-- --

スポンサーサイト

15 2014

雪の中のイルミネーション ~金沢市太陽が丘 「ララシャンス太陽の丘」~

金沢の高台にある太陽が丘は、かつてイルミネーションスポットとして人気が高かったです。
メタセコイア並木のイルミは金沢の新しい冬の風物詩として定着しはじめていました。
なぜ過去形かと言うと、最近並木道のイルミが行われなくなったんです(^^;。
ところが、春夏秋冬関係なく、一年中煌々と輝いているスポットが団地にはありまして。
それが今回お伝えする「ララシャンス太陽の丘」という結婚式場。
規模の小さなイルミネーションですが、特に雪の降る夜はシャッタースポットの穴場としてオススメです(^^)。

太陽が丘イルミネーション ララシャンス太陽の丘

写真を撮り始めた時は止んでいたのですが、途中からガンガン雪が降ってきました(^^;。
この冬はなぜかそういうことが多いです。
僕は雪男なのか(^^;。


2014年01月10日 石川県金沢市 太陽が丘


金沢のこの冬は、これまでのところ例年に比べて雪が少ない。
ちょっとというレベルじゃなくて、シロートの目にも明らかなほどです。
気象台の観測では、1月14日現在の金沢の最深積雪は4cm
まるで北陸とは思えない数値ですね(^^;。

ただ、この冬の雪の降り方は特徴があるようで、少し内陸側に入れば随分様子が変わってきます。
この団地では三連休の時点で20cmほどの積雪となり、数kmしか離れていない市街地とはまるで別世界でした。
連休前の金曜日、早速仕事帰りに「ララシャンス太陽の丘」のイルミネーションを撮ってきました。
雪の中のイルミネーション ララシャンス太陽の丘


雪の中のイルミネーション。
枝や足元に積もった雪が間接照明のようになり、かなり明るい感じです。
イルミの美しさや華やかさは著名なイルミネーションスポットとは比べるべくもないのですが、純白の雪に包まれた光景が楽しめるから、ここのイルミは結構好きです(^^)。
雪の中のイルミネーション 太陽が丘にて

雪の中のイルミネーション ララシャンス太陽の丘にて



一日でコンモリと雪が積もりました。
確かこの日の朝はここまで積もってなかったハズ。
全く雪のない職場から帰ってみればコレですからね、結構驚きます。
雪の積もった夜 金沢市太陽が丘

雪の積もった夜 ララシャンス太陽の丘

雪の積もった夜 ララシャンス太陽の丘


式場の建物自体が白いので、イルミネーションの光や雪明かりを受けてライトアップされているみたいです。
僕が結婚した当時はまだこの式場ができていなかったので、選択肢には入りませんでした。
職場や周りの人でこの式場で挙げるカップルをかなり聞きます。
市内でも結構人気のある式場のようですが、お値段のほうは分かりません。
リーズナブルではなさそうな…(^w^)。
ララシャンス太陽の丘 雪の夜

ララシャンス太陽の丘 雪の夜


チャペル「サン・ソレイユ」を外から。
式があるときはこの階段のところでブーケトスなどをやっています。
雪が積もったらどうするのな。
雪の夜のチャペル 金沢市太陽が丘



ララシャンス太陽の丘のイルミネーションは、たまに消えていることもありますが、基本は通年点灯です。
冬になると敷地の並木だけでなく建物にもイルミが施され、最も華やぎます。
雪の積もった夜は独特の雰囲気が出るので、式場の見学がてら夜を待ってみるのもいいと思います。
なんなら、ご成婚の折りはそのままこの街に住んではどうですか?
なかなか住みやすいところですよ、雪の多さに目をつむれるなら(笑)。
太陽が丘 雪の中のイルミネーション



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 イルミネーション チャペル 結婚式場 太陽が丘

- 6 Comments

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
確かに、撮ることを考えたら今年の冬はちょっと物足りないですよね。
金沢でも、この団地みたいにちょっと高台ならばそれなりに積もりましたが(とは言っても例年よりもはるかに少ない!)、市街地は雀の涙くらいの雪しか積もっていません。

かといって、暖冬ってワケでもないんですよね。
今年はいつもより少し寒い気がしますし。
寒いだけの冬って、ちょっとイヤだよねぇ。
寒さに耐える代わりに雪景色をプレゼントされてると思ってるのに(笑)。
まぁまだ冬は折り返しを過ぎたところ。これからドサっと降るのかもしれないし、油断は禁物ですね。
お立ち寄り、感謝♪

2014/01/20 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

綺麗!!!
結婚式場なのですね?
雪景色なのに、どこか温かみを感じる不思議な光景です。

結構、積もってますね。
こちらは殆ど積もる事無く降っては溶け・・・を
繰り返しています。
小雪はありがたいですが、中途半端な積もり方だと
写真撮ってもな~、って感じですね^^;
いっそ、ガツンと降った方がネタになる・・・・
いや・・・、降って欲しくないです(笑)

2014/01/19 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
金沢はとても雪が少ない。
例年ならもう何十センチも積もっておかしくないんですが、今年はわずか数cmですからね。
異常なほど少ないです。

でも、山に近いところはそれなりに積もりました。
それは、新潟でも実感できてると思います。


今週末ですが、どうなるかなぁ。
今は東京にいるので金沢の生の様子を知ることはできませんが、予報を見る限りじゃちょっと辛い気がします。
雪がシッカリ積もる目安は、だいたい「最高2℃、最低-1℃」くらいだと思うんですが、土曜日までは気温が高すぎます(最高5~7℃と予想されています)。

どうせなら20~30cmほど積もった姿をご覧になっていただきたいのですが、そこまで積もる可能性は低そう。
来週はさらに寒くなる予想も出ているようなので、狙うなら1/25あたりですかね。
それにしても、今シーズンはちょっとヘンですね~。

お立ち寄り、感謝♪

2014/01/16 (Thu) 02:05 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
北陸ってそれほど目立ったイルミスポットはないのですが、「雪の降る中のイルミ」なら簡単に撮れてしまいます。
そこが太平洋側とは違うところかな。
ただ、今年は雪が少ない(^^;

確かこの時は0℃くらいで比較的マイルドな寒さだったと思います。
北陸って寒いイメージを持たれるかもしれませんが、言うほどではないんです。
特に雪が積もっている時は、湿度が高いせいか気温の割には暖かですよ。
今は東京にいますが、体感的には東京の寒さのほうが身にしみる日もあるくらいです。

カメラは頑張ってくれています。
これまでかなり雨粒や雪で濡らしているんですが、弱音一つ吐かずに動いてくれています。
でも万が一の故障のことを考えて、「二台持ち」も視野に入れたほうがいいんですかね~?
悩ましいなぁ・・・。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2014/01/16 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
雪の中のイルミネーションは綺麗ですね。
白い雪に灯りが輝いて見えます。
金沢も雪が少ないですか?
この土曜日に兼六園の雪と雪吊りを見にいこうかと思っていましたが、様子見かな~。
今年は風が強いからか、当地も雪は少ないですね。

2014/01/15 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

うわ~~お洒落な結婚式場ですね!
雪が積もった木々に点されたイルミネーションが
幻想的な雰囲気をかもし出していますね^^
降りしきる雪が更に美しさを・・・
でも寒かったでしょ?
カメラもご自身も大丈夫でしたか?

ポチッ全部!

2014/01/15 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

