29 2013

新聞効果!?並木道が賑わいました ~太陽が丘メタセコイア並木の紅葉(2013)~

11月28日、ついに金沢市にも初雪が降りました!
11月下旬ということでだいたい平年並みくらいかと思いますが、今回の寒気は西の福岡・松山・松江・広島・鳥取にも雪をもたらしたようなので、金沢は相対的には「やや遅い」初雪だったのかもしれません。

それにしても寒い・・・
記事を書いている今(29日AM2時・・・)も、外は雪が混じっていますよ~。
明日の朝少し白くなっていればいいな・・・と、ちょっとワクワクしていますが、まぁ積雪には至らないでしょう(^^)


雪の話は置いといて。
団地のメタセコイア並木の紅葉は先週末がピークでした。
日曜日の午後に散歩してきましたが・・・思った以上に人が来ててビックリです。

20131124142511.jpg

20131124144934.jpg

20131124141827.jpg


2013年11月24日 石川県金沢市 太陽が丘


先日もお伝えした金沢市太陽が丘のメタセコイアの並木道。
11月22日に、地元紙の一面記事にカラー写真が掲載されました。

その時のWeb版の記事がコチラです。

おそらくこの新聞記事の効果があったのでしょう、週末の団地はとにかく沢山の人が訪れ、紅葉した並木道を歩いたり写真を撮ったり、思い思いの時間を過ごされていました。

メタセコイアの紅葉がピークに達するのは例年11月下旬。
しかし、例年この時期は天気が崩れやすく、最悪な場合嵐になって一気に葉が散ってしまいます。
でも今年は11月後半の週末は2週連続で晴れ間が広がり、最高潮の紅葉並木をゆっくり楽しむことができました。
今年最高の紅葉の様子をどうぞご覧ください。

20131124141038.jpg

20131124143042.jpg

20131124145924.jpg

20131124150846.jpg

20131124151106.jpg

20131124151307.jpg

20131124151645.jpg



この日が「今年最高」だと判断したのは、

①色づきがほぼピークであること
②晴れていること
③週末であること
④まだ大胆な落葉を迎えていないこと


というのが理由です。
この週末が終わると次第に天気が崩れ、非常に風の強い荒れた日が続きました。
そして28日に初雪です。
こうなるとメタセコイアの葉は一気に地面に落ち始め、激しい落葉となります。
今、車道には落ち葉による「轍」がクッキリとできています。
12月アタマまではなんとか紅葉を楽しめそうですが、これらの写真に比べると少しスッキリした姿になっていると思います。


並木「道」というからには、やっぱり人が道を歩いているシーンも撮りたくなるワケで・・・。
日曜のAfternoonの様子をパシャパシャ撮ってみました(^^)
20131124141340.jpg

20131124142544.jpg

20131124141744.jpg

20131124143348.jpg

20131124145103.jpg

20131124143304.jpg

20131124143519.jpg

20131124143552.jpg


紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、これからしばらくの間は落ち葉が歩道に降り積もって「オレンジカーペット」を敷いた並木道を楽しむことができますよ。



いくつかの写真に写っていたワルガキどもは、息子と娘です(笑)。
おい、娘!
口にくわえているのは枝ではないか?
慌てて叱りつけたのは言うまでもない。
20131124142829.jpg



沢山の人に見つめられたメタセコイア並木。
きっと嬉しかったでしょうね。
ただ、残念なのは路上駐車が非常に多かったこと。
この道はバスも通りますし、決して車通りの少ない道ではありません。

団地の入り口から並木道を少し進み、2つ目の交差点を右に曲がれば右手に駐車場があります。
また団地の外ならば、市街地方面から来た場合、団地の入り口をほんの少しだけ過ぎたところに、車を止めることのできる安全なスペースがいくつかあります。
できればそういったところに車を止めて、ほんのちょっとですが歩くようにしていただけると助かります。

路上駐車は思わぬ事故にもつながりかねないし、第一、せっかくのお写真に車の列が写っちゃっうのはもったいないですよね!?
来年以降はよろしくおねがいします!



さて、赤褐色に色づいたメタセコイアですが、次はいよいよ「雪景色」の番です。
昨シーズンは仕事の関係で純白の並木道をほとんど撮ることができなかったのですが、今年こそは・・・と思っています。
まぁ今年の冬も忙しくなりそうなんですが・・・(^^;
今も雪が降っていますが、本格的な雪景色は師走に入ってからになるかな。
楽しみです。
20131124144915.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
この記事に「午前2時」ってあるでしょ?
実は出張帰りにも関わらず、この日はいつ本格的な雪が降るかとワクワクしながら待っていたんですよ。
朝の5時まで(笑)。
結局さほど積もらなくて、「メタセの紅葉と雪」は写真に収めることができませんでした。
もし未明のうちに本格的に積もったらどうしてたか。
当然、徹夜(^w^)。

この日はまだフサフサと葉が生い茂っていましたが、次の週末は葉の6~7割くらいが散ってしまい、急に初冬っぽい雰囲気が出てきています。
毎年師走までピークが維持されたことはなく、その直前に嵐で散り急ぐのが常。
なんだかんだいって、しっかりと季節の「サイクル」に乗っかってるんですよね。
Dawn=「夜明け」ですが、僕はどちらかというとメタセコイアは「夕暮れ」のイメージです。
眩しかった青(緑)が徐々に赤く色づき、つるべ落としのように葉を散らして夜(冬)を迎えるって感じかな。
「黄昏杉」って名前も、味があってイイんじゃないだろうか、なんて。

11月が終わりました。
そう言えば、以前チラっと話題になっていた「殺人寒波」は来なかったね。
この先一週間は雨こそ降れ、強い寒気はなさそうです。
暖かいうちに冬自宅を済ませておかねば(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2013/12/02 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

雪景色かな?…と思って覗いてみたんだけど(笑)
キゴ山は積雪ありだったんだよね…やっぱり高さは影響するなぁ。
こっちも、スキー場付近はまだらだけど、少し登るともう根雪になりそうな気配です。

メタセコイア並木。
Dawn Redwood(夜明けの赤い木)の名のとおり、見事な色に染まりましたね。
杉の仲間が落葉する、ってのが不思議でならないんやけど、触れてみると葉が意外なくらい柔らかいんだよね。
その柔らかさに、なんとなく落葉を納得させるものがあったりします。
紅葉って、太陽の光があるかないかでものすごく印象が変わる。
たしかに、最高のクライマックスを切り取って見せていただいたんだな…って思います。
秋のクライマックス、極まったかな。
冬が始まるね。

ところで。
報道写真よりずっとイキイキしてる。
さすがd(°-°*)♪


2013/11/30 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment