彼岸花が彩る道(南砺市福光) ~富山の彼岸花の新名所!?~

 25, 2013 19:30
お彼岸の中日はスカっと晴れました!
たまたま早起きができて、しかも家族はまだ夢の中。

いつ撮るの!?
今でしょ!


ってなワケで、ソーっと玄関を開けて撮りに行ったのは、すぐそばにある彼岸花の咲く道です。
国道でも県道でもない名もなき道ですが、この道に名前をつけるとすれば・・・そうだなぁ、やっぱり『彼岸花ロード』でしょうか。

南砺市福光の彼岸花

南砺市福光の彼岸花


2013年09月23日 富山県南砺市 福光地区和泉


南砺市福光の和泉という地区。
お彼岸の時期になると突如道端にズラリと深紅の彼岸花が並びます。
少々マニアックな道なんですが、南砺から金沢へ向かう際の「裏道」として、僕は結構使ってる道でもあります。

彼岸花が咲くのは、この地区の小矢部川と明神川に挟まれた区間で、距離にしておよそ1kmに渡ります。
それまで何もなかった路肩に、彼岸の1週間ほど前からいきなりニョキニョキと長い茎が姿を現し始め、ちょうど彼岸の中日に一番の見頃となりました。
この道以外にも、田んぼの畦道や小川の土手、家の庭先なんかに沢山の彼岸花が見られます。

↓西側の起点、明神川付近から
道端に咲く彼岸花 南砺市和泉 明神川付近

↓こんな感じで道は進んでいき…
道端に咲く彼岸花 南砺市和泉

↓一番東側の小矢部川に至るまで。
道端に咲く彼岸花 南砺市和泉 小矢部川付近

小川の土手にも彼岸花が咲いています。
小川の土手に彼岸花 南砺市和泉



これだけ数多くの彼岸花が咲いているのに、特に名所だとか見所という扱いは受けていないのが不思議。

きっかけはこうらしい。
農業設備の老朽化や農業離れの流れの中、いかに多くの地域の方に「農地・水・環境保全向上対策」を理解され、取り組んでもらえるか…。
その一環として、先人にならって野ネズミの防止と景観向上を狙って路肩に彼岸花を植えることを企画したところ、地域総出の取り組みに発展したそうです。
地域の方々に農業をより身近に感じてもらおうという思いが、この彼岸花に込められているということでしょうか。
南砺市和泉の彼岸花

南砺市和泉の彼岸花

南砺市和泉の彼岸花

南砺市和泉の彼岸花



普段から通い慣れた道でも、彼岸花が咲くとまるで違う光景です。
ここではついついスピードを落としてゆっくりと眺めたくなります。
ただし、わき見注意!(^w^)
彼岸花 南砺市

彼岸花 南砺市


車と一緒に撮ってみたのですが…
この花に似合う車はスポーツカーではないということが解った。
やっぱ軽トラが一番だわ(笑)。
彼岸花とスポーツカー 南砺市和泉

彼岸花とスポーツカー 南砺市福光


チャリってのもアリかな。
彼岸花と自転車と 南砺市福光



お彼岸の頃は田んぼの稲穂が黄金色。
そこらじゅうで稲刈りが始まっていて、辺りに稲穂の香りが漂っています。
一面真っ黄色に染まる中、深紅の彼岸花がアクセントになってました。
黄金色の稲穂と彼岸花 南砺市福光

彼岸花と稲穂と 南砺市和泉

彼岸花と稲穂と 南砺市和泉



今回、写真を撮っている時に何人かの地元の方に声をかけられました。
「余所モンがカメラなんかぶら下げて、不審に思われちゃったりして…」
なんて心配は杞憂でして、皆さん結構親しく会話をしてくれます。
「今年の彼岸花はいつもに比べて色づきが…」とか、
「あっちの方に綺麗に咲いている土手があるよ」
とか、プチ情報までいただきまして(^^)。
気持ちよく写真を撮ることができました。
トンボ 南砺市福光

彼岸花と戯れるアゲハチョウ 南砺市福光


彼岸花が咲くようになったのは比較的最近だとのことですが、年々株数が増え、見応えが増してきている気がします。

この場所、もしかして将来そこそこの「名所」として認知されるのでは?
もう少し頑張れば、亀岡穴太寺みたいになったりして~。

な~んて妄想しながら今年も写真を撮ってました(笑)。
まぁ有名になることが必ずしも良いこととは言えませんけど・・・ね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:彼岸花 南砺 名所 稲穂 お彼岸

COMMENT 2

まっさ  2013, 09. 26 [Thu] 23:18

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
自宅の近く・・・ではなくて、嫁さんの実家の近くなんです(^^)
でも、今は富山メインで過ごしているので、身近といえば身近かな。
彼岸花は農村風景にマッチした花なので、似合う車もまた農村に似合うものがイイ。
ってなわけで、軽トラが一番ですね(笑)。

ワっと咲いた彼岸花ですが、その去り際もかなり早いです。
秋分の日からまだ数日しか経っていないのですが、道端の彼岸花はもうくたびれモード。
そうこうしているうちに10月目前だし・・・季節の移ろいを感じますね。

いつもお立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 09. 25 [Wed] 20:53

自宅の近くにこんな綺麗な彼岸花が咲いているのですね~

名所の彼岸花も綺麗でしたが、身近に咲き並ぶ彼岸花もなかなかいいですね

彼岸花といったら軽トラ・・・たしかにわたしの実家も農道に彼岸花が咲く頃、定番の風景といったら農業用の軽トラだったなぁ~と思いふけっちゃいました

Edit | Reply |