-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20 2013

黄色い並木に陽が射して ~金沢市太陽が丘のメタセコイア並木紅葉(2013)~

11月も折り返し地点を過ぎ、連日雨や霰が降る時雨模様の金沢です。
このところ毎日のようにものすごい音の雷が鳴ってる。
冬季雷(ブリ起こし、雪起こし)の季節がやってきてしまいました。

僕が思うに、北陸において1年間で最も憂鬱な天気になるのがこの時期。

晴れない。
雪景色にはならない。
暗い。
雷ばかり。


そんなドヨ~ンとした雰囲気を明るくしてくれるのが街の紅葉ですかね。

市内の至るところで紅葉がピークを迎えていますが、団地のメタセコイア並木も順調に色づき見頃を迎えました。
この時期にしては珍しく晴天で迎えた週末、早速ブラリと並木道を散歩してきたので、ご報告(^_^)。
太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

紅葉のメタセコイア並木を歩く親子

紅葉したメタセコイア並木道 金沢市太陽が丘にて


2013年11月16日 石川県金沢市 太陽が丘


金沢市東部の丘陵地に位置する「太陽が丘」。典型的なベッドタウンです。
この団地の真ん中を貫くシンボルロードが「メタセ大通り」と名付けられているメタセコイアの並木道です。
なんせ住んでる街なんでこのブログでもたびたび紹介してきましたね(^^)。

例年11月下旬に紅葉のピークを迎えて赤褐色の並木に変貌しますが、その前段階として深緑から黄色へ移り変わる時期がだいたい11月中旬です。
メタセコイアは紅葉真っ盛りももちろんGOODですが、光が差し込んだ時にこがね色にも見える「やや紅葉」のタイミングもなかなかキレイ。
なので、完全な紅葉にはならなくても「見頃」宣言ができちゃうワケです。

綺麗な並木のためにはどうしても太陽の光が必要になりますが、この日は晴れて陽光も十分!
この秋一番の撮影日和となり、カメラ愛好家もボチボチ見かけました。
金沢市太陽が丘のメタセコイア並木


僕の一番のお気に入りスポットは、団地に向かって右側の入り口付近。
並木の中では比較的色づきの遅い部分になりますが、歩道がやや広いので子連れでも安心(^^)。
また三列の並木が並ぶので、道路を挟んだ向こう側の並木も合わせるとまるでメタセコイアのトンネルの中にいるような雰囲気を味わえます。
紅葉のメタセコイア並木を歩く女性たち

金沢市太陽が丘のメタセコイア並木


↓今日からこれを「電波レベル構図」と命名します(笑)。
電波バリバリ強いね!
紅葉のメタセコイア並木 「電波レベル構図」



車道の様子。
土日は昼間でも車通りがかなり多いため、なかなか「切れ間」を狙うのが難しい・・・。
この街に住み始めてちょうど10年になります。
昔はもっと静かで撮りやすかったのですが、団地が徐々に拡張されたり、結婚式場やサッカー場・フットサル場などができたりして、少しずつ往来が増えてきました。
10年経てば街も変わるってことか(^^;。
金沢市太陽が丘 秋のメタセ大通り

金沢市太陽が丘 秋のメタセ大通り


↓「往来が激しいのに危ないじゃな~い!」
と思わないでください。
道のど真ん中に立って撮ってるような絵ですが、実はカーブした部分から直線部分を望遠で撮ってますので。
金沢市太陽が丘 秋のメタセ大通り



団地では、すでに楓の木などの落葉が始まっています。
そして、大御所メタセコイアの紅葉が始まりました。
この並木が黄色くなる頃、金沢は紅葉の絶頂期を迎えます。
そう、今がまさに金沢の紅葉の見頃!

兼六園では11月16・17日(すでに終了)と23・24日に紅葉期ライトアップが行われますが、特に後半の23・24日は必見。
冬の風物詩、雪吊りとともに、錦秋の名園をお楽しみいただけるかと。
ただ、気になるのが天気ですね。
今週始まってから荒れた天気が続いてきます。せめて土日くらいは穏やかでありますように。。。
太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

太陽が丘のメタセコイア並木道。
紅葉のピークは例年11月下旬です。
嵐が来なければ12月上旬まで楽しめます!



おかげさまで当ブログも50,000ユニークアクセス達成(^^)
ゴマン悦・・・ってワケでもない。
そんなブロガーはゴマンといるのだ(^w^)。
これからも、「まっさの日々ウェザーな暮らし」をよろしくお願いいたします。


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 太陽が丘 メタセコイア 紅葉 並木

- 4 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
ここの紅葉も間もなくピークです。
今週の風雨・雷雨で少し葉が落ちてしまいましたが、まだまだ十分残っていますよ。
今週末は天気が回復するみたいだし、きっとカメラを持った人をいっぱい見かけるだろうなと思います。

イルミネーションは楽しみにしていたのですが、2011年の大震災で自粛したっきり音沙汰なしです。
いつもならこの時期に設置作業のクレーン車を見かけるのですが、今年はどうなんだろう。
ちなみに今年の秋は平日の明るい時間に家にいないので、詳しい状況が分からずです(^^;。
復活することはないのかなぁ。。。

お立ち寄り、感謝♪

2013/11/22 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

シーズンロード、色づきましたね。

って、先日ちょいとおぢゃましました(^^;

ここが色づくと、金沢も晩秋~初冬。
あぁ~~、イルミがなくなったのは残念。

2013/11/22 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
5万のお祝い、ありがとうございます(^^)。
ん~、ここまで意外と長かった~。
次は10万!と思っているのですが、長い道のりになりそう。
コツコツ頑張っていきたいと思います。

全国的に、石川=金沢=兼六園 っていうイメージが結構強烈なんでしょうね。
でも、兼六園だけじゃないですよ。
山なら「白山スーパー林道」、寺なら「那谷寺」、渓谷なら「鶴仙渓」など、
「一級品」の紅葉名所は他にもあります。
そこまでじゃないにせよ、この太陽が丘のメタセコイア並木の紅葉も少しは知名度が上がればなぁ・・・
なんて思いながら紅葉の記事を書いています。
ぽてとぉ~さんにも伝わったので、とりあえず効果アリってことかな(笑)。

昨シーズンの冬は写真どころではなかったので、冬の記事がゴッソリ抜け落ちているんですよね。
今年も忙しい冬になりそうだけど、少しは雪景色の写真をUPできたらなと思っています。

こちらこそ、北陸では見ることのできない沖縄の風景や琉球の文化を堪能していますよ(^^)。
これからも、素晴らしい風景をお待ちしております。
お立ち寄り&応援、感謝です♪

2013/11/21 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

祝5万アクセス おめでとうございますー

ここのメタセコイヤ並木は、昨年も紹介していましたね~

当時、石川の秋といったら兼六園というイメージが強かったわたしにとって、こんなに綺麗な風景が石川県にあるんだなぁ~と感激しました

今思うと、この頃からまっささんのブログがわたしの一番のお気に入りになっちゃっていました

途中、ブログ更新されていない時期もあって、心配していましたが再開したブログからは、沖縄では見ることのできない春夏秋冬のセカイを毎日堪能させていただきました

これからも、素敵な北陸の風景を楽しんでください~ぽちっ

2013/11/20 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。