09 2013

となみ夢の平コスモスウォッチング(2013) ~ゲレンデを薄紅色に染めて~

毎年10月になると行きたくなる場所があります。
昨年も記事にしましたが、富山県砺波市にある「夢の平スキー場」
ここでは「コスモスウォッチング」と題して、100万本のコスモスと触れ合えるコスモス祭りがあり、週末に出かけてきました。

10月最初の日曜日、夢の平のコスモスはほぼ満開。
「絶頂」と言える咲きっぷりでした。
20131006114245_1.jpg

20131006111201.jpg

20131006111747.jpg


2013年10月06日 富山県砺波市 夢の平スキー場


砺波平野の散居集落を見下ろすビュースポットとしても人気の高い「鉢伏山」。
その山頂から中腹にかけて、夢の平スキー場のゲレンデがあります。
スキー場の規模としては、ペアリフト1本、標高差200m、滑走距離1100m、初心者向けのゲレンデが一つと、さほど大きなものではありません。
でも春は20万本のスイセン、そして秋は100万本のコスモスが咲き、花の名所としてのイメージはとっても強い!

コスモスは麓よりも若干遅く、10月に入ってから本格的に咲き出します。
一番の見頃は体育の日をからめた三連休あたり。今年は例年より1週間ほど早い印象です。
スキー場なので駐車場はありますが、コスモスウォッチングの来場者に比べて若干キャパ不足かも。
この日は午前中に訪れましたが、8割近くまで埋まっていました。
お昼過ぎにはほぼ満車です。訪れるなら午前ですね。


中腹の駐車場からコスモス畑に入るや否や、いきなりのコスモス絶景。
宿泊施設「コスモス荘」と一緒に収めた上からのアングルは、このコスモス畑を象徴するものかもしれません。
ちなみに立っている場所の上にもまだまだコスモス畑が広がっています。
20131006110625.jpg

20131006131851_1.jpg


気になっていた天気ですが、山の上に多少雲が湧いていて時々日差しが遮られたものの、基本は「晴れ」のまずまずの行楽日和。
昨年訪れた時は天気が悪く、途中ザーっと雨が降る天気だったんですよね。
今年は日差しをいっぱい浴びたコスモスを存分楽しむことができました。
雨のコスモスも風情はありますが、やっぱり青空の下が一番だね!
20131006111603.jpg

20131006111533.jpg

20131006111408.jpg

20131006112519.jpg



眼下に広がる砺波平野とともに。
20131006111043.jpg

20131006105343.jpg



赤やピンクや白の花が無数に咲いて、ゲレンデをほんのりと薄紅色に染めあげています。
家族連れやカップルが、思い思いにコスモス畑を散策。
20131006111142.jpg

20131006110349.jpg

20131006132518(1).jpg



私も「家族連れ」の一員。
この日は長男・長女の2人を連れていました(汗)。
2人の面倒見ながら写真を撮るのは至難の業ですが…まぁこのコスモス畑なら危険は少ない。
少しくらい放っておいてもまず問題ないだろう(笑)。

息子は最近肌身離さず持ち歩くようになったDSで写真撮ってました。
そうか、花の写真を撮るようになったか・・・
って、おい!
前にサンタにもらったコンデジはどうしたよ!?
ま、イイんだけどさ・・・。
20131006110922.jpg


長女は背丈よりも高いコスモスに大興奮の様子。
しばらく目を離したスキに・・・
花を千切ろうという仕草を見せ始めやがった!!
おいおい、それはやめてくれ~(*_*)。
20131006110948.jpg


あ、あのさ、
地ベタに座るのやめてくれる!?
20131006112344.jpg


あ、あのさ、
下草で遊ぶのやめてくれる!?
20131006112307.jpg



あ、あのさ、
僕に遊ぶ金をせがむのやめてくれる!?
20131006113242.jpg


もぉぉぉぉぉぉ・・・お前らいい加減にしろ!!
好き放題やりやがって、泥だらけやないか!!小遣いなくなるやないか!!


その服で帰り車乗るんでしょ!?
で、帰ったら母親にこっぴどく怒られて、挙句に「管理責任問題だ」と僕に飛び火するんだよね。
いつものパターンか・・・トホホ(涙)。



そんな悩ましい心も、満開のコスモスを見ていると忘れてしまいます。
上から見下ろすのもいいですが、下から見上げるのもまたヨシ。
20131006114324.jpg

20131006114539_1.jpg

20131006114625.jpg

20131006114924.jpg



ゲレンデだから当然リフトがあるワケで、それに乗りたいと子どもたちが言い出すのも至極当然の成り行き。
ペアリフトは往復で大人400円、子供200円、小学生未満は無料。

600円かぁ・・・。
しゃあない、乗せてあげますか!
20131006123306.jpg


「ゲレンデに広がるコスモス畑で空中散歩」。
これは全国各地で謂われている宣伝文句ですが、ここ夢の平のリフトからのコスモスの眺めは正直ちょっとイマイチです。
高さが足りない!?
手前のまだ咲き揃っていないブロックも満開になれば、もう少し見栄えが良かったかもしれません。
でも、その背後に広がる砺波平野の景観はなかなか良かったです。
20131006122825.jpg

これは下りのシーン。
冬場は絶対こうやってリフトで降りることってないんですが、リフトで山を降りるのは想像以上に怖い!
上りとは明らかに感じる高さが違うんですよね。
20131006125948.jpg


鉢伏山の山頂駅では、白いソバの花が満開でした。
ん!?
ちょっとにほひが・・・
ソバの花の独特の香りが、山頂に漂っていました。
20131006124319.jpg

20131006124416.jpg


山頂の展望台から眺めた砺波平野。
この時期らしく、ススキの穂が風に揺れていました。
20131006125201.jpg

20131006125000.jpg


ってなワケで、となみ夢の平コスモスウォッチングは今が最高の見頃となっています!

・・・と言いたいところですが、三連休を前にこの記事を書いている9日に台風24号が温帯低気圧に変わり、北陸に来襲してしまいました。
広い範囲で強い風が吹き、あちこちで10月としては史上最も暑くなったかと思いきや、その後はやや冷たい雨となっています。
平野部の道端に咲くコスモスは根本から倒れていました。

山間部は風がもう少し弱かったと思いますが、書き入れ時の連休前に夢の平がどうなったか気になります。

トンボたちがくつろげる場所が健在ならいいんだけどな。
20131006111941.jpg

20131006112648.jpg




おかげさまで、この記事で200本目となりました!

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

砺波 夢の平 コスモス ゲレンデ 砺波平野

2 Comments

まっさ  

>onorinbeckさん

こんにちは♪
ここのコスモスは北陸(富山・石川・福井)で一番見ごたえがあります。
100万本ってのは嘘ではないと思います。だってすごい絶景ですからね~(^^)
もしおこしになる機会がありましたら、是非!

お立ち寄り、ありがとうござういます♪

2013/10/13 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こりゃスゴイですねー!
ほんと100万本ありそう!(^^)!
写真もお見事です!

2013/10/11 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment