-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28 2013

イオックスアローザのキバナコスモス(2013) ~ゲレンデに1000万の花畑~

ゲレンデに咲く花の数は1000万本!

今年も南砺市にある「IOX-AROZA」のキバナコスモス畑を見に行きました。

まるで絵に描いたような「これでもか!」と言わんばかりの秋空の下、オレンジと黄色の絨毯がとても鮮やかでしたよ~。
これまで何度も見に来たけれど・・・花・空・空気などトータルで考えると今年が一番良かったかもしれません!
満開のキバナコスモス イオックスアローザ

満開のキバナコスモス イオックスアローザ

お花畑で戯れる イオックスアローザスキー場にて


2013年09月28日 富山県南砺市 イオックスアローザスキー場


南砺市福光のイオックスアローザスキー場は、お隣砺波市の夢の平と並び、富山県を代表するコスモス名所と言えるでしょう。
(砺波はコスモス、南砺はキバナコスモス)
昨年の記事を読み返すと思い出すのですが、昨年は秋とは言え猛烈な残暑(金沢では36℃を超える猛暑日)の中訪れたみたいです(^^;。
あまりにも暑くて耐え切れなくて、キバナコスモスもそこそこに時期外れの海に直行したっけ(笑)。

ところが今年は違います。
いかにも秋らしいカラっとした軽やかな空気。
澄んだ空気だから見晴らしもバツグンによくて、コスモス日和・高原日和と言える一日になりました。
秋のイオックスアローザスキー場


昨年に比べて1週間ほど遅く訪ねたのですが、それでもキバナコスモスは見頃のほぼ絶頂期。
でも、週末にしてはゲレンデは結構静かです。
どんなアングルも撮り放題でした。
ゲレンデにオレンジのお花畑 イオックスアローザスキー場

ゲレンデにオレンジのお花畑 イオックスアローザスキー場

ゲレンデにオレンジのお花畑 イオックスアローザスキー場



ゲレンデの中腹から見たキバナコスモス畑。
この視界の中に1000万という数字のコスモスが咲いていると思うと、感慨もひとしおです。
満開のキバナコスモス イオックスアローザ


こちらはゲレンデの一番下あたりから見たキバナコスモス畑。
ゲレンデが続く高い山は、石川県と富山県の県境にまたがる医王山です。
高原の緑もなかなかキレイでした。
医王山とキバナコスモス畑


ここのキバナコスモスはさほど背が高くありません。
2歳の娘と比べてもこんな感じ。
目線よりも下に広がるオレンジと黄色の花絶景。
そりゃあ親の制止なんて気にせず駆け抜けたくなるってね。
キバナコスモス畑を駆け抜ける!

キバナコスモス畑を駆け抜ける!


こういうお花畑にお似合いなのは、やっぱり小さな子供たち。
今年はブランコやベンチが置いてあって、花畑を眺めながらゆっくり遊んだり休んだりできます。
キバナコスモス畑と親子連れ

キバナコスモス畑と親子連れ


ゴンドラとのコラボも可能。
こういう光景を見ると、「そう言えばゲレンデだった」とふと我に返ることがあります。
20130928133011.jpg


今年は東京・浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスも見ましたが、アチラは正直ちょっと残念な様子でした。
多分、一番の見頃を外してしまったんだろうな。
ところで、ここのキバナコスモス、実は浜離宮から分けてもらった種から育てているそうですよ。
花の種を通した交流が、平成17年から今まで続いているそうです。
浜離宮とイオックスアローザ、意外なところで繋がっているんですね。
黄色のキバナコスモス イオックスアローザ

黄色のキバナコスモス イオックスアローザ

キバナコスモスと赤とんぼ




高原のキバナコスモスを楽しんだ後は、山の麓でもコスモス三昧。
南砺市や砺波市などの散居村では、普通のコスモスが咲き乱れています。
名所に行かずとも、秋らしい光景がアチコチで見られました。
砺波平野のコスモスたち 南砺市福光

砺波平野のコスモスたち 南砺市福光

砺波平野のコスモスたち 南砺市福光

砺波平野のコスモスたち 南砺市福光


彼岸花が終わりを告げ、コスモスの季節到来。
ちょうど今が花の主役の入れ替わりの時期ですね。
それを象徴するシーンがありました。
彼岸花とコスモス


金沢や南砺など、市街地・平野部でもコスモスが見頃になりました。
何十万・何百万と咲く北陸のコスモス名所は、例年10月に入ってから盛り上がりを見せてきます。
今年もひとつかふたつは、そんな絶景に会ってみたいものです。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

南砺市 イオックスアローザ キバナコスモス コスモス ゲレンデ スキー場

- 6 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
石川の出張、なくなっちゃったんですね(^^;。
んー、残念ですが、また別の機会に是非足を運んでくださいね。

ここのキバナコスモスは1000万という信じられない数ですが、福井には「1億本」と言われているコスモス畑があるようです。
ホントか嘘かは分かりませんが、沢山のコスモスが咲いて絶景を作り出す季節がやってきたのは事実かな。
これから先は冬に向かって一気に季節が進んでいきそうです。
あと1ヶ月ほどで、今度は高い山から雪の便りが届きます。

いつもお立ち寄り、ありがとうございます♪

2013/10/01 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

ゲレンデに咲き乱れるキバナコスモスの美しさもさることながら、1000万本というスケールの大きさに驚きました

広大なスキー場は、冬になれば銀世界・・・夏場や秋になれば、季節の花々に彩られた広大な自然の絨毯が広がるんですね~

今年の石川出張がなくなってしまって残念がっていましたが、まっささんの写真を眺めながら、わたしもこれからの写真活動に意欲を湧かせていきたいと思います

いつも訪問してくれてありがとうございます 感謝と応援ポチッ!残していきますね

2013/09/30 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>すばるαさん

こんばんは♪
1000万本は壮観です!
でも、実際に1000万もあるのかどうかはわかりません。
個人的には、もっと少ないんじゃないかなぁなんて思うんですが、何本でもいいです、絶景に変わりはないんだからね(^^)


あ、ガラケーの件、ありがとうございます。
正直、何が原因なのかサッパリです(^^;
そもそも画像をクリックしたときの挙動については今までほとんど意識していいなかったので(^^;
どうやらFC2ブログが提供するアルバム機能ってのがあり、画像クリックするとそれが参照できるみたいです。
でも私はアルバムについては全く管理していないので、ごめんなさい、何が起きているのかちょっとわかっていません。
アルバム機能自体がガラケーへのサポートをやめた、という話は聞いていませんし・・・。

スマホは画像をタップしても問題なく見えています。
ただ、別に画像が大きく表示されるワケでもなく・・・タップすることに意義を見いだせないんですよね~。

将来的にはアルバム機能を使って何かやりたいとは思っているのですが、アップした写真はすでに5000枚近くに達し・・・いったいどうやって整理しようかな(汗)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/09/29 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ライカM2さん

そうそう、スイスのリゾート地に行ってきました(笑)。

いや、冗談ですが、でもこのイオックス・アローザはスイスと縁のある場所らしいですよ。
雰囲気もどことなくヨーロピアン。
アローザと言えば冬なんですが、キバナコスモスのおかげで秋でも立ち寄れる場所になりました。

そういえば、コスモス開花の直前に台風が来てしまいましたね。
こちらは風のイメージはあまりないのですが、太平洋側は結構暴風も吹き荒れたようで。
か細いコスモスにとっては試練の秋となってしまったのかな。

ところであの彼岸花、神奈川の日向薬師!
調べてみるとけっこう有名な場所っぽいのですが、お恥ずかしいことにノーマークでした(^^;
彼岸花と言えば、憧れの巾着田に行きたい行きたいと思いながらはや3~4年。
しかし、そこにこだわらなくても、各地にイイ場所がたくさんあるもんなんですね。

さて、ライカさんのページ、今週末はどんな写真が増えるんだろう(^^)

2013/09/29 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

おお!これはまた怒涛のブログアップ。
私的にはこの動きは十分に『出歩いてる』と思いますが(^O^)
まぁあの方もやっぱり遠征するようですし。

しかし1000万本のキバナコスモスとは…
壮観でしょうねぇ。

しかもその種が浜離宮から行っているとは2度ビックリ(`o´)


ところで…
質問と言うかお知らせと言うか…
があるのですが。

私はPCと携帯(ガラケーです)からこのブログを拝見しています。

以前は携帯からも支障無く閲覧出来ていたのですが、この夏頃から携帯だと画像が表示されなくなりました。

ブログ本文は表示されます。
でも[画像]を選択すると、飛び先でテキストは表示されますが、画像部分は[×]となります。

以前は表示されていた画像も今は全て表示されなくなりました。

何か心当たりはお有りでしょうか?

どうもどこかでブロックされているような感じでして。

携帯会社でブロックしているのかとも考えましたが、それだとスマホでもブロックされてないとおかしいし…

私はスマホを使っていないので判らないのですが、スマホでは正常に表示されているのでしょうか。

PCでは問題無く閲覧出来ていますが、参考までに以上お知らせします。

2013/09/29 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ライカM2  

キバナコスモス!

!Σ( ̄□ ̄;)

イオックスアローザっ!


・・・・・ついに海外進出かと。
カタカナばかりだったものですから。
(^_^ゞ

でも、彩り豊かなコスモス充満する足元と爽やかな空。
ちょっと日本離れした光景ですね?
\(^o^)/


今年、太平洋側の早咲きコスモス名所は、台風にやられてしまったところがあるみたいで・・・

やっぱり遠征しないとダメでしょか・・・
f(^_^;

2013/09/29 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。