-- --


14 2013

そして・・・並木道は雪化粧 ~太陽が丘・メタセコイア並木に冬が来た!~

ご報告!
今年も雪のシーズンがやって来ました!

金沢市の初雪は11月28日でしたが、その時は積もったというよりもう~っすら歩道をコーティングした程度でした。
それから2週間、この街にも本格的な雪景色です。
とは言っても、積雪はこの団地(標高100m~140m)でも2~3cmほど。
兼六園など金沢市街地はまだ全然雪が積もっていないと思われます(^^;。


昨シーズン同様、今シーズンも雪だるまカップルで冬の始まりのごあいさつ(^^)
20131214090346.jpg

小さな雪だるまだったので、お昼過ぎには融けてなくなっちゃっただろうなぁ。


2013年12月14日 石川県金沢市 太陽が丘


先週は一気に葉を散らして足元をオレンジ色に染めたメタセコイアの並木道。

1週間前の様子

それから1週間経って、今はこんな様子。
もう100%葉っぱが落ち切り、足元はオレンジから白に様変わり。
すっかり冬の装いです。
20131214085930.jpg


「銀世界」というにはまだ雪の量が少ないですね。
気温はプラスで、朝方に歩道に積もった雪も午前9時頃にはシャバシャバなシャーベット状態に。
足元がとても悪く、靴もびしょ濡れになってしまいます(^^;
20131214084919.jpg

20131214085355.jpg

20131214084840.jpg



一瞬日が差す。
その直後に怒涛のように黒い雲に攻められてアラレが降り、止んだと思うとまた日が差す・・・。
めまぐるしく空の様子が変わっていきます。
一瞬の日差しを受けた雪だるま。
足元に影ができましたが、この日照は1分と続きませんでした。
20131214090419_1.jpg



団地の家々の屋根が雪で真っ白になりました。
これから暖かくなる3月まで、いったいどれだけの雪が降るのでしょうね。
今冬の冬将軍様、どうかお手柔らかに~。
20131214151829.jpg


↓この団地、酷い時にはこうなります(笑)
時刻表、埋まってるがな。
20110131082950.jpg
(2011年1月31日撮影)


そっか、そろそろこういう季節だったな・・・。
ホワイトなんとか・・・になるかどうかも気になるところです。
20131214163437.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 雪景色 メタセコイア 並木

- 6 Comments

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
まだ年末の実感が湧いてないんですが、来週あたりから急激に年の瀬ムードを感じるんだろうなぁ。
年賀状もなんとかしなきゃいけないしな~(^^;。


「尊敬されるための野望」についてだけど、スキーは分かる。
でも「イグルー」はぶったまげました!
そもそも「イグルー」が何なのかを知らないので調べてみたのですが、写真を見て「え?」って思いましたよ。
日本人が作るモノではないですよね!?
ほとんど「住居」じゃん(爆)。
でもまぁ、子供にしてみれば格好の遊び場になるのは間違いないし、大人の自分でさえ一度見てみたい気はします。
イグルーの中で一杯やれたら最高だろうなと。

期待してますよ!(笑)


金沢も、今回の寒気では市街地で0cm、ここ太陽が丘でも2~3cmレベルで収まりました。
ここ数年団地では「ホワイトクリスマス」が続いていましたが、今年に限ってはそれが難しい状況です。
今年の初冬は別段「暖かい」というイメージでもないんだけど、強烈な寒波が来たワケでもなく、ちょっと変化に乏しかった気がします(ただし雷雨は頻発しましたけどね)。
でも冬はまだまだ先が長いですからね、冬を総括するにはまだ早すぎるし、今後の推移を見守りましょう。
心配しなくても、飯南ならでっかい雪だるまを作るくらいの雪は約束されてますよ(^^)。

「おさるのお風呂」は今はもうすっかり雪景色になっているようです。
是非小僧くんを連れて出かけてみて!
・・・と言いたいところだけど、正直なところ小僧くんにはまだちょっと早すぎる気もします。
全行程を肩車する体力がお父さんにあるならば別だけどね(笑)。


風邪はさほど重いものではないんだけど、まだ鼻や喉が完治していません。
年末までにはスッキリさせるつもりです。
ふと思ったんだけど、最近風邪の治りが遅い気がするんだけど、そう思わない!?
これってやっぱり歳のせいだろうか・・・(T_T)


お立ち寄り、感謝♪

2013/12/18 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>masaさん

こんにちは♪
週末にうっすら白くなった並木道も、今では雪ナシです。
金沢も風が強くて雪雲がバラバラだったので、まとまった量にはなりませんでした。
この先しばらくは強い寒気の予報がないので、次の雪景色はクリスマス以降になるかもしれません。

新潟県でも、魚沼のほうはかなりドッサリ降ったようですね。
そろそろゲレンデも本格稼働でしょうか。

冬はまだ始まったばかりなので、気を引き締めて過ごしましょう!
お立ち寄り、感謝♪

2013/12/17 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。
年末ですねぇ…何をしているわけでなくても慌ただしくて、なんだが落ち着かない毎日です。
金沢もついに雪景色。
雪だるま(前記事含め)を眺めつつ、この冬、小僧に尊敬されるための野望を思い出しました。
まず、スキー場での雄姿を見せる。
これは、ドクターストップさえ解ければ自信あり(^^;)
もうひとつは、かまくら…いや、事情が許せばイグルーを作る。
これは、親父に作ってもらってえらく感動したので。
そして、もちろん雪だるまを作る。
子供達がびっくりするくらいデカいやつ。

ところが、雪が積もらないんだよ…ちっとも。
前回の寒波(11月末)の方が降ったし積もったんだよね。
一応寒くはなってるけど、よく考えたらまだ真冬日がないし。
山は雪荒れのようでタマにちらちら舞ってきますが、この冬は何か変です。
スキー場も新雪無し。
まあ、積もれば生活を圧迫されるんだけどね~。

塩炒り銀杏(祖父江の記事を見ていて思わず炒った)を食べつつ、小僧と写真を拝見…小僧が目をキラキラさせながら「おさるのお風呂、行こ!!」って。
いや、行きたいけど…清水からならともかく、ここからじゃ遠いよなぁ…でも、子供にせがまれると連れて行きたくなるから笑えるよね。
ただ、厳冬期の遠出は怖い。
帰れなくなりそうで(爆)

風邪、治った?
今年も残り半月、万全の体勢で新年を迎えたいね。

2013/12/16 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。
当地より雪の量が多いようですね。
何日か風の強い日が続いていますので、気温は下がっているのですが、雪は積もるほど降りません。
雪だるまもまだ無理のようです。
当県内も山沿いは60cm位積もったようですが、まだまだ寒波が居座っているようで、もう少し山沿いは積雪量も多くなりそうです。

2013/12/16 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんばんは♪
ニュースで言われるほどは酷い天気ではなかったんですが、降ったり止んだりの落ち着かない空でした。
こんな日は太平洋側は天気が良かったんじゃないでしょうか。
羨ましい・・・(^^;

今回はごくうっすらでしたが、本格的に積もるともっと綺麗になるんですよね。
そんな日が来るのももうすぐかもしれません。

大阪はあまり雪降らないですよね。
でも2時間ほど走れば雪の降る地域へ行けますよね。
是非雪景色のお写真もチャレンジしてみてください!

お立ち寄り&応援、感謝♪

2013/12/15 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんばんは

メタセコイア、一週間で完全な冬景色に変わりましたね!
並木道・こう言う奥行きのある画は僕は大好きです^^
今日は大阪もめっちゃ寒いです(^^;
天気予報では日本海側は雪とのこと、
気をつけてくださいね。
でも・・・僕は雪が見たいな~~~~

ポチッ全部!

2013/12/14 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

