-- --

スポンサーサイト

22 2013

昼下がりのひまわり畑 ~河北潟干拓地のひまわり村(2013)~

津幡町の「ひまわり村」が見頃を迎えた週末。
前記事では土曜日午前中のヒマワリ畑をお伝えしましたが、今回はその翌日・日曜日の午後の様子です。
2日続けて同じ場所に行くのは珍しいのですが、一応僕もパパなんで、今回は子供を連れてきたワケです(^^)。

夏の日差しが燦々と降り注ぐひまわり畑。
午後は逆光になってしまうのですが、順光とは違う眩しさが感じられました。
ひまわり畑と麦わら帽子 津幡町ひまわり村


2013年07月21日 石川県河北郡津幡町 河北潟干拓地


前日の土曜日はカラっとした風が吹いていた金沢市。最高気温は28.6℃と過ごしやすい一日でした。
ところがその翌日は一転、ムシっとした空気に様変わりし、最高気温32.2℃。
4日ぶりに真夏日となり、夏らしい一日でした。

35万本が咲く河北潟干拓地のヒマワリ畑に着いたのはすでに15時を回っていましたが、ひまわり迷路の中は暑いのなんの。
背丈を超えるヒマワリのおかげで風通しがほとんどないので、まるで蒸し風呂状態でした(*_*)。
そんな中でも彼らは涼やかな表情をしています。
さすがは「太陽花」ですね。
昼下がりのひまわり畑 河北潟干拓地のひまわり村


ギラギラな夏の日差しとヒマワリと。
顔がヒリヒリしました(^^;
暑い日差しとひまわりと 津幡町ひまわり村


さてムスメですが、生まれて初めての巨大なひまわり迷路とあって、大興奮で前へ前へ進みます。
おい、ちょっと待ってくれよ~!
オトナはヒーヒー言いながら歩くのですが、子供はかなり軽やかに進んでいきます。
大きなヒマワリが日陰を作ってくれてるから、案外ラクなのかもしれませんね。
小さな子供の視線だと、ヒマワリはまるで緑の壁のようです。
ヒマワリの迷路 河北潟干拓地のひまわり村


展望台に到着!
この階段を登れば、絶景が広がっています!
ひまわり村の展望台


35万に見つめられて。Afternoonバージョン!(笑)
やっぱり空の青さは出せませ~ん。
昼下がりのひまわり畑 35万本のヒマワリ


順光に比べてより一層「メラメラ感」が増しています。
この花弁が陽光で透けた感じになるのが結構好きだったりします。
昼下がりのひまわり畑 河北潟干拓地のひまわり村

昼下がりのヒマワリ畑

昼下がりのヒマワリ畑


迷路の中に突如日傘がヒョッコリと。
確かに日傘を差さないと一瞬で焼けてしまいそうな日差しでしたが、傘を持っての迷路は結構大変だったと思うんですよね~。
ひまわり迷路と日傘


異端児発見!
ヒマワリは東の方角を向く性質があるのですが、たま~にこうやってみんなとは違う方角を向きたがるヤツもいたりして。
人間界と一緒で、ヒマワリの世界にも目立ちたがり屋はいるってことかな。
異端児発見! ひまわり村


一通り迷路と撮影を楽しんで、ひまわり村から出たのはすでに16時を過ぎていました。
土曜日よりも人出は増えていて、カメラを持った家族連れやカップルがひっきりなしに展望台を昇り降りしていました。
さて、例年よりも早めに見頃を迎えた津幡町のひまわり村ですが、見頃の終わりも早くなる可能性大です。
次の週末(7/27~28)でも満開は続くでしょうが、心配なのが天気。
予報ではしばらくは雨や曇りの日が続くようで、もしかしたら日差しを燦々と浴びるヒマワリの姿はしばらく見られないかもしれません。
書き入れ時なんだから、天気が安定してくれなきゃ困りますね。
ひまわり村の展望台 津幡町河北潟干拓地


2013年07月21日 石川県金沢市 太陽が丘


さて、ここからはオマケになりますが、ちょっとイイ感じの夕空だったので一緒に載せちゃいます。
日中から薄雲が漂っていた日曜日。
いい夕空が見られそうな雰囲気でしたが、疲れてしまってどこにも行く気が起きず・・・
近所で済ませてしまいました(^^;。

雲が多めに見えた西の空でしたが、意外にも太陽は日本海の水平線に着水できたようです。
海で見ると、きっともっと綺麗だっただろうなぁ。
夏の夕日 金沢市太陽が丘より

夕日が沈んだ後、薄雲が色づきました。
いかにも夏らしい、濃厚な夕暮れ空。
夏の夕焼け 金沢市太陽が丘より

雲の底が茜色に染まり、徐々に闇に包まれていきました。
夏の夕焼け 金沢市太陽が丘より

夕日とは反対方向の東の空。
ほんのり紅く染まった薄雲の向こうで、月が輝いていました。
久しぶりに蒸し暑い夜の訪れです。
茜の雲と月


ってなワケで、この週末はヒマワリ三昧でした。
全国各地でヒマワリ名所が賑わっているようですが、河北潟の「ひまわり村」もなかなかいいでしょ?

あとは太陽が丘(北陸大学前)のヒマワリ畑もありますが、今はほんの数輪咲き始めたところです。
来月上旬には見頃になりそうで、それもまた楽しみ(^^)。



【リンク】
ひまわり村
ひまわり畑ネット


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

津幡 河北潟 ヒマワリ 夕日 夕焼け

- 10 Comments

まっさ  

>藪林さん

こんにちは♪
お立ち寄り、ありがとうございます(^^)
南砺市にもヒマワリが咲いている場所はたくさんありますね。
昨年は福野・福光・城端のヒマワリ畑を見て回りました。
でも今年は福野・福光では気のせいかあまりヒマワリが咲いていないようなんですよね。

城端の桜ヶ池クアガーデン、実はチェックをしていました。
ヒマワリの迷路もあるそうで、子供連れでも楽しめそうですね~。
ただ、土曜日の天気が心配。
この週末はアチコチでイベントが行われるようですが、天気が悪ければ水の泡。
どうか晴れてほしいものです。
あと、少し遅めに咲く信末のひまわり畑も気になります。

機会があれば南砺市にも写真を撮りに行きたいと思っています。
またお立ち寄りくださいね♪

2013/07/26 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

藪林  

こんにちわ  パワフルHIROさんの リンクから訪問させて頂いております。
ひまわりで 連想したのが  富山県城端にある 桜が池SAにある 桜が池クワガーデンの ひまわりプロジェクトというのが 27日 土曜日にありますので
機会があれば 撮影への旅の参考にして頂ければ ということでコメさせていただきました。

2013/07/26 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>☆パワフルHIRO☆さん

はじめまして♪
このたびはコメントありがとうございます!

お花を撮らない方からそのようにおっしゃっていただけるのは嬉しいです(^^)
津幡町のひまわり畑は今週末も見頃が続いていると思います。
ぜひ、カメラ片手に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
天気がよくなればいいんですけどねぇ・・・(^^;

7/21の夕空、ご覧になっていました!?
いかにも夏らしい夕焼けだったと思います。
同じ空を見ていると思うと、確かに嬉しくなりますね!

これからもよろしくお願いいたします。
お立ち寄り、感謝♪

2013/07/25 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

無事のご帰頓(?)、お疲れ様でした(^^)
「いざとなったら担いで帰る」の「いざ」になってしまったワケですね。
小僧くんの清水への思い入れの強さには驚きます。
2歳の子供までをもそこまで引き付ける静岡県って、やっぱイイところなんだ。

僕もこの秋口には家族が二人増え・・・島根を探訪するのは相当先になる気がしています。
島根の出雲空港近辺のヒマワリは結構有名ですよね。
縁結び空港に着陸する飛行機と一緒に撮ったり・・・カメラ好きにはたまらないロケーションかもしれません。
でも今年はヒマワリ祭りも開かれないと聞いています。
「しばらく待ってください」というスタンスだったので、きっとまた100万本の大輪が復活するだろうと思っています。
いつだったかお盆に山陰を訪ねましたが、もったいない、出雲空港に立ち寄っていればよかったよ(^^;。

「君田」のヒマワリは今まで知らなかったんだけど、Web見てみたらあれはすごい!
本数も100万本!
多けりゃいいってワケでもないけど、世羅高原よりも君田のほうが好みかもしれません。
出雲・世羅高原・君田で約300万本・・・西日本のヒマワリ畑は規模がデカいなぁ。
ちくしょ~、なんで島根とか広島なんだよ!遠いんだよ(笑)。
ってなワケで、まだまだ見ていないヒマワリ絶景は多い。
一生をかけて、少しずつ見て回りたいと思います(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/25 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
やっぱり、夏の河北潟は鉄板ですね。
花や写真に興味がなくたって、たいていの人は知っている場所だもんな~。

そうそう、あの辺にあるソフトクリーム屋も繁盛してますよね。
むしろそちらがメインと考えて河北潟に来ている人も多いんじゃないかと。
でも、あそこのソフトクリームはものすごく濃厚じゃないですか?
実は牛乳が苦手なので、あまりミルクミルクしたやつって食べられないんですよ(^^;。

35万人に見つめられることなんて、人生ではまずありませんよね~。
展望台に立てば、まるでコンサートのステージに立った気分になります。
照明(太陽)がちょっと強すぎるんですが(笑)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/25 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

☆パワフルHIRO☆  

おッ!!と感じて、初コメです♪

津幡町の 「ひまわり村」 の魅力を引き立てる構図とアングルで
花をほとんど撮らない自分が、撮りたくなる気持ちになった
カメラセンスをお持ちで、目の保養になりました。

7/21 (日) の夕景はダイナミックだったので
自分とは異なる場所でこうして撮ってらっしゃるフォトを見ると
何だかその日がさらに嬉しくなりますね♪

2013/07/25 (Thu) 02:15 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。

昨日の午後、お山に帰り着きました。
静岡から遠ざかるに連れて不安になったらしい小僧が泣くのなんの(^^;)
とりあえず担いで帰ってきました。

落ち着いてTVを観たのは今日になってから。
昨夕は関東や東北で…今朝は北陸でもかなりの雨だったようですね。
女房と「まっささんは何処か?」と…何事もなければいいな、って話しました。

向日葵畑も大丈夫かな?

さて。
向日葵も圧巻ですが(姫の後ろ姿…大きくなったよね)、久々に見る太陽が丘の夕景がなんとも穏やかで美しく、思わずため息もの。
太陽が丘の名前に相応しく、空を見渡すには最高の場所かもしれないね。
まったく、いつになったらあの並木道や空を見にゆけるやら…いや、諦めないぞp(^^)q

向日葵といえば。
出雲空港周辺は作付面積を縮小したらしくて。
そうするとやはり、中国地方といえば世羅高原と君田。
君田の向日葵もなかなか見応えありですぞ~(^^)v

2013/07/24 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんばんは~
わぉ~河北潟の迷路ひまわり==
よく行きました^^
帰りにはソフトクリームも(^^)v

まっささんの写真で向日葵に見つめられて恥ずかしいっ(笑))
みんなで一斉に私を見てるし^^;
目をそらせてしまいました。
こんなに見つめられること今までにないもんね~~~。

2013/07/23 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ライカM2さん

こんにちは♪
ヒマワリの季節がやってきましたね。
桜→紫陽花→向日葵と、西から東へ何度も何度も花の前線が波状的に訪れるワケで、
全国をフィールドにしているライカさんもこの4カ月ほどは大変なんでは(^w^)
それにこれからは花火もアチコチで行われます。
カメラ好きは休まる暇がありません。すごい趣味に足を突っ込んでしまいました・・・(笑)。

世の中には35万を大きく上回るところもありますよね。
55万(座間)、60万(明野)、100万(世羅高原)、130万(北竜)・・・。
場所によっては複数の畑で時期をずらして種を植え、長い間楽しめるように工夫されているようですが、
ここ河北潟は「35万1面1本勝負」。
数字以上に(ある意味数字通りの)インパクトがあると思いますよ~(^^)。


娘は黄色い絨毯に目を丸くしていました。
「花畑に行きたい」と自ら望んでくるような子になればこちらとしてもありがたいんですけどねぇ。
ってなワケで、今のうちから娘の脳に「種まき」しています(^^)。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/23 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ライカM2  

青空が羨ましい♪

35万に見つめられたら…


照れるぜ(笑)

なるほど、光に透けるヒマワリの花びら。
確かに、真夏の強い日差しを感じますから、案外ひまわり撮影むきなのかも。
まだ、これから見頃の場所もありますから、私も真似させていただきますね?

さて娘さんは、黄色い絨毯お気に召しましたか?

来年になったら…


「パパ~、また向日葵畑に連れてって!」

「パパは、今年は違う所に行きたいんだ!」

…なんて会話をしていたりするかも?
(^o^;)

何はともあれ、やっぱり向日葵には青空が一番っ!ですね?




2013/07/22 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

