01 2014

冬の五箇山 菅沼合掌集落の雪景色 ~大晦日の山里の風景~

新年、あけましておめでとうございます!
2014年が始まりました。
今年も北陸を中心に、四季折々の風景をこのブログでお伝えできればと思っています。
どうぞお付き合いのほど、宜しくお願いいたします(^^)。

では新年1本目は、今ではもう「去年」の写真になってしまいましたが、五箇山の雪景色・菅沼合掌集落編です。
冬の菅沼合掌造り集落

冬の菅沼合掌造り集落

冬の菅沼合掌造り集落

2013年の大晦日に、この年最後の写真撮影ということで行ってきました。
10時過ぎに金沢を出て13時過ぎには金沢に戻るという、ゲリラ訪問です(^^;。


2013年12月31日 富山県南砺市 菅沼合掌造り集落


冬の五箇山って大変雪深いイメージだと思います。
昨年の年の瀬に寒気が入り市街地でも雪が積もりましたが、大晦日には一段落して五箇山では雪ではなく雨が降っていました。
菅沼へのアクセス道路となる国道156号線はこんな感じ。
路面に雪はほとんどなくて、すんなりとたどり着くことができましたよ。
国道156号 菅沼合掌集落の入口

菅沼合掌集落は、世界遺産の合掌集落の中で、北陸方面からは最もアクセスが便利です。
というのも、東海北陸道の五箇山ICを降りて1kmほど走るだけ。
東海北陸道の豪雪地帯は全てトンネル(2つのトンネルで計9kmほど)でパスするので、酷い雪道の区間はほとんどありません。
富山・岐阜県境に近くかつては山奥だった菅沼ですが、今は金沢から45分ほどでアクセスできます。便利になりました。

集落の積雪は60~70cmほどかな。
足元は融けて柔らかくなった雪で良くはなかったけれど、散策には問題ない感じです。
合掌造りの屋根にはほとんど雪が積もっていませんでした。
雪の積もる菅沼合掌集落の様子


菅沼に現存する合掌造りの数は9棟。
世界遺産に登録された合掌造り集落の中では最も小規模なものですが、この日は大晦日とは言え次々と観光バスがやってきては、ゾロゾロと人が入っていきました。
観光客続々と 大晦日の菅沼合掌集落



このブログでもたびたびお伝えした菅沼合掌集落。
今回雪景色が撮れたので、これにて春夏秋冬の全てが揃いました!
定番撮影スポットから見た「菅沼の春夏秋冬」、行ってみましょうか(^^)。

春、田んぼに水が張られたシーン(5月)。
初夏 菅沼合掌集落ライトアップ

夏、というか晩夏ですが、稲穂が黄金色に輝いているシーン(9月)。
初秋 稲穂輝く菅沼

秋、背後の山がカラフルに彩られた紅葉のシーン(11月)。
晩秋 菅沼合掌集落と三段染め紅葉

そして冬。雪の積もったシーン(12月)。
冬 菅沼合掌集落の雪景色

こうやってそれぞれの季節の写真を並べてみると、今まで長いことかけて通い続けて撮り貯めてきた甲斐があったなぁって思います(^^)。
四季折々いろんな情景を楽しむことができますが、合掌造りは雪が似合いますね。
雪と合掌造り(菅沼合掌集落)

雪と合掌造り(菅沼合掌集落)

雪と合掌造り(菅沼合掌集落)

雪と合掌造り(菅沼合掌集落)

雪と合掌造り(菅沼合掌集落)


色の少ない集落の中で目立っていたのは柿の実です。
相倉でもひときわ異彩を放っていましたが、ここ菅沼でも雪景色のアクセントとなっていました。
冬の菅沼 柿の木と


寒さが緩んだとはいえ、鋭いつららがいっぱい。
冷え込みが緩んだ日中は、ポタポタと絶えず滴が落ちていました。
そう言えばこの冬は平地ではまだツララを見ていないんですよね。
北陸の平地では今のところ強烈な寒波は来ていないんです。
朝晩の冷え込みは五箇山の方が数段上ってことです。
合掌造りとつらら(菅沼)

合掌造りとつらら(菅沼)


一通り集落を散策した後、菅沼を見渡せる展望スポットへ。
国道156号線の歩道から見下ろすのがベストです。
集落から歩いて5分もかからず、しかもシッカリした道。
相倉の展望スポットに比べれば遥かにラクにたどり着くんですが、案内がないためか誰もここに来ません。
ちょっと勿体ないですよ。
菅沼合掌集落展望台より


展望スポットからの眺めです。
冬のライトアップ時には定番の撮影スポットとして人気が高いようですよ。
こぢんまりとした菅沼の全体像が手に取るように分かります。
菅沼合掌集落展望台より

菅沼合掌集落展望台より



展望スポットで一息ついていたら・・・
ゴゴゴゴゴ・・・
除雪車の登場です。
集落はすでに除雪がされていましたが、さらに道を拡げているようです。
こういうお仕事をしている方々って、年末年始など関係ないんですね。
ホントにお疲れ様です!
合掌集落の除雪シーン(菅沼)

合掌集落の除雪シーン(菅沼)


これまで様々な合掌造りと何かしらのコラボを撮ってきましたが、除雪車とのコラボってのは初めてだ(笑)。
合掌集落の除雪シーン(菅沼)


ってなワケで、年始の一発目は冬の五箇山・菅沼合掌集落でした。
白川郷・五箇山の世界遺産の雪景色は、これで相倉と菅沼をクリア!
残すところは白川郷ですね。
ここまで来たら、是非今シーズン中に白川郷にも立ち寄りたいと思いました。



<冬の世界遺産合掌造り集落シリーズ(2013-2014)>
白川郷(前編)
20140223123255.jpg

白川郷(後編)
20140223153258.jpg

五箇山・相倉(前編)
20131222144252.jpg

五箇山・相倉(後編)
20131222151500.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

世界遺産 菅沼 合掌造り集落 南砺市 雪景色

8 Comments

まっさ  

>♪想@こころさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

世界遺産の合掌集落の中で、一番観光地化してないのが菅沼ですね。
一番小さいからってのもあるんですが、昔ながらの趣が一番残っていると思います。
また、あまり大きくないからこそ、全てを見て回れますよね~。

以前、菅沼の冬のライトアップに行ったことがあります。
白川郷のライトアップと違って人が比較的少なく、ゆっくり撮って回ることができました。
ただ、156号からの写真は撮れなかったので、次の機会にチャレンジしてみようと思っています。

富山も今朝は雪がうっすら積もりましたね。
雪の仕事初めとなりました。
足元に木を付けて、今年も一年頑張りましょう!
お立ち寄り、感謝♪

2014/01/06 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

♪想@こころ  

あけましておめでとうございます。

菅沼集落は、私も一年に一度は訪れる大好きな場所です。
白川集落も良いのでしょうが、菅沼集落のいまひとつ垢抜けないところが好きだったりします(笑)
以前、スキー帰りに偶然にライトアップの日で寄ったのですが、とても綺麗でした。
それこそ、156号線からの定番の写真になったのですが、寒さをこらえて撮っていたのを思い出します。
今年は、降りそうで降らない雪。暖冬になるのかしら・・。

今年もよろしくお願いします。

2014/01/05 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

あけましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いいたします。

つららを食べてたって!?
歯にしみそう(笑)。

雪は食べてた記憶があるんですが、つららはあまりないかな。
っていうか、最近は食べられるほど大きなつららができることが珍しくなった気もします。
このご時世、ぴーえむナントカとかの話もあって、昔以上に雪が汚れているかもしれませんね(^^;。

では、今年も一年宜しくお願いいたします(^^)
お立ち寄り、感謝♪

2014/01/05 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

あけましておめでとうございます^0^
今年もよろしくお願いします。

菅沼の春夏秋冬、いいですね!
どの季節も綺麗です。

道路はしっかりと除雪されているんですね!

この殺傷能力がありそうなつらら!(笑)
子供の頃は、よくかじってました。
今思うと汚い・・・。

2014/01/04 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

白川郷・菅沼・相倉と3つある世界遺産合掌集落の中で、唯一菅沼のみ、四季の特徴ある光景が揃いました。
金沢からは1時間弱ほどで行けてしまうんで、これまで結構通いつめましたよ~(^^)。
春の田んぼへの映り込みは「逆さ合掌」と言って、富山の地元新聞で毎年一面を飾るほど、富山ではもうお馴染みのシーンです。
小さな集落ですが、ライトアップの時はたくさんの人で賑わいます。

この冬、雪の五箇山は制覇!
残すは白川郷ですが、これから雪が深くなると行きにくくなってしまうんですよね~(^^;。

では、今年も宜しくお願いいたします。
お立ち寄り、感謝♪

2014/01/02 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

あけましておめでとうございます♪
無事帰って来られましたか(^^)
・・・と言っても、熱田以外どこを目的地にしていたか分からないんですが(^^;

名古屋の高速はかなり便利になりましたね。
結構前になりますが、名神一宮から名高都心環状に繋がったのがインパクト大で、ほぼノンストップで名駅や名城に乗り入れることができるようになったし、最近は伊勢湾岸道に直結したそうでナガスパなどへ行くのがすごくラクになったとのことです。
ナガスパ直結は、もっと早く知っておけば先月ラクに行けたのに・・・(笑)

あっちは天気が良かったでしょう。
こちらは年末年始は雨続き。3日になってようやく回復するそうですよ。

では、今年も宜しくお願いいたします(^^)

2014/01/02 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

あけましておめでとうございます^^

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

五箇山の雪景色、素晴らしいですね!
合掌造りには雪が似合いますね^^
でも春の田んぼへの写り込みも
美しくて素敵です♪

今年も素敵な画を沢山見せて下さいね^^

ポチッ全部!

2014/01/02 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無事に帰ってきただよ。

ひるがの高原はパウダースノーでしたよ。
五箇山までなら難なくアクセスできますが、それ以南は・・・・・・・

初心者は注意ですね。
しかし・・・・・

名高(名古屋高速)が全線開通しており、3時間で帰ってくるなんて・・・・

2014/01/02 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/02 09:10)
  • 南砺市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  • 2014.01.02 (Thu) 09:10 | ケノーベル エージェント