら歩いていたのですが、とうとうこの日は気温がプラスになることはありませんでした。
いわゆる「真冬日」というやつですが、これほどの寒さは年に一度あるかないかくらいの寒波でも来ない限り滅多にあることではありません。
公園のベンチにはつららがぶら下がっていました。
寒さは第一級でしたが、その割には積雪はあまり伸びなかったな。
ベンチのつららと積雪 金沢市太陽が丘



並木だけではなく、団地にある全てのものが雪を被っています。
普段目にとまらなかったものたちも、雪が積もると面白い被写体になってくれるものです。
ドウダンツツジ雪のカップに

木に雪降り積もり

木の実に雪降り積もり

車止めに雪降り積もり



そして、それらが寄り集まって、「雪景色」が出来上がっているんですね~。
高台から見下ろした雪の太陽が丘(金沢市)



そろそろ「30」cm積もる日も近い。
本格的な冬は「ここから」。
なんちゃって(^w^)。
太陽が丘の雪景色(道路標識)


さて、この次の日から東京に来ているワケですが、太平洋側はやっぱり晴れた日が多いですね。
すでにいくらか写真を撮っていますので、次回からは少しの間雪景色とは離れて、太平洋側で出会った光景をお伝えしていけたらと思います。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

雪景色 太陽が丘 メタセコイア 並木道 真冬日 少雪 金沢

- 6 Comments

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
18日に金沢にお越しになってたんですね。
土曜日よりも日曜日のほうが朝から雪化粧していたと思いますが、日帰りだったのかな?

北陸って、全国的に見れば「行けば必ず雪が積もってる」と思わがちなんですが、実はそうじゃなくて、雪景色を撮るのも「タイミング」を合せる必要があるんですよね(^^;。
兼六園が空振りだったなら、この「太陽が丘」という団地に足を運んでくだされば、兼六園よりは雪に期待できると思いますよ。
ただし、「雪吊り」とはだいぶ趣が違いますけど(笑)。

ブログ&金沢にお立ち寄り、感謝♪
次回のリベンジ、成功することを願っています(^^)

2014/01/21 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
金沢のこんな雪景色が見たかった!(金沢の方には申し訳ありませんが)
18日兼六園にこんな雪景色を狙っていきましたが、晴天・雪なしで少し空振りに終わって来ました。
雪降る金沢は情緒がありますね。
またいつかリベンジします。

2014/01/20 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
全国のどのスポットよりも思い入れがあります。
なぜならここに住んでいますから(笑)

季節によって趣が変わるのですが、北陸・金沢の並木道ということで、やっぱり雪景色は一番見ていただきたいシーンです。
次の大きな変化は「芽生え」ですが、時期としては4月の中旬。
まだまだ先は長い!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/01/20 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
この週末、京都では雪化粧したようですが、大阪はどうでした!?
ちなみに東京は降ったかどうか分からないです。
夜中や未明に降られてもねぇ。

金沢も寒くてある程度雪が増えたみたいです。今ならこの写真よりも沢山積もっているかもしれません(^^)。
んー、戻りたい気もしています。いつもお立ち寄り&応援、感謝♪

2014/01/20 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

華やかな紅葉のメタセコイア並木から一転、純白の雪化粧姿になりましたねー

春夏秋冬とブログでこの並木を見てきましたが、このスポットは、まっささんにとっても思い入れのある風景だと感じられました

北陸の雪景色、現地のほうは寒さも厳しく除雪も大変でしょうが雪が降らない沖縄のわたしにとっては、とても印象のある一枚です

美しい雪景色のメタセコイア並木に ぽちっ!

2014/01/19 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

雪をかぶったメタセコイアの並木道、
とても綺麗ですね^^
大阪では雪は殆ど、降らないので、
羨ましいです!
東京の画も楽しみにしております^^

ポチッ全部!

2014/01/19 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

