-- --


11 2012

梅と桜のコラボレーション

2012年04月11日 石川県金沢市 太陽が丘・金沢駅周辺


桜前線がついに金沢までやってきた!
しかし、それはあくまで平野部の割と暖かな市街地でのことであって、家のある太陽が丘のソメイヨシノはまだ蕾です。
でも、もしかしたら何か変化があるかもしれない・・・
と思い、いつもの通勤路とは逆の方向へ向かってみると・・・。

おぉっと、ここの河津桜がもう咲いてるじゃん!
20120411075609_1.jpg


今年は3月20日に、河津桜のメッカ、静岡県河津町まで日帰りで写真を撮りに行きました(少し遅かったんですが・・・)。本場の伊豆からはるばる北陸まで、あの長い距離を、河津桜前線は旅してきたんだね。お疲れ様です。
本家河津町の桜に比べりゃお粗末ではありますが・・・。
雪山と河津桜のコラボレーション、きっと河津町では見れますまい(笑)。
仕事の時間が迫っていたので、あまり写真は撮れませんでした・・・。
20120411080045_1.jpg



さて、ソメイヨシノはどうなったか・・・。
昨日ビックリさせられた職場近くの神社の桜を見に行きました。
お~、咲いてる咲いてる。すごいスピードだ!
20120411122938_1.jpg


開花2日目にして、雨に打たれる姿を楽しめたわけです。この雨はきっと花起こしになるでしょう。
20120411123356_1.jpg


上の写真で、背景にボンヤリと写っているのは梅の花。
今年は梅の開花もかなり遅れてしまったので、桜と梅がコラボっちゃいました。かねてから「もしや一緒に咲くのでは?」と噂されていましたけどね。実際に目の当たりにするとは思いませんでした。

しかもこんな職場の近くで・・・。
誰かに見つかるぞ・・・。
20120411124234_1.jpg

20120411123958_1.jpg


朝は雪山とのコラボ、そして昼は梅とのコラボ。
桜をただ撮るだけじゃ物足りなくて、何かとコラボレーションすることにハマりつつあります。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

河津桜 ソメイヨシノ

- 0 Comments

Leave a comment

