-- --


08 2013

落ち葉降り積もる並木道 ~金沢・太陽が丘 初冬のメタセコイア並木~

11月下旬に鮮やかなオレンジ色に染まり、沢山の人を招いた金沢市太陽が丘のメタセコイア並木。
紅葉のピークから2週間が過ぎ、今では訪れる人もまばら。
静かな団地が戻りました。

師走の日曜日は午後から穏やかに晴れ渡ったので、2週間ぶりに並木道を散歩してきました。
数日間続いた冷たい雨で、大胆に葉を散らした初冬の姿に様変わりしています。
20131208140754.jpg

20131208135515.jpg

今年の紅葉の最盛期の記事はこちらです。(11/24)


2013年12月08日 石川県金沢市 太陽が丘


金沢は時雨の空が続いています。
メタセコイアの紅葉が最盛期だった頃から2週間。
その間は荒れた日もあったし、雷雨や霰、初雪も降りました。

最近の1週間は荒れた天気こそ少なかったのですが、連日の冷たい雨。
メタセコイアもとうとう力尽きたのか、優しい雨さえも耐え忍ぶことができず、一気に赤褐色の葉を落としました。
葉の少なくなった並木越しに青空を見ると「冬晴れ」という言葉が思い起こされます。
20131208140600.jpg

20131208144109.jpg

20131208143831.jpg


落ちた葉が降り積もった歩道は、まるでオレンジのカーペットを敷いたようです。
師走は昼間でも陽光が優しくて、柔らかみのある光景になります。
それに、靴底の感触もとても柔らかい。
20131208133908.jpg

20131208140006.jpg



葉が生い茂っていた間は日光があまり差し込まなかった歩道。
今は日光を遮るものがだいぶ少なくなってきたので、歩道も結構明るい。
20131208134628.jpg

20131208135414.jpg



連日まるで雪のように降り続いたメタセコイアの葉。
車道にはご覧のとおりクッキリと落ち葉のセンターラインが引かれました。
この団地に住んでいながらいつも疑問に思っているんだけど・・・
この大量の葉はいったいどこに消えているんだろう・・・。
雨で流れて消え去るのかな。
20131208134452.jpg

20131208141736.jpg


車道に落ちる影も変わりました。
ベタっと塗られたものではなく、何本もの影のラインが等間隔に引かれています。
20131208142134.jpg

20131208140453.jpg



かつて「電波レベル構図」と命名したアングルはこんな感じになりました。
早くから色づいていたエリアなので、散るのも早い。
もうほとんど葉が残っていません。
20131208144037.jpg



バス停の背景も、だいぶスッキリしています。
20131208143341.jpg



この1か月で並木道は劇的に姿を変えてきました。
緑から黄色、橙へと移り変わり、最後は足元にカーペットを敷きました。
葉が一斉に落ちるこの時期こそ、この並木道の「クライマックス」かもしれません。

あとは雪景色を待つばかり。

前回の寒気の際にごく僅かに雪が降ったのですが、雪景色と呼ぶにはほど遠い量でした。
今週後半から今週末にかけて再び寒気が下りてくるらしく、金沢の週間天気には再び雪マークが点灯しています。
もしかすると、次の週末あたりにはうっすらと雪化粧した並木道を楽しめるかもしれませんよ。
この街が雪に包まれた姿も、結構好きなんですよね~(^^)
20131208142225.jpg

20131208143527.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 太陽が丘 メタセコイア 並木 紅葉 落葉

- 4 Comments

まっさ  

>masaさん

こんばんは♪
今日も天気は大荒れでしたね(^^;。
メタセコイアの葉っぱはさらに散り散りになってしまいました。

この日はたまたま青空が広がったのですが、週間天気に晴れマークなし!
厳しい冬がついに訪れた感じです。

週末は今季初の銀世界になるかもしれませんが・・・
期待が大きすぎると外れた時の落胆も大きいので、あまり期待しないようにします(笑)。
金沢の雪予報は結構当たり外れが大きいんですよね。

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/10 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
メタセコイアもとうとう終わってしまいました。
この木はホント、あっという間に散ってしまうんですよね~。
その潔さが結構好きだったりもします(^^)
今日は天気が荒れ放題だったので、並木の葉っぱにとっては「トドメ」を刺されてしまった感じです。

葉っぱは散りましたが、次は雪景色が待っています。
昨年は忙しくて伝えられなかったので、今年こそは・・・と思ってます!
ドサっと降った後の青空の週末にうまいこと巡りあえればいいんだけどなぁ。

いつもお立ち寄り&応援、ありがとうございます♪

2013/12/10 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

冬の青空がいいですね。
こんな日が多く続くといいのですが、葉を落としたメタセコイアの木を見ると寒い冬が近づいているようですね。
そちらの雪は当地ほどは積もらないのでしょうが、これからは雪の銀世界が待っていますね。

2013/12/10 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

あんなにも美しい黄金並木道の風景もとうとう終わっちゃいましたね~

あれだけ沢山の人がいたのに今日の風景は、どこか寂しく感じられます

でも他の人とは違って、終わり行く秋の世界を表現してくれたまっささんだからこそ、この風景もまた素敵だなぁ~と思っています

今度は雪が織り成す銀世界・・・今から楽しみです

これからも頑張ってください 素敵な写真にぽちっ

2013/12/09 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

