金沢の夜景 東山・浅野川界隈 ~静かなお正月三が日の夜~

 05, 2014 06:00

2014年01月02日 石川県金沢市 東山界隈・浅野川沿い


あっと言う間に正月休みが終わろうとしていますね。
時間が経つのは本当に早いものです。

このお正月は静岡方面へプチ旅をしてきましたが、その旅記事の前に、三が日の夜の金沢を。
金沢の金沢らしい夜景と言えば、やっぱり東山や浅野川沿いの古い町並みですかね~。
ひがし茶屋街の夜景(お正月)

浅野川に架かる梅ノ橋の夜景


ひがし茶屋街


重要伝統的建造物群保存地区、いわゆる「重伝建」に指定されている東山の「ひがし茶屋街」
金沢の第一級の観光地です。
普段は茶屋の格子戸からも温かな光が漏れるのですが、この日は暗くて思っていた以上にひっそりとしていました。
道行く人はほとんどいません。
最近は元旦から営業する店がほとんどですが、茶屋街は別。
撮影は18時台なのですが、普段でいう22時頃のような静けさです。
ひがし茶屋街の夜景

ひがし茶屋街の夜景 店先の灯り


茶屋街に雪が積もっていればもっともっと風情があったのですが・・・。
2014年のお正月三が日は全く雪が降りませんでした。

例年なら真っ白な雪に包まれて明るい感じを醸し出してくれるのですが、この正月は暗い印象を受けます。
ちなみに金沢でお正月三が日に積雪も降雪もなかった年ってのは、21世紀に入ってからこれで3回目
温暖化がどうのと言われているこのご時世ですが、実は雪がない年のほうがかなり少ないんですね。
夜のひがし茶屋街

20140102185457.jpg


そんな中で「お正月らしい写真」を撮るのは至難の業。
唯一、店先のしめ飾りがそれっぽい雰囲気を出していました。
夜のひがし茶屋街




浅野川梅ノ橋


ひがし茶屋街から5分も歩けば浅野川
金沢市内には二つの河川が流れていますが、「女川」の愛称で親しまれている浅野川は冬でも穏やかな流れです。
もう一つの犀川は「男川」と呼ばれています。

ひがし茶屋街に最も近い浅野川に架かる橋が「梅ノ橋」という歩行者・自転車専用の橋。
金沢らしい夜景のスポットとして有名です。
浅野川 梅ノ橋の夜景

浅野川 梅ノ橋の夜景



「金沢の夜景は温かい」という話を聞きます。
それはきっと、このようなオレンジ系の街灯が多く、またその光を受ける建物が奇抜な色ではなく茶や白、グレーなど落ち着いた色が使われているからだと思います。
特に浅野川沿いのこの界隈は、高層のマンションなどが建ち並ぶ割にとても落ち着いた景観になっていて、周りの古い街並みとの調和がとれています。
決して華美な夜景ではありませんが、なんか好きなんですよね~。
浅野川沿いの夜景

浅野川沿いの夜景


梅ノ橋から浅野川大橋を望みます。
梅ノ橋より浅野川大橋の夜景を望む





浅野川大橋


上の梅ノ橋と違い、浅野川大橋は交通量の多い幹線道路の橋。
金沢市と七尾市を結ぶ国道159号、金沢市と富山市を結ぶ国道359号の一部となっています。
架けられたのが大正11年、90年以上経ってもバリバリ現役を務めているから立派です。
浅野川の水面に映る街灯の光が美しい。
夜の浅野川大橋

夜の浅野川大橋


19時台。
普段なら車やらバスやらがガンガン流れる時間帯なんですが、さすがにこの日は三が日とあって交通量は極端に少なかったです。
ヘッドライトやテールライトの流れる様子を撮りたかったのですが、車が全然来ないんだって(笑)。
道の真ん中で写真を撮ってもいいんじゃないかってなくらい、静かでした。
夜の浅野川大橋

夜の浅野川大橋 光の軌跡





主計町茶屋街・浅野川中の橋


金沢の三茶屋街の一つ、「主計町茶屋街」
ひがし茶屋街から近いこともあり、規模が小さいながらも比較的人が訪れる観光スポットです。
こちらもひがしと同様、人が誰もいないし店の灯りがなく、とても静かでした。
静かな主計町茶屋街 冬の夜景


そう言えば、一昨年の春には桜の写真も撮ったっけ。
桜の季節はぼんぼりが灯り、とても華やかな印象を受けます。
主計町茶屋街と夜桜
(2012年04月12日撮影)


一方、年明けの主計町はちょっと寂しい感じ。
桜がないのは仕方ないにしても、茶屋の明かりがあるのとないのでは大違いです。
主計町茶屋街の夜景


主計町にも「中の橋」という歩行者・自転車専用の橋が架かります。
上の梅ノ橋と同様夜間はライトアップされ、夜景の名所にもなっています。
橋を明るく照らすライトが、暗い茶屋街とは対照的でした。
主計町中の橋の夜景

主計町中の橋の夜景


以上、東山界隈や浅野川沿いの夜景スポットを集めてみました。
もちろん、金沢には他の街にも見られるようなネオンの輝く夜景スポットもありますが、「金沢らしい夜景」といえば、こういうちょっと暗めの、そして温かな色合いのものを挙げたいです。

今回は1月にも関わらず雪のない夜景となってしまいました。
是非次は、ほんのりと街の灯を受けた雪の夜景ってのも撮ってみたいものです。
いつになるかなぁ。。。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:金沢 ひがし茶屋街 浅野川 主計町茶屋街 夜景 梅ノ橋 中の橋

COMMENT 10

まっさ  2014, 09. 05 [Fri] 23:16

>たけださん

こんばんは♪
私もキットレンズはもう使っていないんですが、その理由は壊れたから・・・。
望遠レンズがうまく焦点が合わなくなってしまい、しょうがないから標準ズームを下取りに出して、タムロンのお手軽ズームを買ったんです。
今思うと、キットレンズとは言え、かなり良い画質だったような気がするなぁ。


同じ石川県民ということで、もしかしたらどこかでお近づきになるかもしれませんね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!


余談ながら、Facebook経由でブログを拝見したのですが・・・
音楽活動もされていたんですね!
凄いです!

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

たけだ  2014, 09. 05 [Fri] 07:11

ありがとうございます

おはようございます。
丁寧な返信ありがとうございます。

PHOTOHITOはフォト蔵と同じようなサイトですね。
PHOTOHITOの方がすっきりしてて見やすいし、タグの検索も豊富で、使わせてもらってます。

そうですか、、、撮って出しがほとんどなんですね。
私は自分の腕を棚に上げて、キットレンズを早々に見限って
SIGMAとキャノン70-200mmF4に頼ってみました。
でもまっささんの写真を見てちょっと恥ずかしい気持ちになりました(笑)
道具は使いこなしてナンボですね。

この秋にでも再度東山の夜景を「カッチリ撮る」ために行ってみようと思います。
いつかまっささんと同じ場所で撮影しながら、カメラ談義でもできたら楽しいだろうなと思っております。

以後ぜひともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 09. 04 [Thu] 20:32

>たけださん

はじめまして♪
当方のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
カメラが同じなんですね~。
親しみを感じてしまいます(^^)。

さて、東山界隈の夜景写真ですが、お褒めいただき光栄です。
HDR処理や派手なレタッチはしてなくて、加工したとすれば若干のシャープネスくらいです。
あとは「三脚使いました」ってくらいで、ホントにお教えできるような特別なポイントはないんです。
また、自称「ビンボーカメラ愛好家」なので、装備も安価なものばかりです。
きっとたけださんのほうがいいモノを持ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
お役に立てず、スミマセン(^^;。



「PHOTOHITO」というのは初耳だったんですが、ちょっと調べてみたところ、写真共有サイトなんですね。
「フォト蔵」のようなところでしょうか。
PHOTOHITOに投稿されたtaketekeさんのお写真、早速拝見いたしました。
綺麗に撮れてるじゃないですか!
特に浅野川と桜のお写真や、ヒマワリのお写真が、カチっと撮れてて上手だなぁと思いました。
私もまだまだ初心者のレベルを抜け出せずにいるので、いろいろ勉強になります。
一緒によりよい写真を目指して、頑張っていきましょうね!(^^)

お立ち寄り、ありがとうございました♪
またいつでも遊びにきてくださいね(^^)

Edit | Reply | 

たけだ  2014, 09. 04 [Thu] 19:08

はじめまして

こんばんは、初めまして。
毎日のようにまっささんの写真を楽しませてもらってます。
私も県内に住んでまして、去年から一眼レフで色んなものを撮って楽しんでます。
50代のおっさんでカメラは60Dで同じです。
PHOTOHITOに「taketeke」と言う名で少しアップしてます。

この記事の東山界隈もよく行くスポットなのですが、こんなに綺麗に撮れません。
これはHDR処理や、レタッチされてるんでしょうかね?

ご指南いただければと書き込みさせてもらいました。


Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 06 [Mon] 23:30

>masaさん

こんばんは♪
確かに、住んでいる分には雪のない正月はラクでしかたありません(^^)
毎年凍える思いをして初詣などに出かけているのですが、この年始は比較的天候が落ち着いていて寒さもあまり厳しくありませんでした。

兼六園の雪景色は断念して正解でしたね(^^;。
次のチャンスは今週末の三連休。
金曜日が最も冷え込んで雪が多く降りそうなので、一番の狙いは土曜の午前中かと思いますよ。
あくまで「チャンス」であって、確実に雪が積もっているとは言えませんが・・・。
そもそも、金沢は雪マークであってもほとんど雪が積もらないことが多いんです。
まぁどんなに暖冬・少雪であっても雪の積もらない冬ってのはありませんので、待っていただければ、と思います。
問題は「週末」にうまく当たるかどうかなんですよね~。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

masa  2014, 01. 06 [Mon] 11:27

こんにちは。
さすが百万石の町並みですね。
雪のない正月は、住んでいる方には良かったのでしょうね。
この休みに雪を被った兼六園に行こうと思っていたのですが、雪がなさそうなので断念しました。
雪が降ったら(そちらの方は降らない方が良いのかも知れませんが)時間の都合が付けば行こうと思っています。
茶屋街の夜の景観いいですね。

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 06 [Mon] 09:49

>♪想@こころさん

私もてっきりお正月休みだからもう少し人がいるものと思っていました(^^;
天気はそんなに悪くなかったのですが、観光客の姿はおろか地元の方すら歩いていませんでした(笑)。
そのくせ、茶屋街には車がいくつか止まっていて、アングルが限られてしまったのにはガッカリです。
車が写ってしまうとさすがにねぇ。。。

古くからある飴やさんって、「飴の俵屋」のことかな?
実は随分昔(中学時代?)に行ったっきり、ずっと行ってないんですよね。
詳しい場所も忘れてしまいました(^^;。
今度、久しぶりに行ってみようかな。あそこの飴を子供らにも一度食べさせてやらないと。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2014, 01. 06 [Mon] 09:38

>土佐けんさん

こんにちは♪
2014年、本格始動しちゃいましたね。
年末年始はあっという間に終わってしまいました。

今朝は平地でも淡~く雪が積もりました(^^)。
でもすぐに融けてしまい、雪化粧は撮れそうもありません。
雪が降るとまた違った表情になるんですが、タイミングを合わせるのが難しいんですよ。
もっと深々と積もらないとなぁ。
この週の後半に微妙な寒気がやってくるので、今週末はガッツリ積もらないにしても雪化粧が楽しめるかも。

お立ち寄り&応援、感謝♪

Edit | Reply | 

♪想@こころ  2014, 01. 05 [Sun] 21:14

お正月の東茶屋はとても静かなんですね・・。てっきり、観光客でにぎわっているのだと思っていました。
こんな静かな東茶屋もとても良いと思います^^
以前、金沢の友だちに連れられて犀川の川沿いをずっと散歩をしたことがあります。とても気持ちが良かったのを覚えています。古くからある飴やさんとかにも連れて行ってもらいました。

Edit | Reply | 

土佐けん  2014, 01. 05 [Sun] 21:14

こんばんは

趣のある佇まいの夜景って良いですね~~
華やかではないですが、オレンジ色の暖かい光に
照らされた橋、心に沁みます^^
雪が無かったとのことですが、雪降る情景の
夜景も見てみたい気がします^^
でも雪が降る中の撮影となると、撮る人も
大変だし、カメラにも良くないのかな?

ポチッ全部!

Edit | Reply |