-- --

スポンサーサイト

18 2013

早熟な夏 ~金沢市平栗のひまわり畑(2013)~

2013年07月18日 石川県金沢市 平栗


夏が来た!
夏と言えば、ヒマワリだ!!

まだ梅雨明けの報せが届かない北陸地方ですが、夏の花の代表格、ヒマワリの花がすでに見頃を迎えているところもあります。
早速、金沢市の山あいの小さな村にあるヒマワリ畑を訪ねてみました。
見てみてビックリ!
平栗のヒマワリ畑は満開!・・・というか・・・アレレ???
金沢市平栗のひまわり畑

金沢市平栗のヒマワリ畑 古い民家と

金沢市平栗のヒマワリ ミツバチとともに


2014年も元気に咲きました!(はるかのひまわり)
20140719101017.jpg


今年最初のヒマワリ畑探訪は、金沢市の平栗(ヒラグリ)地区。
市街地から車で10分ほど山の中へ進んだところにある小さな小さな集落です。
その一角にある休耕田では、地元の方々の協力もあり、約3000本のヒマワリが夏に大輪を開きます。

平栗のヒマワリって、地元でもまだ知っている人は少数かもしれません。
何でも山里の活性化を目指して昨年に整備が始まったばかりの「新名所」らしく、もちろん私にとって初めての訪問となりました。

結構狭く、くねくね曲がった道を進むと、長閑な山村である平栗地区に到着。
昨年の時点では8世帯約30人がお住まいとのことで、典型的な中山間地って感じ。
金沢市平栗の様子

金沢市平栗の様子


一見するとマイナーな集落のようですが、実はこの平栗、春に「カタクリ」が群生する場所として花好きの間ではとても有名。
平栗と言えば、ヒマワリよりも寧ろカタクリのほうがパっとすぐに思い浮かびますね。
近年はホタルが生息できる環境づくりにも励んでいらっしゃるようで、カタクリにギフチョウ、ヒマワリにホタル、そんな山里らしい自然豊かな情景を間近で楽しむことができるみたい。
だんだんメジャーな山村に生まれ変わりつつあります。

集落の看板もこんな感じ。
平栗にある看板 ヒマワリ・ホタル・カタクリ・ギフチョウ


で、肝心のヒマワリ畑ですが、これが着いてみて思わず「え!?」と声が出てしまいました。
なんと、すでに6~7割方の花が萎れてしまっているではないか・・・。

昨年の7月18日の地元新聞サイトでは大満開の記事が載っていましたが、今年の同日は俯いた花の多いこと。
まだ梅雨も明けていない7月中旬なのに、早くも見頃を過ぎてしまったのか。
ちょっと早すぎんか??

一輪だけがピシっと立って上を向いています。
「オマエら、もっと気合い入れろよ!」
と発破をかけているようです。
平栗のヒマワリ畑 見頃少し過ぎたか

グッタリ感が漂ってます。
暑い日が続いたから、ヒマワリたちもちょっとお疲れモードなんでしょうかね(^^;
ちょっとお疲れモードなヒマワリたち 金沢市平栗


諦めてはイカン!
こんな中からでも写真映えするシーンを見つけてこそカメラ好きというものだ!


幸い、完全に終わっているわけではありません。
少し種まきが遅かったのか、この一角のヒマワリは比較的元気。
この中から、「ベッピンさん」を見つけることにしましょうか(^^)。
金沢の山里のひまわり畑 平栗地区

金沢の山里のひまわり畑 平栗地区

金沢の山里のひまわり畑 平栗地区


市街地では青空が広がっていたものの、ここ平栗の上空は次々と雲が湧いては通過していき、日差しは長続きしませんでした。
それでも、たまにピカーっと降り注ぐ夏の日差しを浴びれば眩しい大輪に変身!
ヒマワリは夏の花です。やっぱり夏の光を受けた姿がお似合いですね。
ヒマワリのベッピンさん 金沢市平栗

ヒマワリのベッピンさん 金沢市平栗

金沢の山里のひまわり畑 平栗地区


山里の古い民家を背景に。
金沢市近辺には大小いくつかのヒマワリ畑がありますが、こういうシチュエーションはこの平栗ならではだと思います。
金沢のひまわり畑 山里の家屋とともに


ヒマワリは大きくなると東を向く習性があるそうです。
太陽を追っかけるのは、蕾の頃だけなんですってね。
だからみな、一斉にアッチを向く。
1、2、3、・・・元気そうなヒマワリがこの写真だけで少なくとも7輪。
みんな、こっちを向いてくれると嬉しいのに。
みんなアッチを向く 金沢市平栗のヒマワリ畑


ヒマワリといえば、ミツバチ。
必ずと言っていいほどセットになっています。
せっせと花粉集めに勤しんでいました。
ヒマワリとミツバチ 金沢市平栗


ってなワケで、金沢市の山あいにあるヒマワリ畑でした。
今年は連日猛暑のニュースを耳にしますが、暑さが厳しい夏になっています。
ただ厳しいだけじゃなく、「早い」んですよね。
そんな早熟な夏のせいか、ヒマワリたちも早熟なようです。
今年の夏のヒマワリ巡りは急がないといけないかもしれません。
金沢市平栗のヒマワリ


平栗のヒマワリを見てみたいと思う方、どうぞお早めに!



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢市 ヒマワリ 平栗

- 4 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
沖縄のあの美しい空と海があるなら、夏バテなんてしなさそう(^^)
でも、沖縄の夏の暑さはよく知っています。
気温はそれほど上がらない(むしろ全国的にみると低い部類!?)んですが、強烈すぎる日差しの熱さは日本一で間違いないでしょう。
これから10月いっぱいまで暑い日が続くと思いますので、健康面には十分気をつけてくださいね。
そう言えば、10月に入っても30度を超え、まだまだ海水浴ができたのには驚きました。

こちら、今年は夏の本格化も早くて、ヒマワリは1週間ほど早く進んでいます。
そう言えば沖縄にはヒマワリは咲いていますが?
空と海とヒマワリがセットで見られるとすごく幸せなんだけどなぁ。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/21 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Hanamoriさん

こんばんは♪
確かに、今年はちょっと季節が駆け足気味ですよね。
その早さは数値にも表れていますが、なんせ今年は年明けから忙しかったので、そんな心情的な理由もあってとりわけ早く過ぎ去っていったような気がしています。

北陸の例年の梅雨明けはだいたい今頃なんですが、今日(20日)の時点ではまだ話が聞かれません。
来週はぐずついた空が多くなりそうで、もしかしたら「宣言」は平年よりも遅くなるかもしれません。
でもそれは「宣言」の話であって、石川・富山・福井の北陸西部は実質梅雨が明けています。
だって、近畿や東海とあまり変わらない天気だもん。
そう言えば、今年は「梅雨寒」を経験しなかった気がします。コンスタントに暑い梅雨でした。
なんとなく、メリハリが薄くなってきている気がするのは気のせいでしょうか。

清水でも、違和感を覚えてらっしゃるようですね。
お話を聞いていると、秋の花も早まっているようですが、ちょっと待って、秋と冬は金沢のほうが先行する約束だったじゃないか(笑)。
まだ7月下旬に入ったばかりだし気が早いかもしれませんが、なんとなく立秋を過ぎたあたりから急に秋めいてくる気がします。
ものすごく暑い夏はイヤですが、でも暑くない夏はもっと嫌。
季節がその季節らしい振る舞いをするのが一番ですよね。

嫁さんですか?
今のところは毎日毎日ガミガミしてて、そりゃもう元気です(笑)。
逆に、僕が労わってもらいたい・・・なんてね(^w^)
お立ち寄り、感謝♪

2013/07/21 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

今年の夏も猛暑日が続き、さすがの向日葵達も夏バテのようですね~

夏バテ知らずは、どうやらミツバチたちだけみたい・・・

太陽の花、向日葵・・・わたしも夏バテで俯いてばかりではなく、青いソラを見上げる向日葵のようにがんばっていこ~

2013/07/20 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

こんばんは(⌒-⌒)

北陸は梅雨明け前…でも、年は各地とも梅雨入りも梅雨明けも(宣言が)早すぎました。
北陸が平年並なんじゃないかしら。

ただ、向日葵は早いです。
毎年、庭に零れ種から向日葵が生えるんですが、最初に咲いた花はもう、種子が熟しかけたアタマを項垂れてますよ。
いくら清水でも早すぎ。
うちの庭だけでなく、方々で項垂れ向日葵をみかけます。

もしも…早すぎる梅雨入り・梅雨明け宣言が気象庁のフライングじゃなかったとすると、そのあとの猛暑続きも盛夏の訪れが早いだけだったりして。
季節が駆け足で進んでるんじゃないのかな…春の花も早かったし、いろんなものが一息に駆け抜けてる。
今年はそんな気がして。

夏咲きコスモスも一気に咲いて一気に終わりました。
こんなに暑いのに、もう秋咲きの苗には花芽が生まれているんです。
桔梗や女郎花も花が早くて…この分では秋の花も駆け足かもしれません。

今年の夏は何だか違う気がします。
別嬪さんの向日葵達が、思う存分夏を謳歌出来るといいんだけど…。


奥様はお元気ですか?
暑くて大変だから、労ってさしあげてね。

2013/07/18 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

