福井・宮ノ下コスモス広苑(2013) ~コスモス1億本が乱れ咲く~

 14, 2013 19:10
花の名所の中には、同じ花が50万、あるいは100万といった数で咲いているところもあり、まるで絨毯を敷いたような絶景にたびたび驚かされます。
30万本のヒマワリ・・・100万本のコスモス・・・200万本の彼岸花・・・1000万本のキバナコスモス・・・などなど、その本数は上を見ればキリがありません。
そしてついに、「新境地」とも言える数に出会ってしまいました。
福井県福井市のコスモス畑。
そこに咲いているコスモスの数は、なななな、なんと「1億本」と言われています!

1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

コスモス畑でハイ、ポーズ! 宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑の様子


2013年10月13日 福井県福井市 宮ノ下コスモス広苑


石川県の「コスモスロード」、富山県の「夢の平」と、今年も北陸のコスモス名所をいくつか見てきました。
そう言えば福井県ってあまり行かないんだけど、コスモスのいっぱい咲く場所はあるのかな?
どうせなら、時間ができたら福井のコスモス名所も見ておきたいな。
そう思って、インターネットで調べてみたら・・・

ほほぉ、福井市にあるんだ。
「宮ノ下コスモス広苑」ね。
で、何本だ!?
へぇ、1億本ね。

・・・えっっっっ!?
い、い、いちおくほん????


1億本ですと!?
マジですか??

いやいやいや、ご冗談を。

100万本級(夢の平・黒姫高原・中山牧場)のコスモスですらむちゃくちゃ大絶景なのに、それの100倍って!!!もうワケが分かりません。
想像がつきません。

ならば、実際に見てみるしかないじゃないか!

・・・ってな感じで、ずっと気になっていたんです。
三連休の真ん中の日、北陸自動車道をブイブイ走って福井市へ。


国道416号線を西へ向かって進むと、「コスモス広苑」の立て看板が現れるので、ほぼ迷いなく着くことができました。
この日は「福井コスモスまつり」の日とあって、いつも以上に人が多かったと思います。
付近の農道は車でいっぱい。
交通整理の方に誘導されて、グラウンドの臨時駐車場に入りました。
そこから10分ほど歩けば一面のコスモス畑が広がっていました。
青空とコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

青空とコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

青空とコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑


ちょうど満開ピッタリだったようです。
福井市江上町・御所垣内町にまたがった広大な休耕田地帯およそ17.5haが薄紅色に染まっていました。

17.5haというのもイマイチ分かりにくいんですが、よく喩えられているのは「東京ドーム4個分」だって。
それすらピンと来ない北陸民のために言うならば、「兼六園およそ1.6個分」

ん!?
そう聞くと、「そんなもんか」と思ってしまうんですが(^^;。
地元の兼六園を過小評価してしまってるのかな~。
実際にコスモス畑を歩いてみると相当な量のウォーキングになります。
スマホ搭載の万歩計の計測では、ひととおり畑を回って約1万歩でした。


広大なコスモス畑を見てテンションアゲアゲの娘。
ダッシュで駆け抜けます。
コスモス畑を駆け抜ける 宮ノ下コスモス広苑にて


前日まで天気が悪かったのですが、この日は急速回復。
「コスモス日和」となりました。
つい先日の台風24号崩れの温帯低気圧で荒れた直後だったので心配していましたが、その影響はほとんどなかったです。
宮ノ下コスモス広苑のコスモスたち



さて、「1億本」をお伝えしようにも、コスモス畑にいる以上は全貌を見渡すのは無理!
上空から魚眼レンズで撮る以外に方法がありません。
とにかく・・・とにかく広い。
付近で少し「高さ」がある場所と言えば、畑の真横を流れる九頭竜川の堤防です。
土手を駆け上がり、そこから見下ろした光景がコレ。
それぞれの写真が、コスモス広苑の「ごく一部」ですからね。
1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑


上からコスモス畑を見下ろしていると、なんだか面白い乗り物が・・・
ん!?
トラクターですか?
コスモス畑の「花トラ車」 宮ノ下コスモス広苑にて


「花トラ車」と呼ぶらしいです。
さっそく乗ってみました(笑)。
料金は小学生以上おしなべて200円。
感想を率直に述べますと・・・

むっちゃくちゃ乗り心地が悪い!(笑)
よ、酔うぞこれ・・・


前後左右に揺れる揺れる。
コスモス畑の真ん中で写真を撮ろうなんて甘い考えはすぐに捨てました。
「花トラ車」に揺られて


屋台なんかも出ていて、お祭りらしい雰囲気でした。
コスモスまつりの期間中は地元農家の方々による「やさい市」も開かれたそうです。
福井コスモスまつりの様子

巨大かぼちゃ!?
福井コスモスまつりの様子



コスモス畑に着いてからずっと気になっていたのですが、クレーン車がひときわ高く。
「バード・アイたいけん」ですと!?
と言うことは、1億本を鳥の視線で見下ろすことができるんですね!?
行きます!行きます!
すでに夕日の時間が近づいていて終了ギリギリでしたが、何とか「最終組」に駆け込むことができました。
ちなみにこの「バード・アイたいけん」は、すぐ近くの九頭竜川に橋を架けている建設会社のボランティアでやっていたらしいです。
福井コスモスまつりの様子 バードアイたいけん


ヘルメットを被り、小さな子供の場合は命綱を腰にくくりつけてクレーンのゴンドラに乗り込みます。
高さはビルの4階に相当する10m。
ここからなら、ほぼ180°、約1億本のコスモスを見渡すことができました。
凄い眺めです!
クレーン車からコスモス畑を見る 福井・宮ノ下コスモス広苑

クレーン車からコスモス畑を見る 福井・宮ノ下コスモス広苑


滅多に乗れないクレーン車に乗ることができ、子供たちも大満足。
気がつけばすっかり影が長くなってました。
コスモス絶景に囲まれていると、時間を忘れてしまいます。
夕暮れのコスモス畑


ってなワケで、福井市の宮ノ下コスモス広苑で行われた「福井コスモスまつり」でした。
ホントに1億本もあるのかどうかは分かりません。
僕の今までの経験からするとだいたい3000万本くらいかな~って感じ。
さすがに1億ってのは盛りすぎな気もするけど、今までに見たこともない「ものすごい量」なのは確かです。


※小さなお子さんを連れて訪れる方へ。
会場内の農道は閉鎖されるわけではなく、車どおりがそこそこあります。
歩くときは必ず手をつないであげてくださいね。



【リンク】
宮ノ下コスモス広苑(公民館HP内にあります)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:福井 コスモス 1億本 絶景 名所

COMMENT 12

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 21:10

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
そうですね~、やはり「クレーン車」が子供には一番印象に残ったようです。

特に2歳の娘がね~。
最初、クレーン車を指差して大泣きしたんです。
「あ、もしかしてデカい車とか高いアームが怖いのかな~」なんて思ったのですが、ヘルメットを被った途端急に元気に。

なんだ、「早く載せろ」と叫んでいただけか(笑)。

そんなワケで、屋台の出費を削ったおかげでブーイングされましたが、クレーン車で機嫌を直してくれて、「クレーンさまさま」でした(^w^)

さて、今年の紅葉ですが、昨年までのようにアチコチ見て回ることもできないかな。
紅葉って、結構前もって計画練って、向かう時も早起きしたりあるいは宿の手配したり、渋滞や混雑を視野に入れたり・・・手間と時間がかかってしまいます。
今年は紅葉の遠出はできなさそうで、お伝えできても地元の街中心になっちゃうかな~って思います(^^;

お立ち寄り&ポチ、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 20:52

>misachi68さん

こんばんは♪
私もこれほどのコスモス畑は初めて目にしました。
津々浦々いろんなコスモス畑がありますが、ここの多さは驚きを通り越して笑ってしまいます(笑)。

福井なのでそんなに遠くはないですよ~(僕の感覚ですが)。
車で1.5時間くらいかな。
今年はこの先台風やら雨やらでコスモス絶景に陰りが見え始めそうですので、来年あたりお時間を作って見に行ってみてはいかがでしょうか?
オススメします!

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 20:48

>すばるαさん

こんばんは♪
まず、いただいたコメントを拝見して「ハっ」としました。
「公苑」じゃなく「広苑」だっつーの!慌てて修正しましたよ(^^;。
気付かせてくれてありがとうございます。

私も「想像がつかん」から始まりました。
「1億」ってのがどないなものなのか見てみたい!
たまたま最高の見頃であろうと思われる連休に時間が取れたので、見に行ってみた次第です。

昭和記念公園はトータル300万級ですか!それもまた見応えがありそうですね。
この公園はコスモスだけでなく、様々な季節の花が咲き乱れる印象です。
一度は目にしておきたいなと思いつつ・・・
首都圏随一の名所なのでなかなかお近づきにはなれないだろうなとも思っています。
人多そうですからね~。

東京ドームも小石川植物園も、その広さを実感したことがないのですが、すばるさんが驚くならば、この福井のコスモス畑も相当なモノなんでしょう。
それを聞いて安心しました(笑)。
ギネスかどうかは分からないけど、コスモスにおいては「日本最大規模」だそうです。
それにしては今まで耳に入って来なかったのが不思議。
近すぎて気がつかなかったかのもありますが、いつもならこの時期はすでにコスモスから紅葉へ頭が切り替わっているので気にも留めなかったのかも・・・。
今年は何かと忙しいのですが、行動パターンを変えることで新しい発見につながりました。

う~ん、東京ドーム「10個分」はどこから出た数字なんでしょうかね。
誰かが間違えちゃって、それが延々語り継がれたって感じ!?
ここらで「真実」を伝えなければならぬ、という使命感が少~しありました(笑)。


度重なる台風の来襲で、コスモスもそうだけど、紅葉にも影響が出るかもしれませんね。
今年は秋口が暑く、さらに追い打ちをかけて冬の到来が早いらしいので、秋はホントにあっという間に過ぎてしまいそうですね。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 10. 15 [Tue] 19:19

1億本のコスモス畑・・・わたしには、想像できないくらい広大なセカイだったんですね~

台風24号の影響が受けなくて、よかったです

クレーン車から眺めた広大なコスモス畑・・・子ども達にとっても最高の思い出になりましたね~

これからは、紅葉が色づく季節になりますね~

沖縄では、見ることのできない秋の素敵な北陸の紅葉写真も楽しみにしています~ポチッ

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 19:13

>心の月さん

こんばんは♪
1億本ってのは、ちょっと信じがたいです。
いつも夢の平を「100万本」の基準として考えているのですが、それの100倍もあるかと言われると・・・
「???」です。
でも、間違いなく夢の平よりも「はるかに多い」です。
1億もあるかどうかは神のみぞ知りますが、あまり深くは考えずに見た方が
夢があっていいかもしれませんね。

台風、気になりますね。
先日の24号のときも結構荒れました。
今回は関東の方へ行くみたいですが、油断は禁物かもしれません。
気をつけましょうね!

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 19:03

>妖怪雨降らしさん

え~っと・・・
意識が兼六園vs東京ドームに行っちゃいましたか(笑)。

確かにそれは思った!
東京ドームの面積が4.7ha、兼六園は11.4ha、兼六園は東京ドームの2.4倍。
そう聞くと、「あ、意外と兼六園も広いんやね」って思いますよね。
ちなみに僕は東京ドームへ一度も行ったことがないんですが(笑)。


高所はむちゃくちゃ苦手ですよ~。
「確実に安全だ」と納得のできる場所でないと、もう足がすくんでダメです。
ここだけの話、このクレーンのゴンドラの中では、子供たちよりも自分のほうが中央寄りに立っていました。
無意識って怖い(爆)。
ただし、コスモス絶景を前にすると恐さも忘れましたよ~。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 10. 15 [Tue] 12:58

>ライカM2さん

ブログ1億本!
毎日更新しても27万4千年かかりますがな(笑)

福井のこのコスモス畑、話には聞いたことありました!?
花の名所を見るようになってから6年経ちますが、福井のコスモスは私には「とんだ伏兵」でした。
すぐ近くの県なので、逆に「灯台もと暗し」だったのかもしれません(^^;

「公称1億本」がいかほどのものかを伝えようにも、写真には写り切らないですからね。
ある程度の規模を超えると、何万本あろうが何億本あろうが、写真写りは大差ないことを知りました。
本当に知りたい場合は歩くしかないね~。

バードアイたいけんはホントにありがたい。
この建設会社さんは、「日頃ご迷惑をおかけしているお詫びに楽しんでもらおう」というのがきっかけだったようですよ。
チビの話し相手になってくれたり、記念の撮影にも快く応えてくれたりで、とても親切でした。

花トラ車ですが、あれに乗ってカメラをあーだこーだ触るのは無理!
降りるときには少々酔い気味で脚がフラついてました
ん(>_<)。
写真を撮ってる人がいっぱいいたけど、果たしてブレずに撮れたんだろうか。

今年はタイミング悪く台風が来襲し、各地の名所は困っているでしょうね。
明日あたり、関東が大変らしいのですが…。
関東のコスモスはこれからが書き入れ時だと思います。
何とか被害がなく過ぎ去ることを願っています。

この日は、最初は黒部湖に紅葉を見に行く予定もあったんですが、敢えなく寝坊(苦笑)
実現していたら、初冠雪の立山と、青空の下の紅葉絶景が楽しめたかも…。
勿体ないことをしちゃったよ~(*_*)

お立ち寄り、感謝♪
台風には十分気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

misachi68  2013, 10. 15 [Tue] 07:59

まっささん、こんにちわ!
こんなすごいお花畑って見たことないよ〜!!
いいですねぇ!!!
行ってみたいです!

Edit | Reply | 

すばるα  2013, 10. 14 [Mon] 23:53

1億本(゜_゜>)
想像がつかん。

昭和記念公園が3つの花畑合計で300万本だから・・・その33倍(・.・;)
やっぱり想像がつかん。

東京ドーム4個分もピンとこないので・・・
小石川植物園が16haだからそれより少し広いのか。

まず小石川植物園をイメージして・・・
アソコが全部コスモス畑になる。

オォォォォォォォォォーーーーーー
想像出来ました。

これは凄い! 凄すぎる!!
1億かどうかは別にして桁が違うということは分かります。
種を撒くだけでも物凄い手間だと思いますが、よくもこんなものを作ったもんだ。
もしかしてこれはギネスじゃ無いの?

しかし宮ノ下コスモス広苑関係のHPの幾つかで、東京ドーム10個分の広さなんて書いてありますね。
でも17.5haはまっささんの言う通り4個分だし、グラウンドとの比較なら13.5倍だし、この「10」という数字がどこから出てきたのかが謎だ(^_^.)

そして私は今年まだ昭和記念公園に行っていないんですよ。
それなのに台風26号が明日・明後日で来襲か?
コスモスは風に弱いから台風一過でどうなるか??

もしかしたら今年は満開のコスモスを見ることなく終わってしまうかもしれません(ー_ー)!!

Edit | Reply | 

写心愛好家 心の月  2013, 10. 14 [Mon] 23:45

い・・・いちおく?????
それは凄い!
夢の平どころじゃないですね!

お写真見てて、その広大さが伝わって来ますね。
こんなに広かったら、どこから手を付けていいか
分らなくなりそう!
今週、またしても台風が来る予報なので
なんとか持ちこたえて欲しいですね。

そういえば、今年はコスモス撮ってないです。
道端に生えてた一本のコスモス撮ったっきり(笑)

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2013, 10. 14 [Mon] 21:51

え~~~!?

兼六園が東京ドームの約2倍!?(そこに行くかい)
結構狭く感じるんですがね、意外と広いんですね。

さて、1億本のコスモス?

もすもす・・・・・

まじっすか( ̄▽ ̄;

育てた方も、大変だったでしょうね。
10mの高所によくまぁあがりましたね~~~
ひょっとして、高いところは大丈夫?

今シーズンもコスモスは見に行けないな~~~

Edit | Reply | 

ライカ Μ2  2013, 10. 14 [Mon] 21:09

♪おぉくせんまんっ♪おぉくせんまんっ

♪でぇあいわっ
♪おぉくせんまんのぅ

♪ン胸騒ぎぃ~

♪まばゆいくらいにエキゾチックジャパン~


・・・ついに大台を超えてしまったんですね?




祝っ!ブログ1億本突破っ!(激違)




いやはや、福井県に大規模なコスモス畑があるらしいとは聞いていましたが・・・

まさか、1億本を語れるくらいの規模とは・・・

そこまで広大となると、カメラの小さなフレームへ収めようとするには、途方に暮れるしか術がないかも知れません(苦笑)

でも堤防からの俯瞰ショット、望遠レンズを使ったごく一部の光景だとわかるから、なおさら如何にダダッ広いかを感じとる事ができます。


「バード・アイたいけん」、嬉しい配慮ですよね?
その高さから見下ろせば、気分爽快間違いなし♪
・・・写真を撮るには、ちょっと高過ぎて密集感が薄れてしまうかも?


「花トラ車」も面白そうだなぁ♪
それに乗って、スローシャッターで手前には流れ去るコスモス、奥には延々と続くコスモス、なんて写真が撮れたらと・・・
手ブレ補正機能は役に立たないでしょうけれど(苦笑)


私は今シーズン、コスモスを満喫出来ませんでしたから、こちらで楽しませていただきました♪

ありがとうございます。

Edit | Reply |