30 2013

運動会2013 最高の秋空の下で

2013年09月28日 保育園


スポーツの秋、到来!
それを象徴するのが、この季節あちこちで行われる運動会ではないでしょうか。

2人目の子供が保育園に通うようになり、初めての運動会がやってきました。
もちろん、我が子の応援のために来たのでそちらの撮影に全力を尽くしましたが、合間に少しだけ運動会風景ってのを切り取ってみました。

100点満点をあげたくなるような真っ青な秋空に、カラフルな万国旗。
つい、レンズを向けたい衝動に駆られます。
20130928094727.jpg


この日はとにかく空が綺麗。
こんな「青」はそうそう撮れません。
これまで何度も運動会には参加してきましたが、この日は運動会の中では過去1・2番を争うくらい空が綺麗でした。
フィルターは未使用です。
運動会なのにシャッタースピードの落ちるPLフィルターをつけるなんて「賭け」は私にはできませんから(笑)。
20130928094057.jpg


いろんな国旗が集まることで成し得るカラフルな情景。
そこには、いろんな国同志が実際に抱えている問題とか、偏見とか、紛争とか、そういうものは一切ございません。
万国みな平等!
仲良く汗を流そうではないか!
そういう願いが、もしかしたらこの万国旗にこめられているのかもしれませんね。
20130928090522.jpg


そんな万国旗の下で、子供たちが元気に走ります。
その表情はとてもイキイキ。
今、僕がこんな表情でグラウンドを走れって言われても、絶対に無理!
無垢だからこその笑顔。
その気持ちはなるべく忘れずに。
20130928090855.jpg

20130928094850.jpg


保育園の運動会は、この「ホノボノ感」が何とも言えず好きです。
20130928094029.jpg

20130928093619.jpg

20130928101745.jpg


女の子たちの視線の先にはゴールがあります。
みんな、お友達の戦績がやっぱり気になるみたいですね~(笑)
20130928094421.jpg


小さいのに一生懸命走る姿に、胸を打たれてしまいました。
別に我が子でもないのに・・・なぜだろう。
あぁ、俺もついに歳をくったってことか(笑)
20130928093945.jpg


小さな子供たちの運動会のシーンを撮ることができるのって、きっと今だけなんだろうなぁ。
頑張る子供たちの写真を撮るのって、我が子だとかそうじゃないとか、そんなの無関係に楽しかった。


2013年の運動会はとってもいい天気でした。
この子供たちの誰かがどこかでこの記事を万が一にも見つけた時に、こんなに素晴らしい空だったということを少しでも思い出してくれたなら。

そんな思いで書いたワケです。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

運動会 青空 万国旗

0 Comments

Leave a comment