20 2013

冬の北陸の日照時間が少なくて、本当にかわいそうな件

20日に東京都心で初雪が降ったそうな。
東京だけではなく、高知・和歌山・佐賀・熊本など南国の街でも雪が降り、全国ニュースになっていましたね。

初雪に沸いた人も多かったかもしれない。
でも、僕は今の天気に嘆いている。
この冬はとにかく天気が悪いのだ。


冬の天気が悪いことは物心ついた頃から能書きではなく「経験」として叩き込まれているので今更嘆いてもしょうがないんだけど・・・
でもね、この1~2週間は顕著に嘆かわしい空が続いていると思えてしかたがないんだよなぁ。
毎年12月は天気が悪いよ、でも今年の12月の空はいつにも増して狂気じみてる。

「そりゃあ、君の感覚でモノ言ってるだけでしょう?」

と思う人も多いと思う。
確かに、最初は感覚でモノを言っていたけど、ならばとデータを集めて客観的に見てみた。
すると、衝撃の事実が・・・(笑)。

ってなワケで、ブログタイトルに「ウェザー」を使用している関係上、たまにはブログで天気について向き合ってみるかと思い、こんな記事を書いてしまいました。
いつもの写真はどうしたって?
そんなもの、こんな天気じゃ撮れるわけないじゃないですか~(涙)。


あ、太平洋側、内陸、日本海側の差を表すこんな写真ならありますよ。
太平洋側の冬(2002年12月30日撮影 宮崎県)
20021228000000.jpg


内陸の冬(2012年01月03日撮影 山梨県)
20120103125827.jpg


そして、日本海側の冬(2004年01月24日撮影 石川県)
お、俺の(元)愛車がぁあぁぁぁっ~・・・

20040124000000.jpg


うわぁぁ・・・
一晩頑張ってもまだ救出できねぇぇぇ!!!!
20040125000000.jpg

まぁ、これらは極端な写真ですけどね(^^;



全国のここ10日間の日照時間


まずは、気象庁のHPより、「ここ10日間の日照時間・日照時間平年比」のデータを拾ってきた。
んで、ついでに平年値を計算してみた。
気象庁HPはとてもよく利用するんですが、こんなタマんないデータも見ることができるんですね~。


<ここ10日間(12/10~12/19)の県庁所在都市日照時間>

都市名 日照時間
(H)
平年比
(%)
平年値
(H)
都市名 日照時間
(H)
平年比
(%)
平年値
(H)
札幌 27.7 100 27.7 大津 28.5 69 41.3
青森 30.4 180 16.9 京都 23.2 54 43.0
盛岡 27.5 87 31.6 大阪 28.8 60 48.0
仙台 45.7 105 43.5 神戸 28.7 58 49.5
秋田 10.4 77 13.5 奈良 21.2 52 40.8
山形 10.4 42 24.8 和歌山 21.8 49 44.5
福島 36.0 93 38.7 鳥取 14.9 52 28.7
水戸 57.9 103 56.2 松江 12.6 47 26.8
宇都宮 56.9 90 63.2 岡山 39.7 80 49.6
前橋 59.6 91 65.5 広島 33.4 71 47.0
さいたま 54.9 94 58.4 山口 30.1 74 40.7
千葉 52.6 95 55.4 徳島 35.8 70 51.1
東京 51.3 93 55.2 高松 29.0 62 46.8
横浜 55.5 98 56.6 松山 22.7 54 42.0
新潟 6.5 35 18.6 高知 53.1 87 61.0
富山 5.2 23 22.6 福岡 22.6 62 36.5
金沢 6.5 30 21.7 佐賀 35.6 80 44.5
福井 5.0 21 23.8 長崎 24.9 68 36.6
甲府 56.8 89 63.8 熊本 27.7 60 46.2
長野 21.9 51 42.9 大分 40.8 83 49.2
岐阜 37.6 74 50.8 宮崎 60.2 101 59.6
静岡 55.9 87 64.3 鹿児島 32.4 69 47.0
名古屋 39.1 71 55.1 那覇 9.1 24 37.9 
38.7 69 56.1        



上の表をパっと流し見しただけでも、北陸のかわいそうな様子がビシビシと伝わってきますよね。
だって、桁が他と違うんだもん・・・。


全国のここ10日間の「爽やか度」ランキング


ただ、上の表だとちょっと見にくいので、思い切って日照時間順に並べてみた。
題して、「爽やか都市ランキング」!


<爽やか都市ランキング(12/10~12/19)>

爽やか
ランキング
都市名 日照時間
(H)
爽やか
ランキング
都市名 日照時間
(H)
1位 宮崎 60.2 25位 高松 29.0
2位 前橋 59.6 26位 大阪 28.8
3位 水戸 57.9 27位 神戸 28.7
4位 宇都宮 56.9 28位 大津 28.5
5位 甲府 56.8 29位 札幌 27.7
6位 静岡 55.9 30位 熊本 27.7
7位 横浜 55.5 31位 盛岡 27.5
8位 さいたま 54.9 32位 長崎 24.9
9位 高知 53.1 33位 京都 23.2
10位 千葉 52.6 34位 松山 22.7
11位 東京 51.3 35位 福岡 22.6
12位 仙台 45.7 36位 長野 21.9
13位 大分 40.8 37位 和歌山 21.8
14位 岡山 39.7 38位 奈良 21.2
15位 名古屋 39.1 39位 鳥取 14.9
16位 38.7 40位 松江 12.6
17位 岐阜 37.6 41位 秋田 10.4
18位 福島 36.0 42位 山形 10.4
19位 徳島 35.8 43位 那覇 9.1
20位 佐賀 35.6 44位 新潟 6.5
21位 広島 33.4 45位 金沢 6.5
22位 鹿児島 32.4 46位 富山 5.2
23位 青森 30.4 47位 福井 5.0
24位 山口 30.1      




うぉぉぉ、やっぱり~!

下のほうを御覧なさい。
新潟、金沢、富山、福井。
北陸の都市がずらずらと並んでいるじゃないですか!!
4つありゃあ、一つくらいはもうちょい上位に行くのではと思いましたが、そんなに甘くはなかった。
一言でいいますと・・・

暗いんだよ!北陸は!!



ちなみに、この期間の日照時間TOPは宮崎。
そして北関東勢が2位、3位、4位とこれまた仲良く並んでいます。

宮崎はその昔新婚旅行のメッカと言われていましたが、天候が安定しているのもその理由の一つなんでしょうね。
プロ野球のキャンプ地に指定されるのもなるほどナットクです。
そして、茨城・栃木・群馬だって宮崎に勝るとも劣らないポテンシャル(少なくとも空に関しては)を持ってる。

この冬ご結婚されてハネムーン先に悩んでいるカップルに告ぐ!
オススメはズバリ、北関東だ!

え!?北関東に行くべきところはあるかって?
さぁ・・・(笑)




数字にも驚きます。TOPの宮崎、あるいは上位の関東・富士山勢は50~60時間も日差しを浴びたのです。
かたや我々北陸は5~6時間。
1日じゃないですよ、10日で5~6時間ですからね。
10分の1だなんて・・・。
冬に北陸の人が上位都市の人の10日分の日差しを浴びるには、単純計算で100日、つまり春まで待たなくてはならないようだ(涙)。

あと、意外だったのは那覇。あの亜熱帯の楽園、沖縄がなんと北陸に次いで暗かったという。
それに、近畿や四国瀬戸内側も振るわなかったようです。
そして逆の意味で意外だったのは青森。
大阪や神戸、高松、松山よりも爽やか~だったんだね。

青森よ、日本海連合軍から瀬戸内連合軍に寝返ったか!!



全国のここ10日間の幸福度ランキング


そんなワケで、日照時間順に並べてみたわけですが、「平年比」というのも気になりました。
いつもの年に比べて、どれほど爽やか~な日差しを浴びることができたのか。
いつもよりも晴れた時間が長いと、気分も幸せに感じるものです。
次はそんな、「Happy都市ランキング」です。


<Happy都市ランキング(12/10~12/19)>

Happy
ランキング
都市名 日照時間
平年比
(%)
Happy
ランキング
都市名 日照時間
平年比
(%)
1位 青森 180 25位 徳島 70
2位 仙台 105 26位 69
3位 水戸 103 27位 鹿児島 69
4位 宮崎 101 28位 大津 69
5位 札幌 100 29位 長崎 68
6位 横浜 98 30位 高松 62
7位 千葉 95 31位 福岡 62
8位 さいたま 94 32位 大阪 60
9位 東京 93 33位 熊本 60
10位 福島 93 34位 神戸 58
11位 前橋 91 35位 京都 54
12位 宇都宮 90 36位 松山 54
13位 甲府 89 37位 奈良 52
14位 静岡 87 38位 鳥取 52
15位 高知 87 39位 長野 51
16位 盛岡 87 40位 和歌山 49
17位 大分 83 41位 松江 47
18位 岡山 80 42位 山形 42
19位 佐賀 80 43位 新潟 35
20位 秋田 77 44位 金沢 30
21位 岐阜 74 45位 那覇 24
22位 山口 74 46位 富山 23
23位 名古屋 71 47位 福井 21
24位 広島 71      



ま、またしても北陸が下位ランク集中か!!

間に沖縄が割って入りましたが、北陸4県はここ10日間は絶対的にも相対的にも恵まれなかったようです。
一言でいいますと・・・

北陸はいつにも増して不幸だった

一方、ダントツ首位の青森がすごい!
「寝返り感」が半端ないです。
それにしても、平年以上に晴れたのがたった5県だったなんて・・・。
ここ10日間は全国的に天気がよろしくなかったようです。
なんとなく東高西低で、西日本の人はやきもきしたんじゃないでしょうか。

でもね・・・、下には下がいるんだよ。分かってくれるかな。



全国のここ10日間のかわいそうな都市ランキング


さて、絶対値ランキングと相対値ランキングが分かったところで、どうせなら「総合ランキング」なるものを作ってみたいと思った次第です。
ここ最近、お天道様に恵まれなかったとっても「かわいそう」な都市はどこなのか。
めんどくさいので、とりあえず「爽やか度」と「Happy度」の順位の値を足し、その合計ポイントの高いほうから並べてみました(^^)。


<かわいそうな都市ランキング(12/10~12/19)>

かわいそう
ランキング
都市名 ポイント かわいそう
ランキング
都市名 ポイント
1位 福井 94 25位 広島 45
2位 富山 92 26位 徳島 44
3位 金沢 89 27位 42
4位 那覇 88 28位 佐賀 39
5位 新潟 87 29位 岐阜 38
6位 山形 84 30位 名古屋 38
7位 松江 81 31位 札幌 34
8位 鳥取 77 32位 岡山 32
9位 和歌山 77 33位 大分 30
10位 奈良 75 34位 福島 28
11位 長野 75 35位 青森 24
12位 松山 70 36位 高知 24
13位 京都 68 37位 東京 20
14位 福岡 66 38位 静岡 20
15位 熊本 63 39位 甲府 18
16位 秋田 61 40位 千葉 17
17位 長崎 61 41位 さいたま 16
18位 神戸 61 42位 宇都宮 16
19位 大阪 58 43位 仙台 14
20位 大津 56 44位 横浜 13
21位 高松 55 45位 前橋 13
22位 鹿児島 49 46位 水戸 6
23位 盛岡 47 47位 宮崎 5
24位 山口 46      



あ~、やっぱりね~(笑)。

上位に北陸、そして下位に宮崎や北関東勢です。
特にかわいそうなのが首位の福井です。
絶対値も相対値も見事最下位を独占し、結果としてかわいそう度「満点」となってしまいました。
2位富山、3位は我が金沢。北陸三県最強!(笑)


ってなワケで、とにかく嘆かわしいんですよ。
それは僕の思い込みなんかではなく、如実に数字に表れていることがハッキリしたのです。
ただでさえ天気が悪いのに、ここ最近はいつもに増してさらに天気が悪い、ということを、日照時間の数字をグダグダと並べ立てて説明させていただきました(笑)。

あ、皆さんの街はどうでしたか?

全国のホントのかわいそうな都市ランキング

ここで話を終えようとした時にふと思いました。
待てよ、平年値を出したよな。
だったら、そいつで並べ替えれば、「真にかわいそうな都市」ってのが分かるんじゃなかろうか。

ってなワケで、やってみましたよ。
結果はこうでした!


<ホントのかわいそうな都市ランキング(12/10~12/19)>

かわいそう
ランキング
都市名 日照時間
平年値(
H
かわいそう
ランキング
都市名 日照時間
平年値(
H
1位 秋田 13.5 25位 熊本 46.2
2位 青森 16.9 26位 高松 46.8
3位 新潟 18.6 27位 鹿児島 47.0
4位 金沢 21.7 28位 広島 47.0
5位 富山 22.6 29位 大阪 48.0
6位 福井 23.8 30位 大分 49.2
7位 山形 24.8 31位 神戸 49.5
8位 松江 26.8 32位 岡山 49.6
9位 札幌 27.7 33位 岐阜 50.8
10位 鳥取 28.7 34位 徳島 51.1
11位 盛岡 31.6 35位 名古屋 55.1
12位 福岡 36.5 36位 東京 55.2
13位 長崎 36.6 37位 千葉 55.4
14位 那覇 37.9 38位 56.1
15位 福島 38.7 39位 水戸 56.2
16位 山口 40.7 40位 横浜 56.6
17位 奈良 40.8 41位 さいたま 58.4
18位 大津 41.3 42位 宮崎 59.6
19位 松山 42.0 43位 高知 61.0
20位 長野 42.9 44位 宇都宮 63.2
21位 京都 43.0 45位 甲府 63.8
22位 仙台 43.5 46位 静岡 64.3
23位 和歌山 44.5 47位 前橋 65.5 
24位 佐賀 44.5      


へぇぇ、秋田がTOPなんだ!

待てよ・・・
秋田と言えば、「秋田美人」が有名だったよな・・・。
そう言えば、冬のシットリとした気候がお肌にうまく作用して、色白で美しい女性が多いとかなんとか、聞いたことがあるよな。
ってことは、散々「かわいそう」とか嘆いてきたけれど、実は美人に囲まれる機会が多くなる「ホントの意味での幸せランキング」が実は↑こうではなかろうか!

やったな北陸!(^^)

首位はとれんかったが、堂々の3位、4位、5位、6位だぜ~(^^)v
しかもここ10日間は堂々のTOP3だったから、きっと美人が急増したに違いない。
よし、明日も天気が悪いけど、街でも歩いてみることにしよう。



ふぅ・・・空しくなってきた。
数字遊びはこのへんで終わりにしておきます(^^;。


最後に雪景色。
せめてこれくらい雪が積もってくれれば嬉しくなるんですけどね~。
20120219140952.jpg
(2012年02月19日撮影 石川県金沢市兼六園)





ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

日照時間 北陸 天気

25 Comments

脱雪国になってね  

今度の冬について

今度の冬は北海道と東北地方が少ない日照時間になりますように
長野と静岡山梨の山間部東海山陰九州北部も同様に。
逆に北陸は関東並みに日照時間が多くなりますように
脱雪国になるチャンスがかかってるからとにかく日照不足というストレスを解消したいから
那覇は12月170時間 1月160時間 2月170時間
那覇は12月平年より7割長く、1月は平年の6割長く、2月は平年の倍くらいあってほしいっすよ
那覇も東北と北海道同様日照時間が短すぎるっすよ
那覇の日照時間が東北と北海道未満だったら反対するっすよ
来年の冬、奄美沖縄で平年比+1.5℃以上の超暖冬で、
日照時間は例年の倍から7割程度になってほしいっすよ

2017/09/29 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/03 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

2017年~2018年の冬について

2017年から2018年冬は
北海道と東北地方が少ない日照時間になりますように
長野と静岡山梨の山間部東海山陰九州北部も同様に。

逆に北陸は関東並みに日照時間が多くなりますように

脱雪国になるチャンスがかかってるから
とにかく日照不足というストレスを解消したいから

那覇は12月170時間 1月160時間 2月170時間
那覇は12月平年より7割長く、1月は平年の6割長く、2月は平年の倍くらいあってほしいっすよ
那覇も東北と北海道同様日照時間が短すぎるっすよ
那覇の日照時間が東北と北海道未満だったら反対するっすよ
来年の冬、奄美沖縄で平年比+1.5℃以上の超暖冬で、日照時間は例年の倍から7割程度になってほしいっすよ

2017/07/26 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

今年12月から来年2月の奄美沖縄は超暖冬

今年12月から来年2月の那覇の日照時間 12月170時間 1月160時間 2月170時間
那覇は12月平年より7割長く、1月は平年の6割長く、2月は平年の倍くらいあってほしいっすよ
那覇も東北と北海道同様日照時間が短すぎるっすよ
来年の冬、奄美沖縄で平年比+1.5℃以上の超暖冬で、日照時間は例年の倍から7割程度になってほしいっすよ

2017/06/08 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

冬場の日照不足について

日照不足の冬は青森と秋田

北陸未満っすよ。

東北の日本海は山形を除いて最下位が著しいっす

2017/06/06 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

To -さん

おいおい 夏場水不足になってもいいんすか?

しかし2012年の冬はあんなに寒かったのに、8月は水不足猛暑だったっすね。

2017/06/06 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

To 厳冬最高暖冬逝って良しさん

すみません。2016年シーズンは1990年のような暖冬だったっすよ。

1月下旬、非雪国も含めて記録的な大雪があったんすから。

2017/06/06 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

To 厳冬最高暖冬逝って良しさん

おいおい東北以下だったら、日照不足のピンチっすよ

山陰地方のように脱雪国になる作戦も失敗に終わっちゃうっすよ

2017/06/06 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

脱雪国になってね  

早く脱雪国になってほしい

山陰地方のように脱雪国になったら、雪かきする手間が省けるっす。

人口減少が東北ほどじゃないんすけど、日照不足解消のために

少しは関東並みに晴れてくれれば助かるっすよ。

2017/06/06 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

-  

To まっささん

むしろ最近の夏は、北陸でも梅雨の期間が極端に長くて、梅雨明け後の晴天が長くて3日程度しか続かない、太平洋側のような夏が毎年定番になりつつあるので、
夏の晴天のほうがありがたいです。

2016/09/11 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

厳冬最高暖冬逝って良し  

北陸は今後も数十年、数百年に渡って、美肌ランキングの上位をキープして欲しいです。北陸が美肌の大敵である紫外線や乾燥とは無縁の地域であることを誇りに思う人が増えて欲しいです。冬に日照時間が少なくても、夏が空梅雨で乾燥した晴天の日が多ければ、日照不足による鬱病に悩まされることもありませんね。

2016/09/11 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

厳冬最高暖冬逝って良し  

To 厳冬反対暖冬賛成

2016-17年以降の冬こそ、北日本平年差-0.8℃、東・西日本平年差-1.3℃、奄美沖縄-1.8℃、北陸は降水量平年比107%、日照時間平年比60%、関東甲信は
降水量平年比134%、日照時間平年比91%で、日本海側も太平洋側も乾燥や紫外線とは無縁の健やかな冬が毎年恒例になるといいですね。

2016/09/11 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

厳冬最高暖冬逝って良し  

冬場の乾燥や紫外線に滅法弱い北陸民に言わせれば、晴ればかりのぬるい冬は論外。
冬の日照時間が少なく湿度が高いことは、乾燥や紫外線による皮膚トラブルが少ない、
静電気で痛い思いをしたり、静電気による危険物災害が起きにくいことを表している
つまり、冬場に晴天が多い事は本来は喜ぶべき事ではない。

2016/09/11 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

厳冬反対暖冬賛成  

2016年シーズン 今度こそ暖冬になってほしい。

2016年は今度こそ暖冬になってほしい。
日照不足解消の冬になってほしいですな。東北以下は反対ですぞ。

2015/07/12 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

厳冬反対暖冬賛成  

2016年シーズン 今度こそ暖冬になってほしい。

2016年はできれば暖冬になってほしいですな。
できれば、ケチで少ない日照時間の冬が来ませんように。 高温少雪 高温多雨の冬になってほしい。
1976年 2月のみ暖冬 ほか平年並 1986年 20世紀最後の大厳冬 1996年 北海道のみ暖冬 他は平年並みか厳冬
2006年 21世紀最初の厳冬 1986年以来の厳冬 大厳冬
2016年は奄美沖縄は超暖冬で 平年比 +1.5℃ 他は暖冬 大暖冬 平年比 +0.5℃以上+1.5℃未満
積雪量降雪量が2015年の4割以下にとどまってほしい
できれば、日照時間は全国的に最低でも100時間ほどあってほしいです。
少なくてケチな冬の日照時間は反対ですから。
ラニーニャウィンター反対、エルニーニョウィンター賛成です。

2015/07/12 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

おはようございます♪
これだけ冬の天気に嘆いている私ですが、実は雪自体は嫌いじゃないんですよね。
「車の発掘」も、結構楽しみながらやった記憶があります(笑)。

でも、12月の悪天候はウンザリ。
北陸市街地では降っても雨が主体で、白銀の世界が訪れるならまだしも、連日冷たい雨ばかりでイヤになってしまいます。

今日は、起きた時間はまだ白くなかったのに、この1時間ほど雪が続いてうっすら積もりました(^^)。
どうせ天気が悪いなら、このままホワイトクリスマスになってほしいものです。

お立ち寄り&応援、感謝♪

2013/12/22 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

おはようございます♪
写真についてはネタが切れていますが、冬の話題についてはネタ豊富ですよ(笑)

予報では雪マークがあっても、雪すらまともに降らない。
それはそれでラクなんですが、雨ばかり降ってもち~っとも面白くないです。


それはそうと、今年の年間降水量がすでに3300mmに達しようとしています。
これは記録的で、あと70mm降れば1917年以来96年ぶりに雨の多い年だったということになります。
ここ3日間で120mm降ってますから、あと70mmは無理な数字ではなさそうです。

100年に一度の雨の当たり年。
嬉しいような、嬉しくないような(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/22 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
富山県、2位おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

そうそう、冬は窓から熱が逃げてしまうのでカーテンを閉めますよね。
昼間でも煌々と明かりを灯さないといけないので、電気代も跳ね上がってしまいます(´・ω・`)


洗濯物も、うちは乾燥機がないので除湿器をフル稼働させてなんとかギリで回していますよ。
たまに大平洋側からも「梅雨時は洗濯物が…」って話を聞きますが、北陸の冬に比べりゃ梅雨の長雨なんて甘っちょろいもんだわな(笑)。

そんな悩みを抱える北陸ですが、この地にご縁があった以上はしかたがありません。
なんとか楽しく冬を過ごしていきましょうか。

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/22 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

雪を余り見ない僕達は降ってきたら、子供のように
喜ぶのですが、車が埋まるほど降られると困りますよね(^^;
ランキングの記事、楽しませて頂きました^^
笑ってはいけないんですが、笑ってしまいましたよ^^
北陸地方って本当に日照時間が少ないんですね~~
改めてお日様に感謝です!

ポチッ全部!

2013/12/21 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

やっぱ、ネタ切れなんだ(笑)

まぁね・・・・・・
この天気ではどうしようもないですたい(なぜ九州弁?)

しかし、ほんとに晴れませんね。
雨が続いたら1,2日は晴れの日があるんですが、今年はそれもない。
おかしいよ。

2013/12/21 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

富山、2位か~~(汗)

ほんと、暗いんですわ!!!!
今日は暖房優先で朝から遮光カーテン引きっぱなしですしね!
今、お外はどんな天気なのやら・・・。
洗濯物も乾かないので室内でせっせと乾かします。


最近はベランダから見える景色を撮ってます(笑)



2013/12/21 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ライカM2さん

北陸に光を!!

・・・なんか宗教じみてきたゾ(^w^)


上の車が埋まっている写真は、東京へ出張へ行ってて帰ってきたら「あらまぁ」って感じだったんです。
この時の太陽が丘の積雪は96cmになったのを確認しました。
このレベルの大雪はその後も何度かあったのですが、さすがに車がこうなってしまっては大変だと思い、カーポートを作りました。
今では車の発掘に丸一日を費やすこともなくなりましたよ(^^;。


確かに、晴れた日の喜びは太平洋側の比ではないです。
でもね、そういう日が平日だったりすると、これまた悲しい(T_T)

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/21 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ライカ Μ2  

Σ(T▽T;)北陸に光を!



太平洋側の冬…
内陸の冬…







( ̄Д||||!!ドシェー!(コーヒー吹いた)




あんまりにも極端です(苦笑)

でもきっと、その分晴れた時の喜びは、この上ないものになるはずだと…


春の訪れが待ち遠しですなぁ

遅れたりして…( ̄∇ ̄;)

2013/12/21 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>misachi68さん

こんにちは♪
この三連休も、天気にはほぼ期待できないみたいですね(^^;
雪ならまだしも、雨がザーザー降ってます。
憂鬱やなぁ・・・。

昨年は雪が少なかったのもあって、お出かけのチャンスも比較的多かったと思います。
そんな昨年は東京で単身赴任っぽいことをしていたので、これまた全然写真を撮っていないんですよね(^^;
もうちょっと雪の写真を増やしていきたいところなんだけど・・・
そのためにも、ほどよく降ってほどよく晴れてほしいものです。
そんな都合のいい具合にはいかないだろうけどね(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/21 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

まっささんこんばんわ〜

なるほど、数字になると説得力ありますね〜
去年はもっとあちこちカメラ持ってウロウロしてたはずなんですよ、私も。
おかしいなぁ。ってずっと思ってました。
いくらなんでも天気が悪すぎるって。

もう、カメラ持って歩く意欲もそがれてしまって、
窓の外を眺めては出かけるのが億劫になってたんです。
これだけかわいそうな金沢ですもんね〜
春まで撮りたい欲をあたためておくことにしま〜す(*´∀`*)

2013/12/20 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment