-- --

スポンサーサイト

14 2013

東京都心で感じる秋 ~浜離宮恩賜庭園のコスモス畑2013~

2020年の夏季オリンピックの開催が決定した東京。
あの歴史的な日から2日後、たまたま出張で東京を訪ねる機会がありました。

この時期になると気になるのが浜離宮恩賜庭園のコスモス畑。
取引先から目と鼻の先にあるので、今年も打ち合わせまでの僅かな空き時間に、都心のオアシスを訪ねてみました。
コスモスと蝶々 浜離宮恩賜庭園

昨年の浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスはこちら

梅雨時には紫陽花も見に行きました


2013年09月10日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園


北陸は天気が良かったんですが、大清水トンネルを抜けて関東に入ると・・・あれれ、曇り空。
東京人にとっては比較的過ごしやすい日だったかもしれませんが、我ら北陸人にとってはムシっと感じるお昼時でした。
新橋駅から歩けば10分ほどの道のりですが、汗が滲みます。
でも庭園のコスモス畑では様々なコスモスが花開き、都心にいながらにして「秋本番」を感じました。

浜離宮恩賜庭園は、日テレでお馴染みの汐留の高層ビル群のすぐ横にある大きな日本庭園。
毎年8月下旬頃には、庭園の一角にある大きなお花畑でキバナコスモスを始めとする沢山のコスモスが花開きます。

まずは定番のアングルで。
汐留の高層ビルとコスモスです。
高層ビルとコスモス畑 浜離宮恩賜庭園


もしかして、キバナコスモスには少し遅く、その他のコスモスにはちょっと早かったのか・・・。
昨年に比べて花数は随分少ない印象です。
しかしまぁ、これを見るために東京に来たワケじゃないんだし、これだけ多くのコスモスを見られただけでもヨシとしましょう。
なんたって、この秋初めてのコスモス名所ですからね☆。
浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス



昨年は「引き」の写真ばかり撮っていたので、今年は「寄り」を多めに撮ろうかと。
でも時間がなくてジックリ構えることはできませんでした(T_T)。
お見せできる写真は少ないです。

それにしても、都心にいるとは思えない環境です。
コスモス 浜離宮恩賜庭園

コスモス 浜離宮恩賜庭園

キバナコスモス 浜離宮恩賜庭園



蝶々や蜂があっちの花へこっちの花へ・・・。
忙しく飛び回っていました。
コスモスで蜜を集める虫を狙って奮闘するシーズンが、今年もやってまいりました。
コスモスと蝶々 浜離宮恩賜庭園

コスモスと蝶々 浜離宮恩賜庭園

コスモスと蜂 浜離宮恩賜庭園


・・・あっという間にタイムリミットが来てしまいました(汗)。
泊まりなら次の日の朝にでもゆっくり見て回るのですが、いかんせん日帰りだったもので。



2013年09月09日 石川県金沢市


秋を感じると言えば、最近は花だけでなく空にも秋らしさを感じるようになりました。
特に、この日は夕方に見事な羊の群れが金沢上空に出現!
夕日に照らされた無数の小さな雲の欠片に、秋の到来を実感しました。
秋らしい夕空

まるで、大きな鳥が翼を広げたような、そんな雲の夕景でした。
秋の夕空 金沢市にて



北陸ではアチコチで稲刈りがピークを迎えています。
この週末は五箇山の合掌集落や輪島の千枚田など、著名な観光地でも稲刈りのシーンが楽しめそうですよ。

秋といえば台風も忘れてはなりません。
気になるのはこの連休に関東に近づくと言われている台風18号ですが・・・
太平洋側にお住まいの方々は気をつけてくださいね。



石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京 浜離宮恩賜庭園 コスモス キバナコスモス

- 6 Comments

まっさ  

>華蓮さん

はじめまして♪
このたびは当ブログにお立ち寄り、ありがとうございます。

浜離宮、どうでしたか?
あそこのコスモスは楽しめる期間が長いようですが、キバナコスモスはピークを過ぎたみたいだけど、赤やピンクのコスモスはまだまだこれからって感じでしたね。
ただ、今太平洋側に襲来中の台風の影響が気になります。
風や雨でこれから咲くコスモスたちが倒れてしまってはいないでしょうか。

蝶々の名前をド忘れしてしまっていましたが・・・そうそう、アオスジアゲハでしたよね(^^;。

これからもお時間があればぜひ遊びに来てくださいね♪
お立ち寄り、感謝♪

2013/09/16 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
ん~、また忙しい日々が始まりそうな予感してます。
さっそく東京に招かれましたが、これから少しずつ増えていきそう。
今年ももしかしたら、冬から春にかけて猫の手も借りたいほどになるかもしれません(^^;

鎌倉・京丹後・大田にも同名のお寺が?
井波の瑞泉寺と何か縁があるのかなと思ったけど、宗派が違うのであればたまたま同名だったということかな。
鎌倉についてちょっと調べてみたら・・・
「鎌倉随一の花の寺」「紅葉の名所」とありました。
こ・・・これは・・・行かなきゃならなくなった(笑)。


経過について少しだけ話を伺っています。
とりあえずホっとした!
今はまだ辛い時期にあるとは思うけど、完全回復まで無理せずゆっくりとね。

赤ん坊が2人いる世界は、まるで異次元です(汗)。
でも手を抜くことも覚えたので、なんとか家族総出で頑張っていますよ。
双子が退院する直前まで、春娘のことを小さいと思っていたのですが、
夏娘・秋娘を目にして比べてみると、長女がむちゃくちゃデカいことに驚いた(笑)。
子供の成長はとても早い。
蒼天さんも、小僧くんと再び会った時、その成長ぶりにびっくりするんじゃないかな~。

お立ち寄り、感謝♪
そちらこそ、体、シッカリですぞ!

2013/09/16 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、彼岸が近づくにつれて
北陸はだいぶ過ごしやすくなってきました。
ここ数日は台風の影響もあって蒸し暑かったのですが、
台風が通り過ぎた後は爽やかな秋晴れに期待できそうですよ(^^)

沖縄は10月まで海水浴シーズンですからね。
入道雲が現役なのもナットクです。
沖縄で秋を感じるとすれば・・・日没が早くなったことでしょうかね~。
お立ち寄り、感謝♪

2013/09/16 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

華蓮  

はじめまして
私もコスモスが撮りたくて、浜離宮に行ってきたところでした^^
アオスジアゲハはお気に入りの蝶です
綺麗に撮られていてうらやましいです^^
ここのコスモスは、まだまだこれからが見ごろですね^^

2013/09/14 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

相変わらず忙しそうだね。
夏・秋プチ姫二人が増えて、慌ただしくしてるんだろなぁ…ちゃんと寝てる?

もうコスモスの季節なんだね。
季節って、進み始めると早いなぁ…都会の真ん中にも、秋の花が咲き揃う時期が訪れてるんだね。

ところで、瑞泉寺って鎌倉にもありますね…花の寺です。
ちなみに、島根にもあります。大田に。
京丹波にもあるみたいですよ(笑)
みんな宗派が違うんだよね。

雨の風景や、夕日…何もかもが新鮮に見えて。秋の匂いが、旅情を誘うなぁ…

忙しいだろうけど、体、気をつけて。

2013/09/14 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

空に大きく広がる雲がとてもいいですね~

鳥の羽みたいな雲・・・もくもくとした巨大な入道雲のシーズンも終わり、少しずつ秋が近づいているみたいだなぁ~と感じちゃいます

沖縄は、まだまだ入道雲も多く暑い日々が続きますがそちらは、寒暖の差が大きくなってきますので、お体には気をつけてくださいね~ノシ

2013/09/14 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

