02 2013

色づく前に歩こうか・・・ ~金沢・太陽が丘のメタセコイア並木~

2013年09月28日 石川県金沢市 太陽が丘


個人的な理由で、このところスッカリ金沢から遠ざかってしまっています(^^;。
まだしばらくはそんな生活が続きそうです。

季節は秋本番。
3000m級の山々から次第に紅葉の便りが届きつつありますね。
団地のメタセコイアの並木も、あとひと月もすれば緑からオレンジへ色づきが始まるでしょう。
まだ夏色・緑色のうちに、並木道を散歩することにしました。
太陽が丘の並木道 9月下旬


この日は何気に忙しく・・・
午前中は娘の運動会。
午後からは医王山のイオックスアローザスキー場でキバナコスモス。
そして散居村のコスモス風景を眺めながら医王山から秋の砺波平野を見下ろして・・・
医王山国見展望台から見た砺波平野

医王山国見展望台



一気に山を下って金沢へ。
自宅に着く直前、柔らかな日が差し込む並木道が綺麗だったので、カメラを持って車を降りました。

いや~、ホームグラウンドはやっぱり落ち着きますなぁ。
太陽が丘の並木道 9月下旬



もちろん、メタセコイアに大きな変化があるワケではありません。
強いて言うなら、強いて言うならちょっとだけ緑色に黄色の成分が混ざってきたかも!?
気のせいか!?
毎日見てないとなかなか気づきにくい変化です。
太陽が丘のメタセコイア並木道 9月下旬



暑い夏の間はいろんな雑草が我がもの顔で生えていたのですが、先日団地の緑地が一斉に草刈りされ、並木の足元もスッキリしました!
太陽が丘のメタセコイア並木道 9月下旬

太陽が丘のメタセコイア並木道 9月下旬

太陽が丘のメタセコイア並木道 9月下旬



暑い頃はなかなか歩く気になれなかった並木道ですが、最近は散歩も快適です。
夏に比べて、随分と日差しが柔らかくなったせいか、ホワンとした感じのスナップなんかも撮れるようになったかな~。
結婚式場がすぐそばにある関係で、この並木ではしょっちゅうおめかししたカップルが写真を撮っています。
前撮りするなら、この時期がオススメかも(^^)
もちろん紅葉もいいんだけど、その代わりその時期は天気が悪いぞ~。
太陽が丘の並木道にて

太陽が丘の並木道にて

上の2枚の写真、なかなかじっとしていない娘がやたら右手を気にして立ち止まっているところをパシャっと撮りました。
おかげでピンボケは免れた!
さて、何を気にしていたのでしょうか?

・・・どうやら、でっかい鼻〇〇が取れたらしい(爆)。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 メタセコイア 並木 散歩 太陽が丘 医王山 砺波平野

6 Comments

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
大人になって生意気な口を聞くようになったら、このblogを見せることにしよう。

「オマエ、〇〇〇ほじってたんだぜ」

って(笑)。

金沢に帰省されるんですね。
ついこの前は四国に。西へ東へ秋を満喫してらっしゃいますね~。
10月中旬は白山など高い山へ行けば紅葉が楽しめるかもしれませんが、
なかなかそんな時間は取れないかな。

秋の金沢、満喫してください。
お立ち寄り、感謝♪
あぁ、私は逆に、秋の京都や奈良へ行きたいっす(T_T)

2013/10/05 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
おぉっと~、この並木は銀杏ではなく「メタセコイア」という、杉の仲間の木です(^^;
毎年11月下旬に赤褐色に染まりますが、今はまだ緑が濃い状態。
この並木がスッカリ秋色になるころ、北陸では初雪が降るんですよ~。

今年も昨年同様、晩秋から冬、春にかけて忙しくなりそうです。
この並木が冬の姿へ衣替えしていく様子をゆっくり堪能できればいいんだけどな。

お立ち寄り、感謝♪

2013/10/05 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

らん  

大きな◯◯◯が取れて自分でも「でっかい~!」って思ってしげしげ眺めていたんでしょうね^^
めちゃんこ可愛いです♡
でも大人になって、こちらのBlog発見したら
怒られるデ~~~~~(^_^;)

次回の連休に金沢に帰省しますが
また慌ただしくって写真撮れないやろうな~
しかも公共交通機関で帰っているので一眼重くて持ってけないし。
イオックスアローザにも行ってみたいです♪

2013/10/05 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

昨年の写真では、黄金の絨毯が広がっていましたがまだ青々とした緑色の銀杏もいいですね~

これからどんどんと黄金色に染まっていくとなると、とっても楽しみですね~

お子さんも元気いっぱいのようで、また晩秋になったら銀杏並木を散歩するのがいまから楽しみですね~

いつも応援ありがとうございます 感謝のぽちっ!

2013/10/04 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
そっか~!
「取れる」と「撮れる」をかければ良かった(笑)。
獲った後、摂ったかどうかは定かではないのですが、指先になかったということは・・・(謎)

最近は休日の子育て分業化が進みまして、私は主に長男・長女担当になってます。
なので、しばらくは登場頻度が高いと思いますよ。

黄色の成分は徐々に増えていくと思います。
今年の紅葉は結構期待できるってウワサです。楽しみですね(^^)

お立ち寄り、感謝♪

2013/10/04 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

最近登場頻度の高いおじょうさま
そうですか そりゃでっかいはなくそとれたらうれしいでしょー
採れたら、か 獲れたらか?
もちろん撮らないでね,
摂ってもだめよ(笑)

「黄色の成分」どんどん増えますね

2013/10/03 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment