-- --

スポンサーサイト

08 2012

ゴールデンウィークの富士山麓 朝霧高原の鯉のぼり・富士芝桜まつり・花の都公園

5月5日は立夏。
暦の上ではこの日から「夏」ですが、富士山麓は爽やかな風が吹いてとても心地よかったです。
日差しはかなり強烈でしたけどねぇ・・・。

ゴールデンウィーク後半の富士山麓の旅。
初日は子供たちのために富士サファリパークをメインで回りましたが、2日目はいよいよ富士山撮影の日です。
しかもこの日はむちゃくちゃ天気が良くて、富士山がバッチリ拝める絶好の撮影日和となりました!

富士山と芝桜の絶景(富士芝桜まつり)

朝霧高原の鯉のぼりと富士山

朝霧高原の鯉のぼりと本栖湖の富士芝桜まつり。
それほど離れていないので、半日もあれば簡単に見て回れます。
GWに富士山麓に行くなら、この二つは午前中に見ておきましょう。
超超オススメです!


2012年05月05日 静岡県富士宮市 朝霧高原


5月5日はこどもの日でもありますね。
この日、是非見ておきたかったのが「鯉のぼり」です。

朝霧高原には、こどもの日に相応しい、「富士山と鯉のぼりのスペシャルショット」が撮れる場所があり、早速朝イチバンに来てみました!
朝霧高原のシャッタースポット 富士と鯉のぼり


うぉぉぉ、すげぇぇ!
目の前に最高の富士山、そして最高の風に吹かれて鯉のぼりが泳いでる!

憧れの場所でシャッターを切れることの喜びをかみしめました。
まぁ写真のデキはおいといて、とりあえずカメラを趣味にしてよかったなぁと思える瞬間です。

しかし、ここの難しいのは「風を読む」ことです。
鯉のぼりはなかなか思い描いているようには泳いでくれず、シャッタータイミングを掴むのが結構難しかった(^^;
富士山と鯉のぼり 風が止むと・・・
↑ダラーン・・・
これでは絵にならん(笑)




鯉のぼりが泳ぐ丘の上にも立ってみました。
最高の富士山をバックに、爽やかな風に吹かれて泳ぐ鯉のぼり。
この鯉のぼりたちは、きっと今、日本で一番「イイ思い」をしているに違いありません。
富士山と鯉のぼりの丘 朝霧高原にて


目に焼き付いて忘れられない、初夏の風景でした。
富士山と鯉のぼりの丘 朝霧高原にて



山梨県南都留郡富士河口湖町 本栖湖リゾート(富士芝桜まつり会場)


さて、お次は朝霧高原から山梨県に入り本栖湖のすぐ近く。
GWの富士山麓観光の本命ともいえる「富士芝桜まつり」です。

今回の旅では最低限ここだけは訪れると決めていた場所なのですが、実は少し不安を抱いていたんです。
「あまり花がつかなくなった」という悪い噂を聞いていたし、実際現地に着いてみるとまだ「4分咲き」だと言ってる。
果たして綺麗な光景になっているんだろうかと不安に思いました。

駐車場はほぼ満車に近くなっていました。
そこから歩くこと約10分、会場の中はとにかくすごい人出です。
肝心の芝桜は・・・まだ本気を出していないように見えますね。
富士芝桜まつり会場 大混雑


でも、これを見てほっとしました。
富士山をバックにしたこのエリアだけは、なかなかの咲きっぷり!
富士と芝桜の見事なコラボレーションを楽しめました。
絵葉書のような光景にため息です。
富士山と芝桜のコラボレーション(富士芝桜まつりにて)

富士山と芝桜のコラボレーション(富士芝桜まつりにて)


これらの「富士山と芝桜」の画以外にもシャッタースポットはたくさんありそうでしたが、なんせこの場所以外の咲きっぷりが「イマイチ」以下でして・・・。
本気の満開の時に来たならもっとドキモを抜かされたでしょう。
「絶好調」の光景ではないと思うのですが、滅多に見ることのできない絶景に大満足!
富士芝桜まつり 絵葉書のような光景



山梨県南都留郡山中湖村 花の都公園


河口湖のほとりで生ワインなどを買いまして、残る時間で山中湖へ。
すでに15時を回っていて、富士山麓はどこもかしこも大渋滞となっていました。
急がないと日が暮れてしまう!!

この日の最後の目的地、山中湖の「花の都公園」に着いたのはもう16時。
山中湖と言えば冬の間の「ダイヤモンド富士」で大変有名ですが、これはすなわち、夕方は思いっきり逆光になるということを意味します(^^;。
案の定、お目当てだった「チューリップと富士のコラボ」は光の強さに悩まされました。
花の都公園のチューリップ畑


富士山を綺麗に撮りたいなら、間違いなくお昼前までがBESTです。
夕方前だったので富士山は白っぽくなってしまいましたが、チューリップは逆光を味方につけることができました。
花びらが若干透けたようになる光加減が結構好きかも(^^)。
花の都公園 逆光の富士山とチューリップ

富士山とピンクのチューリップ(花の都公園にて)



冷涼な山中湖畔では、まだ桜が咲いていました。
でも、さすがにGWともなると終わりがけで葉桜が目立ちました。
富士山と桜・・・
満開の時はどれほど美しいのだろう。
いつか桜の時期にも富士山麓を訪ねてみたいと思いました。
富士山と咲き残った桜(花の都公園にて)


そんなワケで、一日中あられもない姿を見せてくださった富士山。
これまで何度も富士山麓に来ていますが、この日ほど綺麗に見えた日は他にありません。
本当にうれしかったです。

この日の夜は「スーパームーン」が話題になりましたが、それよりも、一日眺めていた富士山を思い浮かべるほうが楽しかった気がします(笑)。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

富士山麓 朝霧高原 鯉のぼり 本栖湖 富士芝桜まつり 花の都公園 チューリップ

- 2 Comments

まっさ  

>俊樹さん

こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
GWの富士山麓のオススメです。
この日は快晴で富士山もよく見えて、とても素晴らしい眺めでした。

お立ち寄り、感謝♪

2014/05/08 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

俊樹  

富士山と鯉のぼり、見事な風景ですね。

2014/05/04 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

