-- --


25 2013

キラキラ金箔雪吊りイルミネーション ~金沢むさし・冬の光の風物詩~

金沢の名産品と言えば金箔が有名です。
そして金沢の冬の風物詩と言えば、兼六園なんかに代表される「雪吊り」が有名です。

冬が近づくと、金箔と雪吊り、その両者が融合した華やかなイルミネーションが輝き、繁華街に金色の光の彩りを添えます。
金沢の冬の風物詩とも言える「金箔雪吊りイルミネーション」、いよいよ点灯が始まりました!
20131025193652.jpg

20131025193902.jpg

20131025194207.jpg

金箔って高くないのかな?
このイルミ、いったいいくらだ??


2013年10月25日 石川県金沢市 武蔵交差点


台風27号の影響で、シトシトと言うには強く、ザーザーと言うには弱い、そんな雨が降り続いています。
土砂降りじゃないのでさほど酷い状態ではないんだけど、24時間の降水量が10月の観測史上最多となったらしく、何気に「記録的な大雨」になりました。
どうやら10月最後の週末も雨や曇りの空になりそうです。

そんな中、明るい話題が飛び込みました。
金沢の繁華街「武蔵」界隈で、金箔雪吊りイルミネーションが始まったという。
あいにくの雨模様ですが、さっそくその点灯初日にカメラを持って撮ってきました!

場所は金沢駅と香林坊の中間点に位置する「武蔵交差点」。
昔から「武蔵が辻」と呼ばれている、市内の交通の要衝です。
名鉄エムザ(デパート)や近江町市場などがあり、金沢を訪れた観光客の方もよくご存知の場所なんじゃないでしょうか。

イルミネーションと言うとたいていは電球を木にくくりつけるのですが、これは金箔の高い反射率を生かし、下から照明を当ててキラキラと輝かせるタイプ。
「金箔きらら」と名付けられているようです。
20131025192658.jpg

あ、ちなみに正確には「KINPAKU」ではなく「KIMPAKU」だと思いますよ(笑)。



冬になればアチコチで雪吊りを見かけるのですが、10月下旬ではさすがにまだ早い(^^;。
シーズンの一番最初に目にする雪吊りが、このイルミネーションだったりします。
本格的な冬はまだ1か月以上先なんですが、この直線で描かれた三角形を見ると、「今年も冬がやって来たんだな~」って思います。
20131025193818_1.jpg

20131025193155.jpg


キラキラ・・・キラキラ・・・
少し風があったので、金箔の飾りが揺れて輝いていました。
20131025194115.jpg

20131025194156.jpg


雪吊りの中には女性像。
これだけの金箔に囲まれて、きっと幸せでしょうネ。
20131025193959.jpg

20131025193725.jpg

20131025192949.jpg


「金箔きらら」を中心に、周囲の街路樹もイルミが施されます。
規模はあまり大きくなくて、金沢のイルミなら香林坊のほうが見応えがあるかな。
20131025195143.jpg

20131025194620.jpg


ってなワケで、金沢の金箔雪吊りイルミネーションでした。
来年の2月16日までの間、22時まで点灯されます。
そろそろ11月が近くなり、市街地の木々は少しずつ色づきが始まっています。
そして、夜は美しい光に彩られる樹木もまた、これからだんだん増えてくるでしょうね。

20131025193303.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

金沢 イルミネーション 金箔 雪吊り 風物詩 武蔵

- 2 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
たまたまニュースで「点灯式」をやっていて、仕事帰りにそのまま武蔵に直行しました(^^)
雨降らしさんも、もしかしていました!?

確かに、これが始まると季節が進んでいることを実感しますよね。
暑い暑いと言っていたのがついこの前なんだけどなぁ。
気がつけばもう「晩秋」です。


ただでさえ秋が短くなっている昨今ですが、11月になると急に寒くなるとの予報もあるので、今年の秋は一層短く感じそうですね。
次は香林坊!?
でも、あそこは武蔵に比べて人通りが多いから写真が撮りにくい(^^;

お立ち寄り、感謝です♪

2013/10/26 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

 やっぱり、見に行ったんですね。
時間差ニアミス。

私もちらっと(^-^;

これが始まると「冬が来たな~~~」という気分になりますが・・・・・・


秋はどこへ?


今年は秋が異常に短く感じられる。
いや、1年が短い。

単に余裕がないだけか?(苦笑)


次のブログは香林坊のイルミかな?(^▽^;

2013/10/25 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

