22 2013

樹木公園の彼岸花と鳥越の蕎麦畑 ~白山市・紅白秋の花めぐり~

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸が過ぎてもまだしつこく残暑はびこる年が多くなってきているのですが、今年に限ってはあっさりと夏が秋へとバトンを渡したように感じます。
彼岸入りして暑さが和らいだだけでなく、アチラコチラでこの時期ならではの秋の花が咲き乱れるようになりましたね。

9月三連休の初日は、ブラっと白山市の紅白秋花めぐり。
紅組代表彼岸花と白組代表蕎麦の花です。

白山市樹木公園の彼岸花

白山市鳥越の蕎麦畑


2013年09月21日 石川県白山市 林業試験場樹木公園


金沢市の郊外、白山市鶴来。
獅子吼高原の麓に、様々な種類の木が植えられている広大な公園があります。
その名も「樹木公園」
学校の遠足なんかでもお馴染みの公園です。

普段目にする木や草花はほとんどがこの敷地内にあるんじゃないかってなくらいの場所ですが、この時期は彼岸花(曼珠沙華)の名所として注目されます。
この公園はもう何度も来ているのですが、今回は初めて彼岸花を見に訪ねてみました。

お!咲いてる咲いてる!
白山市樹木公園の彼岸花

白山市樹木公園の彼岸花


名所と言っても何千株何万株というインパクトのある大群落が広がっているワケではありません。
公園の木立の下、アチラコチラに、数株から十株程度の彼岸花が咲いていて、緑の中の程よいアクセントになっています。
大変広い公園だから「ちゃんと見つけられるのか」という不安はありましたが、そんな心配はほぼ無用でした。
駐車場に車を置いて公園の中に入れば、程なくして発見。
しかも何か所にも分かれて咲いています。
まだいくらか蕾もあったので、一番の見頃は連休明けくらいになるのかな。
白山市樹木公園の彼岸花

白山市樹木公園の彼岸花

白山市樹木公園の彼岸花

白山市樹木公園の彼岸花



彼岸花咲く昼下がり。
みなさん思い思いの時間を過ごします。
真っ赤な彼岸花を見ながら、芝生を散策する娘。
彼岸花咲く芝生をブラブラ

こちらの親子も楽しそうにしていました。
彼岸花と親子

彼岸花の絵を描いているのでしょうかね~。
絵を描く女性 白山市樹木公園


あと、芝生でほふく前進しながら写真撮ってる方も(笑)。
さすがにそれは写真には撮れない(笑)。
あと、私にはそこまでの撮影根性は持てません(^w^)。



それにしてもいい天気です。
連休はまずまずの天気と言われていましたが、この日はほぼ雲のない青空。
霞が少なくて、秋らしい爽やかなブルーです。
三連休秋の青空 白山市樹木公園

この2匹の蝶はずっとベッタリくっついていましたが、天気もいいしデートのお誘いでもしていたんですかね~。
最終的には逃げられてましたけど(笑)。
20130921135157(1).jpg


普通、彼岸花って「人が生活している気配のある場所」に咲くものです。
例えば家のお庭とか、田畑の畔とか。
でも、ここでは森の中の小さな渓流の側に咲いていたり。ありそでない光景かも。
森の渓流に咲く彼岸花

ちょっと背景ボカしすぎちゃったかな(^^;
森の渓流に咲く彼岸花


彼岸花が最も美しく見えるのは・・・ブラックの背景かもしれません。
森の中だから、探せば結構あるもんですよ。
白山市樹木公園の彼岸花



せっかく天気がいいので、親バ〇写真も撮ってみます(笑)。
確かカツラの並木道だったと思う。
まだ色づきまでは行っていないのですが、もう少し秋が深まると鮮やかに染まり、シャッタースポットにもなる場所です。
お子さんのスナップショットには最適(^-^)
樹木公園の並木道

白山市樹木公園の並木道で


2013年09月21日 石川県白山市 鳥越地区


さて、樹木公園で彼岸花を見たら、その足で鳥越まで行ってみましょう。
今はちょうど蕎麦の花の見頃で、道沿いに淡い白の絨毯が広がっているのを楽しむことができました。
特に「にわか工房」の周りは規模の大きな蕎麦畑が広がっていて、満開の様子を楽しむ人も見受けられました。
白山市鳥越の蕎麦畑

白山市鳥越の蕎麦畑

白山市鳥越の蕎麦畑

白山市鳥越の蕎麦畑


「鳥越そばまつり」の幟が秋風に揺れていました。
ここ「にわか工房」周辺のそば畑では、そばを見るだけではなく、打ちたての蕎麦を食べることもできます。
見るのに飽きたら食べるもよし!
鳥越そばまつり にわか工房周辺にて

鳥越そばまつり にわか工房周辺にて



ってなワケで、鶴来と鳥越、紅白の花の名所を見てきました。
彼岸花も蕎麦も、ちょうど三連休に合わせたかのように見頃を迎えていました。
時間があればさらに山の奥へと進み、小松市の大倉岳高原でコスモスを眺めれば、「白山麓秋の花ゴールデンルート」制覇でしょう。
しかしさすがに3か所回る時間はありませんでした~(^^;。

9月も後半。
彼岸を迎えた今、秋の花が一番華やかな時期かもしれません。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

彼岸花 蕎麦 白山市 公園 満開 見頃 曼珠沙華

6 Comments

まっさ  

>パッション娘さん

こんにちは♪
お知り合いの中に、石川の方がいらっしゃったんですね。
甑島と石川、一体どんな接点があったのか大変気になります(^^)
とっても遠いですからね。

北陸は彼岸花やコスモスが咲き、スッカリ秋らしくなりました。
今朝は外に出たときに微かに金木犀の香りもしました。
今年は割と素直に秋がやって来た気がします。

お祝いのお言葉もありがとうございます。
3月ほど経って一緒に外に出られるようになったら、沢山写真を撮りたいと思います。
しかし…その頃ってもう冬なんですよね…天気が悪そう(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2013/09/24 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ライカM2さん

こんばんは♪
その願望、叶えることができました!?
この三連休、少なくとも一ヶ所くらいは立ち食い蕎麦屋の横を通ったでしょう!?(^w^)

私が花の名所巡りを始めたのは5~6年前ですから、すでに彼岸花の人気が出てきた後かもしれません。
大群生で一面が真っ赤になるのはこの花ならではだし、秋を代表する色、「赤」ってのが、また憎い。
樹木公園でも、この次の記事の狐山古墳も、何本か折られた痕がありました。
後者は実際折っていくのを見ましたからね(^^;。
何気ない田んぼの畦で、しかも地元の方が拝借するなら仕方ないですが、名所では荒らすのは慎んでいただきたいかな。

三連休はどうでしたか!?
私はびっちり地元でした(^-^)。
あちらの方もまた覗いて見たいと思います。

私も何気に蕎麦が食べたい(笑)。
明日は出張ですが、駅の蕎麦屋に立ち寄ろうかな。
お立ち寄り、感謝♪

2013/09/23 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
樹木公園と蕎麦畑は車で15分くらいの距離なので、両方見とかないともったいないかも(^-^)。
今ちょうど紅白両方が見頃です。
できればどちらも一枚に収まった写真を撮ってみたいですよね。
きっとそういう場所がこの日本のどこかにあると思うんどけどな。

沖縄で彼岸花ってのは聞いたことがないんですが、咲くことはあるのかな!?
まだ向日葵がバッチリ似合う暑さだとは思うんですが(^w^)。
三連休、あっという間に終わってしまいましたね。
週明けは早速東京出張です(^^;

お立ち寄り、感謝♪

2013/09/23 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

パッション娘  

ありがとう

まっささん こんにちは
秋分の日ですね。金沢のお天気は如何ですか?
彼岸花がきれいですね。

まっささんのお写真は、いつも素敵で魅入っています。

私の同級のお母さんは、石川県からお嫁にきていました。
色白で上品なおばちゃんは、洋裁・和裁の達人でした。
私も何枚も縫って頂いて流行の洋服を着る楽しみを
過ごしていた頃がありました。今は、亡きおばちゃんです。
お元気な頃、石川県のお話を聞いたりしていました。

まっささん 先月はご家族が増えて、賑やかになったことでしょう。
双子ちゃんのお写真も楽しみにしております。

まっささんも、季節の変わり目です。風邪などひかないよう
お気をつけくださいね。  

いつも ありがとうございます。

2013/09/23 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ライカ M2  

食いてぃ 食いてぃ そば食いてぃ!

…タイトルは現時点の私の願望ですm(__)m


さて、彼岸花ってこの十年間くらいで急激に人気が出てきたように感じるのは、気のせいでしょうか?

特に名だたる群生地においては、踏み荒らされてしまうこともあり、悲しいことにロープやネットが張り巡らされていることも…


でも、写真映えするからどうしても行きたくなってしまうんですよね…
(^_^ゞ


親バカ写真?
楽しそうな空気感がサイコー♪


ああ私も…


そばが食べたい(笑)


2013/09/22 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

真っ赤な彼岸花と純白の蕎麦の花・・・甲乙付け難いですね~ 「(´へ`;


わたしだったら、両方訪れてまったりと見たいなぁ~

ほふく前進しながらの撮影は、実のところ・・・わたしもよくやっております(周りに人がいないこと前提で><)


お子さんの元気な姿も見れて、よかったよー♪ 

応援ポチッ!残していきますね~ノシ

2013/09/22 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment