金沢市玉鉾 犀川河川敷のコスモスロード(2013)

 27, 2013 21:03
秋分が過ぎて、日増しに秋らしくなってきたと思いません!?
この日の金沢は最低気温13.5℃、この秋一番の冷え込みとなりました。
気温がすでに夏の朝の半分の値まで下がるようになっちゃったんですね~。

そんな中、市街地ではあちらこちらでコスモスの花がピークを迎え、街に秋の彩りを添えています。
今回は、金沢市玉鉾の犀川河川敷、通称「コスモスロード」の様子をカメラに収めてきました。
もう、すんごい満開です。
満開のコスモスロード 金沢市犀川河川敷

満開のコスモスロード 金沢市犀川河川敷

金沢市玉鉾のコスモス


2013年09月27日 石川県金沢市 犀川河川敷(玉鉾)


金沢市の中心部を流れる犀川。
その河川敷の自転車道に沿って、たくさんのコスモスが咲き乱れるスポットがあります。
昨年もお伝えしましたが、「コスモスロード」と言われている、金沢の中ではそこそこ名の知れたコスモス名所。
毎年地元の方々がお世話なさっているそうで、道の両脇約260mに渡って見事に咲いています。

職場から比較的近いのでお昼休みに立ち寄ったのですが、最高の見頃を迎えていました!
満開のコスモスロード 金沢市犀川河川敷

金沢市玉鉾のコスモス


淡い色をしたこの花を見るなら、やはり天気のいい日に限ります。
この日はとにかくよく晴れて、空が青くて絶好のコスモス日和。
それに、毎年ここに立つと思うのですが、秋風がとても心地よい季節となりました。

コスモス撮影は、この風が大敵なんだけどね・・・(^^;
青空とコスモス 金沢市玉鉾の犀川河川敷

青空とコスモス 金沢市玉鉾の犀川河川敷





実はこの記事を書く前も、何度かこの場所で写真を撮ってました。
満開になるのを待てなかったワケですね(^^;。

1週間ほどさかのぼった9/18~9/19の様子ですが、まだちょっと寂しい感じ。
わずか1週間で「ここまで変わるのか!」ってなくらい、コスモスの成長は早い。

(9/19撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/18撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/18撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/18撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/19撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/19撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス

(9/19撮影)
満開1週間前の様子 犀川河川敷のコスモス




1週間前の様子に目が慣れてきましたかね?

では、再び9/27に戻ります(笑)。

ボチボチ咲いてきたなと思ったら、あっという間にピークまで突っ走ってしまうようですね。
犀川河川敷のコスモス 金沢市玉鉾

犀川河川敷のコスモス 金沢市玉鉾


この日はどうやら僕が来る少し前に某地元TV局も撮影に来ていたようで。
夕方のニュースでやってました(^^)。
天候が良ければ、1週間ほど見頃が続くようですが、おそらくこの週末が一番でしょう。
犀川河川敷のコスモス 金沢市玉鉾

犀川河川敷のコスモス 金沢市玉鉾

犀川河川敷のコスモス 金沢市玉鉾


彼岸花があっという間に駆け抜けた後、コスモスが主役になりました。
徐々に徐々に、金沢の秋が深まってきています。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:金沢 コスモス 犀川 河川敷

COMMENT 0