09 2012

伊豆・小室山公園のツツジと白浜海岸

2012年05月06日 静岡県伊東市 小室山公園ツツジ園


GW最終日。
この日は北関東で大きな竜巻被害があり、胸をいためることとなりました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


全国的に天気急変が相次いだ一日でしたが、伊豆半島は帰路に就く時間までほぼ快晴。
気温が上がり、絵に描いたような「初夏の陽気」でした。
どこへ行こうかと思い悩んでいたのですが、伊豆の伊東市の「小室山」というところのツツジが盛りであることを知り、早速向かってみました。
伊豆半島小室山公園のつつじ園


こんな感じで、赤・白・ピンクの三色が綺麗でしたよ~。
小室山公園のツツジ(伊東市)

小室山公園のツツジ(伊東市)

小室山公園のツツジ(伊東市)



金沢から見て、富士山よりもさらに向こうの伊豆半島。
連休ラストだから本当なら金沢に向かって戻って行かなきゃならないのに、さらに遠ざかってしまう自分(笑)。
旅好きは、時間が許す限りより遠くへ行きたくなるんですよ(^^;。

花の絶景を見に行くときによく利用するサイト、「花の名所案内」によるとちょうど見頃だと伝えられていました。
でも現地の方の話によると、少し荒れた天気になった日があり、雨に叩かれて散ってしまった花が多いとのこと。
少し色褪せた花もありましたが、いやいや、十分見応えある光景!
特に高台から見下ろすシーンが印象的でした。
ゴールデンウィーク 初夏の陽気の小室山公園つつじ園

つつじ園を見下ろす(伊豆・小室山公園にて)

つつじ園を見下ろす(伊豆・小室山公園にて)border=



ツツジがめいっぱい咲いている場所がありますが、これは「ツツジのトンネル」と言われている、小室山公園一番の人気スポットです。
背丈よりも大きなツツジの中をくぐることができました。
少し色あせていたのですが、遠くから眺めると圧巻です。
小室山公園のツツジトンネル


花のピークの時期に行われるつつじ祭りでは、ライトアップも行われていたようです。
ツツジのライトアップって、少なくとも地元の北陸では聞いたことがありません。
さぞや幻想的だったでしょうね。
ちなみにつつじ祭りは前日の5月5日までだったみたいです。
祭りは終わっても、公園はイベントなどが行われて賑やかでした。




静岡県下田市 伊豆白浜海岸


ツツジを楽しんだ後は、伊豆の最南端石廊崎を目指して頑張って運転したんですが・・・。
残念ながらそこまで到達するのは時間的に無理だろうということで少し手前でUターンしてしまいました。
Uターン場所となったのは伊豆白浜海岸
伊豆白浜海岸


この海岸、夏場の写真を見たことがあるのですが、白い砂と青い海がすごく綺麗だったのを覚えています。
いつか行きたいな、でも遠いな、そう思っていたのですが、ひょんなことから立ち寄ることができました。
伊豆白浜海岸を見下ろす



浜に下りてみると、これが波が結構高いんですよ。
波が結構高いんです 伊豆白浜海岸にて



風が強く波が高い。
そんな日こそサーフィン!?
望遠レンズを取り出して、ちょっとカッコいいところを狙ってみました(^^)。
白い波しぶきが風の強さを物語っています。
この後は急に天気が下り坂となり、伊豆も雨が降り出しました。
伊豆白浜海岸のサーファー


ってなワケで、GW3日間は富士と伊豆の旅を堪能しました。
あっと言う間でしたね。
GWは過ごし方によっては瞬時にして過ぎてしまうものです。

伊豆を出たのはもう夕方に近い時間で、金沢に戻ったのは日付が変わったあと。
翌日から、連休ボケに悩まされたのは言うまでもありません(笑)。



【リンク】
小室山公園つつじ祭り

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

伊豆 小室山公園 ツツジ 伊豆白浜海岸 サーファー

0 Comments

Leave a comment