-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17 2014

金沢の夜景 卯辰山・宝泉寺より ~雪で白くなった黒瓦の町~

金沢は「黒瓦の町」と言われています。
市街地からほど近い卯辰山から街を見下ろすと、そのことがよ~く分かります。
この時期は黒瓦の家々がみな純白の雪をまとい、一見すると「白瓦の町」のよう。
今回は白くなった冬の金沢の夜景をお伝えします。
金沢の夜景 卯辰山より黒瓦の町


2014年01月11日 石川県金沢市 卯辰山


卯辰山(うたつやま)は標高140mほどで、市街地のすぐ近くにある小高い山。
気軽に行ける金沢の夜景スポットとして、人気があります。
特に人気のあるスポットは「望湖台」または「見晴らし台」という場所になりますが、今回は卯辰山の中腹にある「宝泉寺」というお寺の境内からの夜景です。
訪れる人の少ない「穴場」とも言える場所ですが、有名スポットから見る眺めとは全然違って、ここからは浅野川沿いの「黒瓦の町」の様子が手に取るように分かります。
ただ、この日は雪で家々の屋根は白くなり、普段目にする光景とは全然違ってあたかも「白瓦の町」のようです。
卯辰山宝泉寺から見た金沢の夜景 小立野方面


この夜の卯辰山の積雪は10cm~15cmといったところ。
麓の町は10cm弱くらいかな。
ここから眺める夜景はどちらかというと「地味系」で、雪がなければもっともっと暗い写真になったと思います。
だって黒瓦だもんね(笑)。
ですが、雪が積もったおかげで思いのほか明るく撮れました。
金沢の夜景 卯辰山より


浅野川に架かる天神橋をアップで。
金沢浅野川 天神橋の夜景



金沢(というか、北陸)の瓦は、焼くときに釉薬(ゆうやく・うわぐすり)を塗りこみ、雪や凍結から瓦の破損を防いでいるそうです。
釉薬は焼くと独特の艶が出るため、町は妙に黒光りして見えます。
丈夫な瓦でも、水が染み込んで凍結・融解を繰り返せばたちまち割れてしまいますが、この釉薬が水の浸透を抑えているらしい。
また、艶によって屋根を滑りやすくし、重い雪を屋根から落とす効果もあるとか。
寒すぎないけど重い雪がそこそこ降る北陸の冬にマッチした屋根瓦で、長年の経験から得られたであろう生活の知恵が表れています。

生まれた時からごくごくフツーに黒い瓦を見てきたので何の違和感もないのですが、黒い瓦がほとんどない町だって全国にはフツーに見かけるワケで、そういった町の人にはこの景観がちょっと珍しく見えるかもしれませんね。

こちらは金沢城・兼六園方面。
卯辰山から見た夜の黒瓦の町 兼六園方面


少し寄ってみます。
浅野川沿いの高層マンションがいくつか建ち並んでいますが、その向こう側に金沢城のライトアップされた石垣と石川門(右上)、それによ~く見ると兼六園の雪吊り(左上)が見えています。
分かるかな?
(スマホなどの小さい画面じゃ分からないと思いますが・・・(^^;)
兼六園からも、この辺りの町並みが見渡せますよ。
雪の積もった金沢の夜景 卯辰山より
(卯辰山から)

冬の黒瓦の町 兼六園より
(兼六園から 2013年12月28日撮影)



浅野川でひときわ煌々と輝いているのは、先日も記事にした「梅ノ橋」です。
冬の金沢の夜景 卯辰山より梅ノ橋

↓これこれ。
これが梅ノ橋ね。
浅野川 夜の梅ノ橋
(2014年01月02日撮影)

冬の金沢の夜景 浅野川梅ノ橋方面



浅野川の向こう岸には、「主計町茶屋街」が見えています。
そしてこの写真のすぐ右隣に「ひがし茶屋街」があります。
金沢三茶屋街の二つが一度に見ることができます・
卯辰山より主計町茶屋街を望む



金沢は、よく「新旧が融合した街」と言われていますが、こうやって夜景を眺めるとその様子がよく分かります。
新しい街は高いビルが立ち並び街灯りが明るい。
一方古い街は黒瓦の低い建物が多くてネオンも少なく落ち着いて見えます。
ここ宝泉寺は、浅野川をはさんで手前が「ひがし茶屋街」など古い町並みがある東山地区、そして奥が新しいビルの建ち並ぶ金沢駅と、新旧のコントラストがはっきりと分かります。
雪の積もった金沢の夜景 卯辰山宝泉寺より


金沢のオススメの夜景スポットはどこですか?と尋ねられたら、僕ならこの宝泉寺も有力候補に挙げます。
きらびやかな夜景は他でも見られますが、「金沢らしい」という枕詞をつけるなら、ここが一番かもしれません。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 夜景 卯辰山 宝泉寺 茶屋街 浅野川 兼六園

- 2 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
大阪などの大都市はホントに夜景が綺麗ですよね。
あれは、北陸の田舎の街にはとうてい真似できません(^^)

金沢の夜景が誇れるとすれば、黒瓦もそうですが、やっぱり雪かなぁ。
雪が積もるとそう簡単に夜景スポットにも行けなくなるのですが、この日はまだまだ浅い雪だったので白くなった夜景を楽しむことができました。

東京にいるから分からないんですが、今日の金沢はそこそこ雪が降っているらしいです。
東京も、明日の朝はうっすら降るんだろうか・・・。

いつもありがとうございます(^^)

2014/01/19 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

しっとりと落ち着いた雰囲気の夜景ですね^^
僕が撮りに行く夜景は大阪の街中なので、
賑やかで宝石をちりばめたような夜景になります。
黒瓦が雪で白くなった情景、
こう言う夜景もゲットしてみたいものです!
最後の画、新旧のコントラストがよく解ります^^

ポチッ全部!

2014/01/17 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。