22 2013

雨の休日の過ごし方 ~双子の「笑顔」とイルミネーション~

冬の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
金沢はいつものごとく、雨や雪が続いています。
こんな日はお出かけもできずカメラから遠ざかってしまうのですが、ふと思ったのです。
そうだ、「単焦点レンズ」で一日過ごしてみよう!

そんなワケで、冬の雨の日を「Canon EF50mm F1.8 II」で満喫してみました(^^)
年末で4カ月になる双子の娘の写真とともに。
久しぶりに、親馬鹿っぷりを出してみましょうか(^w^)
20131221154002.jpg

20131221174048.jpg

20131221160612.jpg
↑あ、これは子供ではないですからね(爆)


雨の日は外で遊べずつまんない。
家の中で過ごしてもつまらないでしょうから、ついついゲームを許してしまいます。
息子にとっては自由気ままにゲームができるんだから、雨の休日ほど嬉しい日はないのかもしれません。
20131221152859.jpg

↑懐かしの「スーパーファミコン」がフル稼働です(笑)。


そういえば、次女・三女にとっては初めてのクリスマスを迎えます。
先日の職場の「クリスマスパーティー」でいただいた、長靴に入ったおやつのお土産。
4人の子供で参加したら、お土産もシッカリ4ついただきました(^^)。
20131221200618.jpg



8/29に生まれた双子の娘。
そろそろ4か月ですが、予定日よりも1カ月早く産まれたので実際は3カ月くらいの大きさかもしれません。
双子と言っても、ウチは二卵性双生児
なので、世間一般で話題になっているようなクリソツな顔立ちの姉妹になるわけではなく、別々の遺伝子をもった姉妹がたまたま同時に生まれたってことになります。
20131221154109.jpg

なのに、恥ずかしいことに親でさえいまだにパっとでは見分けがつけられない!
少し前までは、「ほっそりしたほうが姉、ふっくらしたほうが妹」と、なんとなく顔の輪郭で区別をしていました。
ところが、ミルクを飲むのが上手な姉と、下手な妹。
しだいに輪郭に差がなくなってきて、今では判断材料として使えなくなってしまいました。

よく兄弟・姉妹について、「生まれたすぐの時は二人ともソックリだったよね~」なんて会話をするものですが、同時に生まれて並ばれるとホントにソックリなんですよ。
もうしばらくすると、それぞれ顔つきに特徴が出てくるのかな。



え~っと、こちら(ピントが合っている方)が妹です。
いや、違った、姉です、姉。
20131221154722.jpg

こちら(ピントが合っている方)が妹。
20131221154026.jpg

・・・のハズです(笑)。



最近は、「笑う」ことを覚えたようです。
20131221153726.jpg



どこかで読んだか聞いたかしたのですが、赤ん坊って最初の頃は何かが楽しくて笑ってるわけではないらしい。
なぜ笑うのかと言うと、笑ったらその後すごく楽しいことが待っていることを「学習」したから
「すごく楽しいこと」ってのは、赤ん坊の笑顔を見た時の親のごくごく自然なリアクションのことです。

「あ~、笑った、笑った~!!ナデナデ」

って、(よそ様が見れば)バカみたいにテンション上がるじゃないですか(^w^)。
笑い返されたり、顔に触れられたりすることが、赤ん坊にとっては何よりも楽しいみたい。
愛情を注げば注ぐほど、赤ん坊は笑うのが上手になり、ひいては将来的に世渡り上手になるそうですよ。


親の顔を見ると、何はともあれまずは笑顔を送ってくれます。
が、カメラを構えていると、それを親と認識しないのか、少々怪訝な顔になったりします。
まだまだ笑顔のスナップショットは難しい(^^;
無理矢理笑わせてやれ(笑)。
20131221154424.jpg



そこに、「兄」の登場です。
まだ小学2年生の悪ガキの盛りですが、ゲームに飽きるとこうやって妹たちの面倒を見てくれます(^^;。
20131221154903.jpg

お兄ちゃんにもすっかり馴染んだみたいで、笑顔を振りまいています(笑)。
20131221155258.jpg



二人で何やら楽しそうにおしゃべりしているようです。
何を話しているかは、二人だけにしか分かりません。
20131221155215.jpg

笑い疲れたか(^^;
20131221155409.jpg




ちなみに、「スワドルミー」(Swaddle Me)ってご存知ですか?
一般的には「おくるみ」とも言いますが、赤ん坊の体をガッチリ固定させる布のことです。

僕、最初これを見た時は衝撃的でした。
だって、布でぐるぐる巻きにされて手足の自由が完全に拘束されているんですよ!
それなりの年齢のこどもだったら軽い虐待に相当するんじゃなかろうかと、ヒヤヒヤしてしまいます。

「かわいそうだから、ほどいてあげたら?」

って最初は思ったのですが、意外や意外、赤ん坊にとってはこういう体勢こそが「快適」らしく、安眠を誘うらしいのです。
確かにお腹の中にいた時はこんな感じだったのかもしれないね。
20131222003237.jpg

今では、スワドルミーは睡眠の合図となり、巻くとスーっと寝てくれるようです。

効果は人それぞれだし、親によっては「こんなことできるわけないでしょ!」と御叱りを受けてしまうかもしれませんが、現実問題、双子の育児って「いかに親が手を抜けるか」にかかっていると思うんですよ。
これまでの単生児と同じだけの手をかけていては、とてもじゃないが体と神経が持たんのです・・・。

なので、こうした「手抜きグッズ」をアレコレ試してみては、効果のあるモノを選んできました。
スワドルミーは、割と成功例かもしれません(^^)




子守の合間を見ては、単焦点レンズで遊んでみました。

せっかくクリスマスツリーを出しているので、例えば長靴とコラボしてみたり・・・
20131221213124.jpg


「なめこ」とコラボしてみたり・・・(笑)。
20131221160706.jpg


雪だるまの記事でも書きましたが、ちょっとひねって「♪」を切り抜いた自作フィルターを作ってみました。
で、音符の形の光を撮ってみたりして・・・。
20131221164256.jpg



冷たいみぞれの降る中、ちょっと外に出てみました。
結婚式場のイルミネーションです。
20131221173331.jpg


やはりこのレンズでは、周辺の歪みが大きいですね。
左下なんて、もはや音符ではなくアポストロフィー「’」ですな(笑)。
20131221174738.jpg


それにしても、さすがは「f1.8」です。
イルミネーションの淡い光の中でも、手持ちに耐えられるシャッタースピードが可能なのには驚いた!
1/60とか1/80くらいでもしっかりと光の粒が写ってくれます。

見た目はやっすいオモチャみたいなレンズだけど、ベテランさんの愛用者が多いというのも分かる気がします。
何せ小さいし軽いし、安いからちょっとゾンザイな扱いをしても平気だし(笑)。
20131221175229.jpg

20131221175331.jpg

20131221180557.jpg


ってなワケで、雨の日を単焦点レンズで楽しんでみました。
最終的には、双子の記事なのかレンズの記事なのか分からなくなってしまいましたが。
ひとつ言えるのは、単焦点は使いにくいんだけどなかなか楽しい。
お手軽ズームレンズでは撮れない絵を撮れた気がします。

って、買ってから2年も経ってようやく気づくとは(^^;。
お出掛けにはあまりに使わないと思いますが、子供を撮ったりその辺のスナップを撮ったりするときは、もっと積極的に使ってみようかな~なんて思いました。
雨の日だからこその発見かな(^^)



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

双子 単焦点レンズ 二卵性双生児 笑顔 スナップ イルミネーション 太陽が丘 クリスマスツリー

4 Comments

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
ズームレンズに慣れてしまうと単焦点は扱いにくくてほとんど装着してなかったんですよね(^^;。
それに、ズームなら1本で済むのに単焦点は何本も必要。
そんなの、お金がいくらあっても足りません(汗)。
ですが、いざ「これ一本で過ごす!」と心に決めると、これが結構面白かったです。
旅先ではそんな勇気は出ませんけどネ。

赤ちゃんは天使ですが、2年くらい経つと「小悪魔」に昇格です(笑)。
クリスマスですが、今年はまだ大丈夫ですが、この先プレゼントやら何やらでもはや自分のレンズなど買ってる余裕はなさそうです。
そうなる前に、今のうちに何本か買っておいたほうがいいのかな・・・(^w^)

お立ち寄り&応援、感謝♪

2013/12/24 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんにちは♪
あまり美人過ぎると問題も多いので・・・
な~んて、突然変異でもない限り悩みは不要かもな(笑)。

岡山は、この時期はたまたま天気が悪かったんでしょうね。
日本有数の「はれの国」なのは誰しも認めます。
でも、僕が訪れた日(昨年のお盆)に限って岡山は土砂降りだったような・・・(苦笑)
これからもっともっと冬らしくなるにつれて、明るい日が増えるんじゃないでしょうかね~。
こちらは相変わらずです(^^;。

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/24 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

単焦点レンズは明るくてよいですよね^^
ただ、幾つもほしくなるのが、難です(^^;
双子のお嬢さん、笑顔がとても可愛いです!
やはり、赤ちゃんは天使ですね♪
お兄ちゃんも優しく、あやしてくれて、とても
微笑ましいです^^
クリスマスの様子が、目に浮かびます^^

ポチッ全部!

2013/12/23 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

あらあら 美人双子さんの屈託ない笑顔
これに心動いて子育てするんですかね(((o(*゚▽゚*)o)))

↓のランキング・・・
かわいそうな土地の子はお勉強できるんです
福井県 秋田県・・・だったはず

なぁんだ岡山県「はれの国」なんだけどな
北部と南部が違うのでね・・・
この10日間は天気悪かったので
取り柄はどうなった?って思いましたよ

2013/12/23 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment