-- --


02 2013

雪と紅葉 白銀の世界が降りてきた ~金沢市キゴ山ふれあいの里の雪景色~

とうとう師走になってしまいましたね。
2013年も残すところあと1ヶ月。
そして冬の始まりです。

師走入りを目前に控え、金沢市は今季初めて雪が舞いました。
市街地では屋根の上や庭がうっすら白くなる程度でしたが、車で15分ほど山のほうに向かえばシッカリとした積雪。
麓とはまるで違う一面の銀世界でした!

北陸もいよいよ冬本番です。
20131130131443.jpg


2013年11月30日 石川県金沢市 キゴ山ふれあいの里


そうだ、雪を見に行こう!

どこかの街のキャッチフレーズばりのノリでやってきたのは、金沢市東部、医王山の中腹にある「キゴ山ふれあいの里」です。
自宅から車で15分ほどなので、「裏山」みたいなものです(^^)。
標高はおよそ400m、着いてみれば雪で一面真っ白け。
想像していたよりもシッカリと雪が積もっていました。
積雪は目測で10cmほど。
ワルガキ2人とともに、さっそく今季初の雪見&雪遊びです。
20131130130320.jpg

20131130130427.jpg


この日の予報はあまり芳しくなかったのですが、時々このように青空が広がる場面も。
荒れた天気がようやく収まり、ホっと一息です。
眩しいぞー!!
今シーズン初めての銀世界で、まだ慣れぬ目がくらみそう。
20131130131800.jpg

20131130130449.jpg


雪原のバックには紅葉した木々があり、晩秋と初冬の光景が見事にオーバーラップ。
こんな機会は滅多にありません。
雪帽子を被っていればより一層綺麗だったかもしれませんが、贅沢は言えませんね。
20131130131855.jpg

20131130132317.jpg



嬉しくて、雪だるまなんかを作ってみたりして(^w^)。
ついつい童心に返ってしまったひとときでした。
雪を手に取るととても冷たかった。
20131130131652.jpg

20131130131932.jpg



遠くの高い山から白銀の世界が一気に里に降りてきました。
つい前週まで紅葉で盛り上がっていた金沢ですが、たった3~400m上がすでにこのような状態です。
次の寒気が来れば市街地でも雪が積もるかもしれません。
20131130132227.jpg

今シーズンは寒くなり、雪が多くなるという予報もあります。
「ほどほどに冬らしい冬」になってくれればいいのですが、こればかりは蓋を開けてみないことには分かりませんよね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

- 4 Comments

まっさ  

>戦場のタラちゃんさん

初めまして♪
こちらこそ、いつもご覧いただきありがとうございます(^^)。
同じ金沢のブロガーとして、これからもよろしくお願いします。

キゴ山ですが、麓からスキー場が真っ白に見えたので積雪しているのは分かりましたが、その量は想像以上でした。
この後しばらく冷え込みの弱い日が続いたので、今はまた雪が少なくなっていると思いますよ。

ママさんダンプ、毎年大活躍です。
ってか、私が住んでいる街は、あれがないと冬はほぼ生活していけません(笑)。
今年もそろそろ「雪かき道具」の点検&新調しないといけませんね~。

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/05 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

戦場のタラちゃん  

まっさ さん 初めまして┏o ペコ
足跡を( ´ノ<`)コッソリ 辿ってきました(笑)
とは言え、いつも訪問して下さいましてありがとうございます
撮影場所が近いようで、まっさ さんの写真にはいつも ええなぁ~と共感しています
そして、キゴ山雪降ったんだ! と驚きを感じております^_^
いよいよ ママさんダンプの出番がやって来るのですね!
また宜しければ ボクのブログ チラッと見てやって下さいね。


2013/12/04 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
沖縄に雪が降ったら・・・おそらく全国ニュースでもトップ扱いですよ(笑)。
鹿児島までは一応毎年雪が降るんですけどね~、さすがに沖縄はどんなに強い寒気が入っても雪は降りませんね(^^;

でも、ぽてとぉ~さん、生まれは東北なので、雪は結構親しんできたんじゃないでしょうか?
雪のない暮らしはどうですか?
私としては、雪のないのはラクだけど、少し物足りないかなって気もします。
ほどほどに降るのがちょうどいいかもしれません。

師走に入り、いつ雪が積もってもおかしくない季節になりました。
沖縄も、それなりに寒さを感じると聞いています。
体調管理はシッカリと!

いつも応援、ありがとうございます♪

2013/12/03 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

うわぁ~ 銀世界に感動です

沖縄では、雪なんて人工雪しかないから、すごいの一言です

でも沖縄で雪なんて降ったら、ある意味新聞の一面トップになりそうですしねー

北陸では、いよいよ本格的な冬シーズンですね~

すっごく寒そうですが風邪には、きをつけてくださ~い 

素敵な銀世界にぽちっ

2013/12/02 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

