-- --


27 2013

ひと雨ごとに深まる秋 ~晩秋の桜並木~

2013年10月26日 石川県金沢市 太陽が丘


にっくき台風27号・・・
台風自体は遠ざかりましたが、その影響をひきずって、10月最後の週末はあいにくの雨となってしまいました。
しばらく降り続いた雨のため、団地では紅葉が進んでいます。
中でも桜の木は他の木に比べていち早く秋を感じ取ったのか、色づいた葉を一斉に散らしていました。
20131026113727.jpg


桜は2度、「散り際」を魅せてくれますね。
春は花、そして秋は葉。
まだ10月なので「晩秋」と呼ぶには少し早いかもしれませんが、セピアカラーの桜並木を見ると、一雨ごとに季節が進んでいくのを感じます。
20131026113221.jpg

20131026114404.jpg

20131026113251.jpg




「落葉」のもつ意味は様々あるそうです。
①冬になると光合成の効率が非常に悪くなるので、葉を落として余分な水分の蒸発を防ぐ。
②木自体にとって有害な物質を葉に蓄えておき、それを落葉によって一斉に体外に排出する。
③足元に落ちた葉を、翌年以降の自らの栄養分とする。

進化の過程で自然に身につけた「生き抜く技」なんでしょうが、おかげで私たちは紅葉や落葉に様々な想いを馳せ、楽しむことができるんですね~。
20131026113716.jpg

20131026114326.jpg



2歳の娘。
ずいぶんと髪の薄いコでしたが、最近、ようやく髪を「二つ結び」できるようになってきた(笑)。
かなり無理やりなんだけど(爆)
20131026113356.jpg


桜の次は楓の木が足元を染める番です。
ところどころ真っ赤に色づいた楓の街路樹が見られます。
紅葉前線は山から里へ、徐々に下りてきていますね。
20131026112859.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 太陽が丘 紅葉 落葉

- 2 Comments

まっさ  

>ライカM2さん

こんばんは♪
確かに桜も一枚一枚見ていくと、驚くほど綺麗な葉がありますよね。
でも全体的に見ると赤というよりも茶とかオレンジっぽい色合いに見えますし、ボリューム感にもやや欠けてる。
気がつけば散り際になってるし、なかなかタイミングが難しくもあります。

葉っぱのみんながみんな真っ赤になって、一定期間木にしがみついてれば、さぞや紅葉も綺麗なんだろうなと思ったりもします。
しかしまぁ、桜にとっちゃ春も秋も大勢に見られるのは疲れるだろうね。
秋の散り際は静かに迎えたいのかもしれませんね~(^_^)。

休日限定で名所を追っかけてると、確かに桜紅葉は二の次になっちゃいますよね(笑)。
ゆっくりと腰を据えて意外な美を追っかられるのは…私なら定年後だな(笑)。

2013/10/27 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ライカ Μ2  

晩秋らしき景色かな?

そんなに落葉が進んだ並木道だけ見てしまうと、金沢はもう冬間近かな?なんて思ってしまいますが・・・

桜の散り際。

今まであまり考えませんでしたが、確かに春と秋の二回楽しませてくれますね?

桜の葉っぱは、一枚一枚見ていけば、驚くほど赤く染まったものもありますよね?

でも、何故か私は気にしてこなかった。

きっと、私の地元の桜達は、台風の潮風にやられることが多く、早ければ綺麗に色付くことなく9月には散り落ちるからかも知れません(苦笑)

もし桜の紅葉が、一斉に赤く染まるなら各地の桜名所は秋にも活気づくかも?(笑)

いやいや、そうでなくても、静かな秋の風情を感じに桜並木を訪れたいなぁ。


・・・なかなか秋に足が向かないのは、私がミーハーで紅葉名所ばかり追い掛けるからか・・・
(^_^ゞ

2013/10/27 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

