雪降る並木道 ~金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の雪景色~

 30, 2013 12:00

2013年12月28日 石川県金沢市 太陽が丘


兼六園など市街地でもうっすらと積雪した日。
金沢市の中でも比較的山に近い太陽が丘では、「うっすら」というレベルは超えてシッカリとした雪景色になりました。
積雪は8cm。
多い時には100cmを超える雪が積もるこの街にとっては、まだまだ「優しい」雪景色です(^^)
雪の太陽が丘メタセコイア並木


もう何年も前の話になりますが、当時NHKで放映され空前のブームとなった「冬のソナタ」の一場面に出てくるメタセコイア並木に似ているということで、新聞などメディアにも取り上げられていました。
そう、ユジンとチュンサンが楽しそうにデートしていた場所です。

冬ソナのブームの頃は冬になるとこの並木道でブルーやホワイトのイルミネーションが灯され、県内でも有数のデートスポットとしてそれはそれはたくさんの人が訪れたものです。
残念ながらここ最近はイルミネーションは行われていなくて、この冬も予定はありません。
静かな静かな冬の並木道です。
冬ソナロード!? 雪のメタセコイア並木(金沢市)

冬ソナロード!? 雪のメタセコイア並木(金沢市)



雪が止んでてシャッターチャンスだなと思って並木を歩いていたら、突然霰、そして雪に見舞われました。
このブログを始める何年も前から、冬の並木を写真に撮ってきました。
冬の天気の急変はもう織り込み済み。
ですが、防水機能完備のケータイで撮るのとはワケが違うわ。ヤバイヤバイ(汗)。
雪降るメタセコイア並木(金沢市太陽が丘)

雪降るメタセコイア並木(金沢市太陽が丘)

雪降るメタセコイア並木(金沢市太陽が丘)


道路が一気に白くなっていきます。
一応、団地のメインストリートは融雪装置完備。
雪に叩き起こされたように、一斉に水を吐き始めました。
頑張る融雪装置(金沢市太陽が丘)

太陽が丘のメタセコイア並木 車道も雪化粧


木の枝に雪が積もっているのは、雪が降ったすぐ後だけ。
よほど寒い日じゃないと、細い枝に積もった雪は溶けるか、もしくは枝からハラハラと落ちてしまいます。
白くなったメタセコイアを見て、今回の寒波は強かったんだなぁと実感しました。
枝に積もる雪(太陽が丘メタセコイア並木)

枝に積もる雪(太陽が丘メタセコイア並木)



この並木道の「冬」をようやくブログアップできました。
春夏秋冬の写真が揃ったということで、今年の締めくくりに春から順番に行ってみましょう。

春 新緑のシーズン(5月)
太陽が丘 新緑のメタセコイア並木

夏 深緑のシーズン(7月)
太陽が丘 深緑のメタセコイア並木

秋 紅葉のシーズン(11月)
太陽が丘 紅葉のメタセコイア並木

冬 雪のシーズン(12月)
太陽が丘 雪のメタセコイア並木


いよいよ今年も残すところ今日(30日)と大晦日の2日ポッキリとなってしまいましたね。
2013年は、この街に越してから10年目の節目の年でもありました。
10周目の「シーズン・ロード」もたくさん写真を撮ってきたなぁ・・・と、パソコンに貯まった写真の海を眺めながら感慨に耽った年の瀬です。
家の大掃除や年賀状もあるけれど、そろそろこの写真の整理もやっておかないと・・・ハードディスクが持たんわ(笑)。



ってなワケで、今年も一年「まっさの日々ウェザーな暮らし」をご覧いただきありがとうございます(^^)。
来たる2014年も皆様にとって幸せな1年でありますように。





ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:金沢 太陽が丘 メタセコイア 雪景色 並木道

COMMENT 14

まっさ  2013, 12. 31 [Tue] 23:15

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
東北の実家で楽しく過ごされていますか?
今年はホントいろいろありました。
そんな中で、なんとかブログを続けていけるだけのネタを作ることができました(^^;。
双子も、一時はRSウイルスとやらに感染してしまい、入院騒ぎもあったのですが、今は元気にやっていますよ(^^)v

今年も一年、本当にありがとうございました。
また来年も、素敵な沖縄の光景をお待ちしています。
2014年も素晴らしい一年になることを祈っていますね!

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 12. 31 [Tue] 21:46

今年一年間 素敵な写真の数々 ありがとうございました


まっささんにとっても今年一年は、新しい家族もでき、すばらしい一年だったですね♪

来年もまた、北陸の素敵なセカイを家族と一緒に巡ってください

遠い沖縄(今は東北の実家)より、今年一年の挨拶を送ります 

「ぽてとのまったり沖縄日記」管理人 ぽてとぉ~

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 31 [Tue] 17:53

>masaさん

こんばんは♪
こちらこそ、一年ありがとうございました。
今年は大雪もなく、平穏に新年を迎えられそうですね。

来年は育児も少々ラクになり、今年よりはもうちょっと出かけられるかなぁなんて甘い考えでいます(笑)。
ま、無事に2014年の年の瀬を迎えられればそれが一番かな!

では、来年もよろしくお願いいたします♪
お立ち寄り、感謝!

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 31 [Tue] 17:50

>土佐けんさん

こんばんは♪
こちらこそ、一年お世話になりました。
今年はホントにいろいろありまして・・・
昨年の今頃は自分がこうなっているとは思いもよりませんでしたよ。
1年後はどうなっているか、誰にも分からないものです。
ですが、せめて病気や怪我なく無事に過ごせることを願いたいですね。

来年もいい年でありますように!
いつもコメントと応援、感謝です♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 31 [Tue] 17:48

>すばるαさん

こんばんは♪
いよいよ雪化粧・・・ですが、31日現在、再び雪のない並木になってしまいました(^^;
この年末、寒波はやっては来ましたが、金沢にはあまり雪を落としていかなかったです。
おかげで例年よりはラクな年越しになりそう。

雪に「埋もれてしまっている」並木ですか、積雪は70~80cmですかね(笑)。
まぁ私もそれくらい思い切った雪景色は好きですが、平常心じゃあ写真は撮れないかも(^w^)
この冬はどうなるでしょうかね。
寒い冬になると言われていますが、今のところは並の冬って感じで推移しています。

今年も残り数時間になりました。
いろいろとお世話になったこと、感謝しております。
また来年も美しい風景をお見せくださいね。
すばるさんもダイヤ富士とか美しい写真をたくさん持ってらっしゃいますよね。
こんな風にブログか何かで公開されていればいいのになぁなんて、個人的に思ったりしています(^^)。

では、来年もよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 31 [Tue] 16:34

>kotodayoriさん

こんばんは♪
金沢が一番金沢らしく見えるのって、やっぱり雪が積もったシーンだと思うんです。
あまり多すぎても困りものですが、「うっすら」では少々物足りず・・・。
結構その「匙加減」が難しいんですよね~(^^;

遠くからお越しになる方々から、よく近江町市場でウマいものを食べたとお聞きしますが、地元民にはなかなか口に入らないんですよ~。
なんか変な話ですが、「近江町に行けていいなぁ」なんて、すぐ近くに住んでおきながら思ったりします(笑)。
北陸は今蟹が旬ですし、その他の魚介類も一番美味しい時期かもしれません。
また是非お越しくださいね。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね♪

Edit | Reply | 

masa  2013, 12. 31 [Tue] 16:03

良い新年を!
本年は訪問・コメントありがとうございました。
大きな励みになりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい。

Edit | Reply | 

土佐けん  2013, 12. 31 [Tue] 15:09

ご挨拶

一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
2014年が良い年になりますように♪

ポチッ全部!

Edit | Reply | 

すばるα  2013, 12. 31 [Tue] 10:34

今年もいよいよ雪化粧の並木道となりましたね。

春夏秋冬それぞれに趣のある並木ですが、私の好みは新緑の頃の萌える若葉色と雪に覆われた冬景色です。

その中でも特に好きなのが、雪に埋もれそうになっている並木道です。
それにはもうチョイのようですが。

此方では絶対に見ることの出来ない雪景色に、憧れがあります。


今年は色々な景色と文章で楽しませていただきました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 

kotodayori  2013, 12. 30 [Mon] 21:12

こんばんは、またまた良い写真ですね。

私も雪景色が大好きですが、うっすら程度でなくなると住んでおられる方にとっては大変ですね。でもしばらく金沢の雪景色を楽しませてください。

金沢は10年ほど前に観光で行きました。近江町市場の新鮮な海鮮丼がおいしかったことを覚えています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 30 [Mon] 19:48

>masaさん

こんばんは♪
この太陽が丘という団地が特別なんです。
金沢も市街地では今回の寒波では2~3cm程度でした。兼六園の雪化粧を見に行ったあの時が一番多かったです。
今シーズン、冬は寒くなると言っていましたが、年内は雪が少なくて割と過ごしやすかったですね。

さて、兼六園の雪景色を正月休みに、とのことですが、私からするとあまりお勧めできません。
あくまで「雪」を期待した場合、ですよ。
というのも、正月雪が積もるかどうか微妙なんですよ(^^;
今のところ2日が「雪か雨」。それ以外は「雨か雪」または「曇」です。
一番積もるとすれば2日でしょうが、それでもごくごくうっすらかもしれません。

ともあれ、冬の予報は変わりやすいので、年末年始の予報に注目ですね。
お立ち寄り、ありがとうございます。
また、今年も一年、ご覧いただき感謝♪

Edit | Reply | 

masa  2013, 12. 30 [Mon] 19:17

こんにちは。
金沢もすっかり雪化粧のようですね。
今回の雪は当地には少しの量を降らした程度でしたが、北陸地方はかなり降ったようですね。
↓兼六園の雪吊り拝見して、どうしても雪を纏った松の雪吊り見たくなりました。
正月休みに何とか工面して行こうと思っていますが、雪情報次第ですね・・。

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 30 [Mon] 17:32

>土佐けんさん

こんばんは♪
どの季節が一番いいか、私もよく考えるのですが、ん~、悩みます(^^;
紅葉もいいんだけど、年によって良し悪しがありますし、紅葉の時期は並木もちょっとお疲れ気味なんですよね。
冬の雪が積もったシーンが一番「カッコイイ」かもしれません。
それに金沢らしいですし、「冬ソナ」と言えば雪のメタセコイア並木ですしね(^^)。
今夜は寒気の峠も越えて雪ではなく雨が降っています。
モッサリと雪の積もった並木は、また来年お伝えできれば、と思っています。

今年に限っては、短い間でしたがありがとうございました。
また来年も、宜しくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

土佐けん  2013, 12. 30 [Mon] 15:11

メタセコイアの並木道ってカッコいいですよね^^
春夏秋冬の表情を見せて頂き、素敵だな~と感じております^^
どの季節が一番良いか?と考えたのですが、
やはり、選べないかな~~~
どの季節も素晴らしいです!
冬場の撮影は苦労なさったみたいですね。
雪や雨が降ってくると、カメラを出すのが怖いですよね(^^;

良いお正月をお迎え下さい^^

ポチッ全部!

Edit | Reply |