チューリップ公園KIRAKIRAミッション ~光り輝くチューリップのイルミ~

 18, 2013 20:00
砺波と言えば、泣く子も黙るチューリップの一大産地!
ゴールデンウィークにおよそ100万本のチューリップで彩られる「チューリップフェア」は全国区の知名度を誇ります。
ところが、その会場となる「砺波チューリップ公園」では、密かに冬にもチューリップが咲いているとかいないとか。

と言っても、ホンモノではなくイルミネーションの話なんですけどね(^^)。

チューリップが光り輝く「チューリップ公園KIRAKIRAミッション」に行ってきました。
KIRAKIRAミッション 砺波チューリップ公園イルミネーション

KIRAKIRAミッション チューリップタワーのライトアップ

↓↓↓春のチューリップ公園の様子はこちらから↓↓↓
となみチューリップフェア2013



2013年12月16日 富山県砺波市 砺波チューリップ公園


このイルミネーションイベント、実は今まで全く知りませんでした。
というのも、始まったのが2012年、今年で2回目となる誕生間もないイベントですからね。
「ミッション」という名前からも想像できますが、地元の団体や企業が中心となって「やっちまおうゼ」的なノリで始まったと解釈しています(笑)。
昨年は5万球、そして今年はグレードアップして8万球のLEDが灯り、冬のチューリップ公園を彩っています。
このペースなら来年はいよいよ10万球超えか!?
なんて期待も抱きつつ(笑)。



中でも一番目立つのはクリスマスツリーをモチーフにした「チューリップタワー」のイルミネーション。
その足元にはチューリップの花が咲いています。
砺波チューリップ公園イルミネーション チューリップタワーの様子

このタワー、見た目はややお子さま向けな印象を受けますが、チューリップフェア期間中のタワーからの眺めは素晴らしいんですよね~。
オススメします!

イルミネーションを見下ろしてもきっと綺麗なんでしょうが、一人で登る勇気はなかった(汗)。
砺波チューリップ公園イルミネーション チューリップタワーの様子

20131216214745.jpg



チューリップ公園と言えば「チューリップフェア」。
春はご覧のように100万本のチューリップが咲き乱れます。
となみチューリップフェア 満開の大花壇



一方、冬は光のチューリップ。
本数こそ100万本には遠く及びませんが、イルミネーションだからこその美しさがあります。
今年から採用された新しい光のオブジェだそうで、今後の拡大が期待されます!
KIRAKIRAミッション チューリップのイルミネーション

KIRAKIRAミッション チューリップのイルミネーション


チューリップの背後にいらっしゃるのは、砺波市のイメージキャラクターらしいです。
その名も「チューリ君」と「リップちゃん」

2013年のゆるキャラグランプリにも出場したらしい。

投票結果は「844位/1580キャラ」。

う~ん、鳴かず飛ばずってやつですか(笑)。
KIRAKIRAミッション チューリップのイルミネーション


チューリップの歌を思わず口ずさんでしまいそうになります。
並んだ 並んだ 赤、白、黄色ってね。
冬なのに、脳内はお花畑(^^;。
KIRAKIRAミッション チューリップのイルミネーション

20131216222633.jpg

20131216215007.jpg



春には水中花壇で目を楽しませてくれた池ですが、今はライトアップされています。
でも・・・これって一体何をかたどったのでしょう?
地上から見ても分かりませんでした。
おそらくチューリップタワーから見下ろせば、綺麗な模様に見えたハズです。
チューリップ公園イルミネーション 「ひょうたん池」ライトアップ



会場内で一番のシャッタースポットだと思ったのがこの場所。
池にチューリップタワーがクッキリと映っていて、なかなかキレイな眺めです。
少し離れているせいか人はほとんどいなかったです。
この景色を見ないで帰るなんて、ちょっともったいないぞ。
チューリップ公園イルミネーション 池に映るチューリップタワー

ちょっと暗い部分が多いか。
右上部分にイルミがあればなおヨシなんですけどね~。


最後にチューリップ公園のエントランスの様子です。
カラフルなイルミに飾られたトンネルが目立っています。
KIRAKIRAミッション エントランス

KIRAKIRAミッション エントランス


以上、砺波チューリップ公園のイルミネーション、「KIRAKIRAミッション」でした。
よく考えたら、これまで冬のチューリップ公園は見るべきものがなかったかもしれません。
でも広々としてるし、池や樹木やモニュメント的なものもあって、実はイルミネーションに適したロケーションだったことに気がつきました。
今のところはまだ規模が小さいのですが、いつか北陸を代表するイルミ名所になる日を楽しみにしています。


イルミネーションは25日まで毎日続くそうです。
点灯時間は月~木は22時半まで、金曜を含めた週末と祝日は23時まで。
仕事で帰りが遅くなってもOK!



【リンク】
となみ元気道場

砺波市役所ホームページ
↑ライブカメラもあります(^^)


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:砺波 チューリップ イルミネーション 公園 KIRAKIRAミッション

COMMENT 8

まっさ  2013, 12. 20 [Fri] 14:51

>妖怪雨降らしさん

あれ、ここに行ったんですか?
雨降らしさんがイルミで他県って、結構珍しいですね(^^)

あのタワーに登ったんですか!
さらにチューリップの数が増えれば、「良かった」になるんじゃないかと。
まだ始まったばかりのイベントなので、今後に期待しましょう。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 20 [Fri] 14:48

>masaさん

こんにちは♪
チューリップ公園のイルミネーションは初めて見てきましたが、メインとなる「チューリップタワー」よりも、チューリップの花のイルミのほうがどちらかというと好印象でした。
チューリップの形をしたイルミネーションってあまり見たことがないですからね。

新潟もチューリップの産地として非常に有名ですよね。
球根日本一は富山県、花卉日本一は新潟県だという話です。
そう言えば新潟にも「チューリップまつり」みたいなのがありましたよね。
一度見に行きたいものです。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2013, 12. 19 [Thu] 18:04

池の反対側まで回りませんでした。
流石に疲れてて・・・・・・

タワー登ったよ。

思いのほか・・・・・・・・



良くなかった(苦笑)

Edit | Reply | 

masa  2013, 12. 19 [Thu] 16:04

こんにちは。
今方々でイルミが輝いていますね。
それぞれが趣向を凝らして、どのイルミも綺麗に飾られていますね。
チューリップは当県の県の花になっていますが、富山県もチューリップは有名ですね。
電飾のチューリップは、本物のチューリップとは違った花畑を作っているのでしょうね。

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 19 [Thu] 10:10

>♪想@こころさん

こんにちは♪
いえいえ、どういたしまして(^^)

チューリップタワーをイルミで飾ると、↑こんな感じです(笑)
見どころはやっぱりチューリップタワーですが、その周りの小さなチューリップたちも綺麗で、こちらのほうが写真映えすると思います。
それに、雪が積もればまた違った良さが出てくるかもしれませんね。
この日は雪が融けてしまった後だったのが惜しいです(^^;

25日までなので、そうそうゆっくりもしていられませんね。
多分クリスマス周辺はそれなりに人も多くなってくると思うので、行くなら早めがいいと思いますよ~(^^)

いつもお立ち寄り、感謝です♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 12. 19 [Thu] 09:04

>土佐けんさん

こんにちは♪
富山県はチューリップ球根の生産量日本一。
国産球根の2つに1つは富山県産だって話だからすごいです。
ちなみにあと1つは新潟県産。
そう考えると、チューリップの大規模な球根栽培って富山・新潟でしか見られないもののようです。

チューリップの咲いていない家を探すほうが難しいくらい、地元の人にもチューリップは愛されています(^^)。
春の砺波周辺はカラフルなチューリップ畑に彩られていてとても綺麗なので、機会があれば立ち寄ってみてくださいね。

いつもお立ち寄り&応援、ありがとうございます♪

Edit | Reply | 

♪想@こころ  2013, 12. 19 [Thu] 00:10

知人から"チューリップフェア”のイルミの情報は聞いていましたが、たいしたことはないだろう~なんて思っていました(笑)
あのチューリップタワーを如何にイルミで飾るんだ???なんて思ってましたから・・・^^;
近くに住んでいるので、せっかくだから見に行ってこようかな~と思います^^
素敵スポットも教えてもらいましたので、ばっちりです(笑)
ありがとうございます^^

Edit | Reply | 

土佐けん  2013, 12. 18 [Wed] 21:35

砺波ってチューリップの一大産地だったんですね!
知りませんでした(^^;
綺麗なイルミネーションですね^^
チューリップを象った可愛いイルミも、
写り込みも素敵です^^
春の景色に助手の目がらんらんと・・・(^^;

ポチッ全部!

Edit | Reply |