猛暑の兼六園 汗だく散歩

 17, 2013 20:28

2013年08月17日 石川県金沢市 兼六園


今年の夏の空、毎日何だか白っぽい。
晴れる日は多いのですが、スカっとした青空は数えるほどもないですよね。

お盆ウィーク終盤の土曜日、午前中から珍しく澄んだ青空が広がったので、これはカメラ日和だと思い近場の日本三名園、兼六園を2か月ぶりに訪ねてみました。
時刻は午前10時半~11時半。この時園内の気温は35℃近くはあったと思います。
汗だくになりながら、兼六園を回ってきました。
すでに晩夏と言える時期ですが、真夏以上に暑かった…(*_*)。
真夏の兼六園

20130817113745.jpg

20130817112546.jpg


さて兼六園で指折りの撮影スポットが揃う霞ヶ池ですが、今年の7/16~8/9まで、池底の清掃や護岸の修復のため、2001年以来12年振りに池の水が全て抜かれたそうです。
水のなくなった霞ヶ池は池底の砂利が露になったそうですが、お盆の前までに作業は全て完了。
再び水をたたえる名園の姿が戻ってきました。
20130817110544.jpg

カメラ好きとしては、「水のない兼六園」ってのは非常にレアな光景で撮ってみたかったんだけど・・・
機会を逃してしまいました。
12~13年に一度はやってるみたいなんですが、リベンジするためには果てしない待ち時間が必要です(^^;。


さて、霞ヶ池の周りを歩きましょう。
まずはお馴染み、ことじ灯籠です。
モミジの木はすでに色づきが始まっています。
真夏の兼六園 ことじ燈籠

20130817104855.jpg

20130817104441.jpg


それにしても暑い…。ただ事ではない暑さです。
まだほんの少ししか歩いていないのに汗が噴き出して止まりません。
小松市で37.5℃とこの日の全国2番目の暑さ。
また白山市では観測史上最も暑い36.6℃を記録。
金沢市も午前中に35℃を超えて猛暑日になるなど、石川県はこの夏有数の暑さとなりました。
そんな中での散歩です。
ここ最近、若い女性にも人気があるという兼六園。
緑が眩しくて写真を撮るにはまたとない一日でしたが、速攻で焼けてしまう日差しは難敵だったと思います(^^;。
20130817104119.jpg

20130817113303.jpg


こういう日は「撮影日和」と言えるかどうか・・・。
最初は三脚出動も考えていたのですが、とてもじゃないけど三脚を担いで歩く気力はなかったので、全て手持ちです。

でも、霞みまくった空だと木々の緑も引き締まらないしね。
その点、今日の空は兼六園を綺麗に魅せるには最高のコンディションです。
今日を選んだ観光客の方々は、運がいいです。
20130817113446.jpg

20130817105810.jpg


風がほとんどないので、池の水面は静かなものです。
さざ波のない池は、時には鏡のようになり、畔の木々を映しました。
早朝ならもっと引き締まった水鏡だったかもしれません。
20130817105326.jpg

20130817114008.jpg

20130817111010.jpg

20130817110439.jpg


日本一古い噴水。
あまりの暑さに水を浴びたくなる衝動に駆られました。
ちなみにこの噴水は霞ヶ池に通じていて、サイホンの原理で自噴するものです。
池から水が抜かれた際は、当然この噴水も止まったそうです。
20130817112950.jpg



この時期に園内で目につく花と言えば、まずはサルスベリ(百日紅)。
緑の中、ピンク色が一際目立っています。
20130817111841.jpg

そして秋の七草のひとつ、オミナエシ。
チョウが暑い中、蜜集めに精を出していました。
20130817111617.jpg

これまで何度も蝉の写真を撮ってきましたが、この蝉を撮ったのは初めてです。
別に珍しい蝉ではなく、どこにでもいるミンミンゼミです。
お盆が過ぎるとミンミンゼミやツクツクホウシが主役になってきます。暑くてしかたないと思っていても、季節は前へ前へと進んでいるみたい。
20130817112455.jpg



こちらは園内の茶店、「時雨亭」。
冷たいお茶でも飲みたくなりますが、お抹茶700円、ちょっとExpensive・・・。
20130817111948.jpg

通常の茶店では、夏の風物詩ともいえる「氷」の旗が揺れていました。
吸い込まれそうです。
売り上げは上々だったでしょうね。
20130817113808.jpg



最後に金沢城石川門。
すでに写真を撮り始めて1時間近くが経っていました。
もう暑くて暑くて、この門をくぐる気にはなれなかったです(^^;。
20130817114920.jpg

20130817115043.jpg



以上、猛暑の中の兼六園でした。

厳しい残暑は相変わらずです。
7月以降、白っぽくてあまり面白くない空が続きましたが、この日は久しぶりに青い空がお目見えし、ほんの少しだけ秋めいたふうにも感じられました。
季節の変化はまずは空から表れます。あと半月もすればもっと秋らしい空になることでしょう。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:兼六園 金沢城 猛暑日 日本三名園

COMMENT 6

まっさ  2013, 08. 23 [Fri] 18:45

>みんこさん

こんばんは♪
少し暑さが和らいできたのかなと思いきや、いきなり大雨(^^;
今日は一日酷い雨でした。おかげで涼しかったんですけどね。

今年の夏は蒸し暑い夜が多かったです。
エアコンなしでは暮らせなかったです。電気代はうなぎ登り・・・。
ある部屋のエアコンが夏前に故障してしまったのですが、修理費をケチらずに直しといてホントに良かった(笑)。

8月もあと1週間ですね。
爽やかな空気で9月を迎えられればと思います(^^)
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

みんこ  2013, 08. 22 [Thu] 09:18

陸繋砂州・・・・
このブログはお勉強になりますよ

こちらも36度37度のときは、白っぽい空でした
ようやく、3日ほど前から?青空にに白い雲という
色彩を見せてくれるようになりました

ほんのちょっと、1度の差でもちがいますが
夜中、エアコン「28度快眠」設定で快眠できるようになりました
このあいだまでは26度か27度にしないと寝苦しかったんです
わたしはね(笑)

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 08. 20 [Tue] 19:34

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
出歩いているように見えるだろうけど、今年の夏は石川・富山から出られない。
兼六園だってやっと見に行くことができたんですよ~。
全くもって不完全燃焼な夏!(笑)

体調は大丈夫ですか?
さすがに今年の夏は辛かった・・・。
きっと歳のせいもあるんだろうけど(笑)
多分、暑さのピークはこれで過ぎたと思われるので、あとは秋へ向かって涼しくなる一方・・・だと思いたいですね(^^;。


水の抜かれた霞ヶ池、見たかったなぁ。
12年後って・・・四捨五入したら五十になってしまう(汗)。
その頃もカメラやってたら、是非撮ってみたいと思います。

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

まっさ  2013, 08. 20 [Tue] 19:10

>フローラさん

こんばんは♪
金沢も暑いのですが、大阪に比べればまだまだマシなほうかもしれません(^^;
夏の大阪はとにかく暑い!

写真から涼しさを感じ取っていただけたなら幸いです。
灯籠の後ろの木ですが、毎年この時期になるとすでに色づきが始まってくるんですよね。
昨年も8月ですでに黄色っぽくなっていましたよ~。

残暑が非常に厳しい夏ですが、もう一息、頑張りましょうねo(^-^)o

お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2013, 08. 20 [Tue] 18:11

出歩いておりますね。

暑い日が続いています。
秋が先か、私が倒れるのが先か・・・・・・

やっと雨降ったけど、どうなるやら。

水のない霞が池、面白かったです(^-^;

Edit | Reply | 

フローラ  2013, 08. 18 [Sun] 23:12

こんばんわ。

大阪も連日の猛暑日が続いています。

まっささんの写真に少しだけ清涼感を感じさせていただきました。
二枚目の写真、この夏そのものですね。それと葉が紅葉したように
見える木もありますが・・・

熱射病には気をつけて撮影がんばってください。

Edit | Reply |