-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28 2013

金沢秋散歩 しいのき迎賓館と紅葉始まる兼六園

10月最後の日曜日は、晴れたいのか曇りたいのかハッキリしてくれよ!という感じの空(^^;。
標高1000m付近なら紅葉が美しいでしょうが、さすがにこんな日に山へ出かけるのは分の悪い賭けになってしまうので、大人しく街を歩くことにしました(^^)。

どこへ行こう・・・
そうだ、原点に立ち返って、金沢だな(^^;。

20131027143910.jpg

20131027151355.jpg


2013年10月27日 石川県金沢市 広坂「しいのき迎賓館」


かつては石川県庁だった「しいのき迎賓館」
この一帯、昔はかなり暗いイメージだったのですが、県庁移転に伴ってごちゃごちゃとした建物が全て撤去され、明るく開放的な空間ができています。
週末になるとたびたびイベントが行われていて、お隣の兼六園や21世紀美術館とあいまって、人の集まりやすいスポットになりました。
20131027152941.jpg

20131027153245.jpg


先日行われた「プロジェクションマッピング」は全国ニュースにもなっていましたが、この壁面を光で彩っていたワケですね。
20131027142918.jpg


しいのき迎賓館の横の通りは、この時期になると「アメリカ楓」がカラフルに染まり、見ごたえのある並木道になります。
アメリカ楓はちょうど今が色づきのピーク!
20131027142144.jpg


ただし!

写真を撮るにはちょっと辛い。
というのも、歩道でガッツリ工事してますから(^^;。
北陸新幹線の開通を前に、一帯を綺麗に整備しています。
歯がゆいアングルでしか撮れなかったのですが、整備が終われば今よりももっと綺麗な並木道に変身してくれることでしょう。
乞うご期待!
20131027142334.jpg

車で寝ていたのを叩き起こされてちょっと不機嫌な娘(苦笑)
20131027142545.jpg



さて、この日のしいのき迎賓館ですが、やたら人がたくさん群がっていました。
普段このような野外イベントにはあまり足を運ばないのですが、今日はお気軽散歩にすると決めていたので、ちょっとだけ立ち寄ってみることにしました。

どうも「いしかわスイーツ博2013」なるものをやっていたようです。
仮設のブースがズラリと並び、知ってたり知らなかったりの和菓子・洋菓子店がひしめいていました。
辺りは甘~い香りに包まれていました。
20131027143612.jpg

花壇にはたくさんの花が咲いていましたが、まぁこんなところで花の写真を撮っている人なんて皆無ですよ。
「花よりだんご」って言いますもんね。
20131027143349.jpg


最近は「ゆるキャラ」が大ブームですよね。
こういう人が集まるイベントにもきっとゆるキャラが登場するハズ!
そして・・・
しばらくすると、ステージのほうが賑やかになりましたよ~。



ついに!
ついに石川のゆるキャラ登場です!!



20131027144050.jpg


なんだ~、「のとドン」かよ~(爆)


てっきり、今全国的に話題となっている、あの全然ゆるくもかわいくもない、一目見た全石川県民が涙する、しかし一度目にすると決して忘れられない中毒性をもつという、「ひゃくまんさん」が出てくるのかと思いましたよ~。

↑ひゃくまんさん、一度見るとぶったまげますよ(笑)。



しかしまぁ「のとドン」も頑張っています。
20131027144148.jpg


「のとドンの好きな色は何でしょうか~?」
などとクイズをやっていましたが、答えは何だと思います??

20131027144141.jpg

答えは・・・
こんなに分かりやすく単色で攻めているにも関わらず、「赤」。

もうなんだかね~、このテキトーさがいいよね。
何をモチーフにしたのかイマイチ分かりにくいテキトーな造形に見えますが、「2次元」で見るとその謎があっさりと解けます。

のとドンのプロフィール

なるほど、「3次元化」の際にバグが入り込んだんだな(笑)。




金沢市 兼六園


しいのき迎賓館から道を1本挟んで向かい側にある兼六園。
ちょっと紅葉の様子でも見に行こうかなと思い、立ち寄ってみました。
園内のシンボル、ことじ灯籠の付近ですが、ご覧のような状況です。
20131027150559.jpg

20131027151304.jpg

20131027150929.jpg


一部紅くなっていますが、この木は夏の暑い時から色づきが始まっているので、実際はさほどの変化はナシといった感じ。
ただ、少しずつですが園内のその他の樹木も色づきが始まっていました。
例年の兼六園の紅葉ピークは11月中旬~下旬です。
まだ3週間ほどあるのですが、このところ急に朝晩冷え込むようになったので、今から急ピッチで紅葉が進んでくるかもしれません。


そう言えば、つい最近、「え~!?ホントに~??」
と思うニュースが耳に入ってきました。

旅行好きが選ぶ!2013年紅葉が美しい観光スポットTOP10

なんと!
兼六園が「紅葉が美しい観光スポット」全国第2位!
しかも、昨年は堂々第1位だった!!


地元民として、この結果は大いに嬉しいものであります。
でも、ちょっと評価が良すぎやしないか、という思いも正直あり、ちょっと複雑な心境でした(^^;。


ただし、全国の数多くの強豪にはない魅力が兼六園にはあります。
これは胸を張ってい言えることですが、
紅葉と雪吊りのコラボが実にイイ!


そんな雪吊りですが、いよいよ縄を垂らす支柱がお目見えしました。
間もなく11月1日より、順次雪吊りが施されていきます。
幾何学的な模様を描く冬の風物詩が目を楽しませてくれそうですよ。
20131027150141.jpg

20131027150256.jpg


そういうワケで、金沢のしいのき迎賓館とおなじみ兼六園でした。
錦秋、そして純白へ。
兼六園から目を離せません。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 兼六園 紅葉 しいのき迎賓館 散歩 雪吊り アメリカ楓

- 6 Comments

まっさ  

>すばるαさん

こんにちは♪
今年の秋の天候は安定感がないですよね。
きっと台風が多分に影響してると思うんですが、でも夏の終わりにトドメを刺したのも台風だったかもしれません。
東北・信州あたりはちょうど今頃が山や渓谷の紅葉ピークだと思います。
11月に入れば、徐々に街に降りてきますかね~。

「ひゃくまんさん」ですが、なんと地元を差し置いて東京へご出張でしたか。
そう言えば、この記事のリンク先の新聞サイトでも、「東京の日本橋・京橋まつりを皮切りに・・・」って書いてある!
まさか地元のキャラクターのデビューイベントを、東京で、しかもすばるさんが見ていたとは思いもよりませんでした(笑)。
いろいろ調べてみると、各地のゆるキャラが集結したそうで。
きっとそんな中で、ひゃくまんさんはとびきり異彩を放っていたのではないかと危惧・・・いや、嬉しく思います(^w^)。
また、このお祭りには能登から「キリコ」も参加したそうですね。
いよいよ北陸新幹線のPRが本格化してきたんだな。

「気嵐」ですが、今回朝日とのコラボレーションは初めてとなりました。
立山連峰から突然顔を出す強烈な朝日、その瞬間カメラの設定を大きく変えなければならず、なかなか苦戦しましたよ(^^;
まだ撮った写真をPCで開いてもないのですが、ボチボチ品定めしたいと思います。

お立ち寄り、感謝♪

2013/10/30 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

どうも今年は秋本番を飛び越えて初冬が来た印象が強いんですが、紅葉はどうなるんでしょうね。
東北ではもう綺麗に色付いた所もあるようですが。


「ひゃくまんさん」なら27日は日本橋の「大江戸活粋パレード」に出張中でしたよ。
「くまモン」みたいにワープの能力があれば両方に参加出来たんでしょうが、まだワープor分身の術が使えないのか?

日本橋の方では「ひゃくまんさん」は当日まで謎のキャラクターで、画像も公開されていませんでした。
それがパレード当日、あの衝撃的?な姿を披露してくれた訳です。

こちらでは翌日の新聞にも載っていました。
記事によると『~今月新幹線関連の会議などでお披露目されただけで一般には初登場~』とのこと。

地元を差し置いて東京で初登場か!
と思いましたが、北陸新幹線開業PRと云う役目を考えると、今後も他県への出張が多そうですね。

個人的には、動きがチョイ地味かなと思いました。
もっと手を長くして、動きを付けた方が受けるんでは無いかと(^O^)


話変わって…
気嵐とは随分幻想的な光景なんですね。此方の海では絶対に見ることの出来ない光景です。
あれならカメラマンも大勢集まりそうだ。
私も一度は生で見たいですよ(>_<)

2013/10/30 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
時間差が結構大きかったようで(^^;
兼六園、回るなら早朝のほうがドラマがいっぱいありそうな感じですね。
私、いまだに兼六園でアオサギやカワセミを見たことがないですもん。
やっぱり早起きして見に行かなきゃいかんかな~。

新幹線のPRキャラクター「ひゃくまんさん」ですが、どう思います!?
微妙すぎて逆に巷で話題になっているようですが、それがもともとの狙いだったならば、デザイナーの勝利ですね。
しかし・・・真新しい北陸新幹線で金沢駅に降り立って、出迎えてくれるのがあの「ひゃくまんさん」だなんて・・・。
子供が泣くぞ(爆)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/10/29 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
冬の兼六園、オススメです。
雪が積もっていないと少々物足りないのですが、雪吊りは見事ですよ。
紅葉も着実に進んでいるようで、来月中頃が見頃になります。
昨年は昼間の紅葉した兼六園に行けなかったので、今年は是非とも晴れた日に見に行きたいと思います。

のとドン、確かにプリンに見えますね(笑)。
着ぐるみがちょっと汚れていて・・・若干哀愁漂う感じがちょっとラブリーでした(笑)。
そういえば、沖縄にゆるキャラっているのかな?

お立ち寄り&応援、感謝です♪

2013/10/29 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

 時間差でしたね。
私は早朝組みですから(^-^;
兼六園もぼちぼち色づき始め、一気に錦秋になりそうな予感。

う~~ん、アメリカフウ通りは毎日見てるから、色が変わっていくのが判ります。

ひゃくまんさん、実物見てみたいですよ。

2013/10/29 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

春夏秋冬楽しめる兼六園もいよいよ冬へ向けて衣替えの時期ですねー

紅葉シーズンもそろそろ本格的に訪れ始めましたね~

それにしても石川県のゆるきゃら・・・のとドン 最初見たときは、キャラメルシロップ抜きのプリンみたいだと思っちゃいました

気がつけばもう11月・・・そちらは、結構寒いと思いますが風には気をつけてください~ポチッ ノシ

2013/10/29 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。