23 2013

加賀市狐山古墳の彼岸花 ~石川を代表する彼岸花名所~

彼岸花(曼珠沙華)のシーズン真っ只中。
前記事の「林業試験場樹木公園」の彼岸花を見た後、「ここまで来たならあそこも行ってみようではないか!」というノリでさらに車を走らせてもう一つの彼岸花名所を見てきました。
福井県と接する加賀市。
ここに、石川県でも指折りの彼岸花名所があります。

加賀市狐山古墳の彼岸花

加賀市狐山古墳の彼岸花


2013年09月21日 石川県加賀市 狐山古墳


北陸地方の大動脈、国道8号線からほんの少し離れた田園地帯の一角に、突如森が現れます。
ただの森ではございません、「狐山古墳」(キツネヤマコフン)という、大昔の誰かしらのお墓なんです。
初めて訪れる場合は少し分かりにくいのですが、「加賀自動車学校」が分かれば目と鼻の先です。


この古墳、5世紀後半の前方後円墳。国指定史跡です。
埋葬されたのが一体何者かは不明らしいのですが、大量の副葬品が棺の中から出てきたことから、当時この地方で相当の権力のある者、「江沼(加賀市周辺の地域名)の王者」の墓ではないか、と言われているそうです。
出土品は看板にも書かれていましたが、かなり貴重なモノらしく、東京国立博物館にも保存されているらしい。
ほぉ、そんなスゴい場所だったのか・・・。
その割にはひっそりしてる・・・。
加賀市狐山古墳の案内看板

加賀市狐山古墳の案内看板


この狐山古墳は、秋になると真っ赤な彼岸花が咲き乱れる名所となります。
普段はきっとあまり人が来ないところだとは思いますが、彼岸花の時期になるとカメラを持った人がそこそこやって来ます。
鬱蒼と茂る森の木立の足元に、真っ赤な彼岸花が数多く咲いていて、その数は1500株。
加賀市狐山古墳の様子

加賀市狐山古墳の彼岸花



これまでほぼ毎年ここの様子を見に来ているんですが、いかんせん金沢から50km以上は離れていて、1時間以上車を転がさなければならない遠い場所です。
何度も通うわけにはいかず、いつも「一発勝負」で挑んでいました。
ところが、この狐山古墳の最高の時期というのがなかなか分からなくて、これまで満足行く様子を一度も見たことがないんです。

「今年もどうせダメだろうな」とあまり期待せずに向かったのですが・・・満開じゃないっすか!
ついに見頃の彼岸花に出会うことができました!
20130921155831.jpg


なかなかスゴい!
ブラッドレッドって言えばいいのかな。
濃い赤色の花が古墳の一角を埋め尽くすように咲いています。
満開の彼岸花 加賀市狐山古墳

満開の彼岸花 加賀市狐山古墳


木漏れ日が彼岸花の群落に差し込み、陰と陽のコントラストが美しい。
写真で表現するのがなかなか難しい・・・(^^;。
いつも思うのですが、彼岸花ってなかなか難しい被写体だと思います。
木漏れ日を浴びる彼岸花 加賀市狐山古墳

木漏れ日を浴びる彼岸花 加賀市狐山古墳

木漏れ日を浴びる彼岸花 加賀市狐山古墳

木漏れ日を浴びる彼岸花 加賀市狐山古墳

木漏れ日を浴びる彼岸花 加賀市狐山古墳


彼岸花とのコラボでお馴染みの蝶。
この狐山古墳でも数多く見かけました。
次々とやってきて、蜜を吸ってまたどこかへ飛んでいきます。
頑張って頑張って頑張って・・・ピンボケを免れたのが2枚だけでした(笑)。
狐山古墳 彼岸花と蝶

狐山古墳 彼岸花と蝶



これまで何度来ても満足できなかった狐山古墳。
「ホントにこれが名所なの!?」なんて愚痴をたれながら家路に就くことが何度あったか・・・。
でも、今年は満開ドンピシャに合わせることができ、「来て良かったなぁ」とようやく満足できました(^^)。
狐山古墳の彼岸花 石川県加賀市


以上、加賀市狐山古墳の彼岸花でした。
彼岸花の群生地が少ない石川県の中で、とても貴重な場所だと思います。
地元の方々の地道な努力もあったはず。これからも大切にしていきたい場所ですね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

彼岸花 加賀市 狐山 古墳 曼珠沙華

2 Comments

まっさ  

>misachi68さん

こんにちは♪
石川は、少なくとも金沢の近場では、彼岸花がワーっと咲いているところはほとんどありませんよね。
田舎の方に行けば、田んぼのまわりにポツポツと見かけますが、狐山古墳ほどビッシリ咲いているところは私も知りません。

三連休は天気に恵まれましたね!
先週が台風でほぼ全滅だっただけに、嬉しかったです。
これからはもっと空が綺麗になっていきますよ~。
時間が許せば、お出掛けしてみてくださいo(^o^)o

お立ち寄り、感謝♪

2013/09/24 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

すごいですね〜綺麗o(≧∇≦)oキャー♪
彼岸花のたくさん咲いてるところは少ないですよね。
行ってみたいです、ちょっと遠いけど。
天気もここのところ良かったですし、
満開にタイミング良く行かれて最高ですね!!

なんとか私もいいところへ行かなくちゃ〜〜

2013/09/23 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment