03 2013

金沢・卯辰山花菖蒲園の紫陽花

前記事で、僕が思う金沢市の三大紫陽花名所についてチョコっと書きました。
そのうちの二つ(大乗寺丘陵公園・本興寺)はすでに記事にしてありますが、もう一つも用意してあります(笑)。
市街地からほど近い卯辰山。
その中腹にある「花菖蒲園」です。

卯辰山花菖蒲園の紫陽花

卯辰山花菖蒲園の紫陽花

花菖蒲園の紫陽花 金沢市


2013年06月29日 石川県金沢市 卯辰山花菖蒲園


金沢で紫陽花がたくさん咲く場所としての知名度は、この花菖蒲園が第一位かもしれません。
卯辰山は市街地にほど近い小高い山です。
春には桜、秋には紅葉、冬には山から見下ろした雪景色なんかが見ものです。
夏は紫陽花。
市街地から山頂のほうへ登る道路に沿ってたくさんの紫陽花が咲き乱れるのですが、中でも花菖蒲園は2900株の紫陽花が一堂に会する場所。
6月中旬くらいまではハナショウブ(20万株!)との共演も楽しめますが、紫陽花のピークはハナショウブに少し陰りが見える6月下旬頃でしょうか。

園内をぐるりと周回する小径に沿って、紫陽花が咲いてます。
紫陽花の頃の卯辰山花菖蒲園の様子

紫陽花の頃の卯辰山花菖蒲園の様子

卯辰山花菖蒲園の紫陽花


この日は午前中は晴れていたのですが、お昼過ぎから不安定な雲行き。
日が差したり曇ったりを何回も繰り返していました。
すでに夕方に近い時間になっていたのですが、次々と紫陽花観賞を楽しもうと人がやってきました。
カップルもよく見かけたし・・・
花菖蒲園 紫陽花とカップル

親子連れも多かったです。
この子たちはペアルックでお母さんのカメラに向かっていましたが、もしかして双子の姉妹かなぁなんて思ったり(^^)
花菖蒲園 紫陽花と親子

麦わら帽子の方も。
梅雨と言えども晴れれば日差しが強烈ですからネ。
花菖蒲園 紫陽花と麦わら帽子の女性

でも紫陽花の咲く場所は概して日当たりがよくありません。
この花菖蒲園も例に漏れずで、悪く言えばジメジメ、良く言えばシットリとした感じかな。
卯辰山花菖蒲園の紫陽花


園内には小さな池があります。
その畔にも紫陽花たちが。
卯辰山花菖蒲園 池のほとりの紫陽花

神社の鳥居と紫陽花。
この鳥居は「卯辰山三社」という神社のものです。
卯辰山三社とは、「愛宕神社」「豊国神社」「卯辰山天満宮」の三社の総称で、ここからしばらく石段を登ったところに三社まとめて建っているとのこと。
実はまだ一度も行ったことはありません(^^;。気になるスポットではあります。
卯辰山 神社の鳥居と紫陽花



こんな時期に紅葉?
そう、ここは紫陽花と紅葉のコラボも楽しめます。
たまに庭先なんかでこの時期に赤く色づいた葉を見ることがありますが、多分その類の木でしょう。
(ノムラモミジだっけ?スミマセン、詳しくは分からないです)
写真を撮っていたら、たまたま西に傾いた太陽が顔を出し、赤く染まった葉と紫陽花を柔らかく照らす場面も。
紫陽花は曇っていてもOKですが、やっぱり紅葉は日が当たった方が美しいです。
紫陽花と紅葉と 金沢市卯辰山花菖蒲園

紫陽花と紅葉と 金沢市卯辰山花菖蒲園


ってなワケで、卯辰山花菖蒲園。
全体的に日が当たりにくい場所なので、紫陽花のピークは市街地よりも若干遅い感じです。
街の紫陽花が「少し疲れてきてるかな~」と思った頃に来てみると、一番いい時期かもしれませんよ。
まだ蕾もありましたし、今週末(7/6~7/7)まではなんとかもってくれそうかな。
卯辰山花菖蒲園の紫陽花

卯辰山花菖蒲園の紫陽花

卯辰山花菖蒲園の紫陽花




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

紫陽花 花菖蒲 金沢 卯辰山 ハナショウブ

2 Comments

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます。

僕は逆に、その沖縄のアオゾラとエメラルドグリーンの風景に刺激を受けてます(^^)
でも、それを撮ろうにも、やっぱり本州じゃ沖縄の美しさにはかないません。
綺麗な海もあるんだけど、やっぱり色の数が違うんですよね~。

その場所には、その場所でしかない光景がある。
そういうコトでしょうね。
沖縄の風景は簡単には見られないものなので、是非これからも発信お願いします!

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/05 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

梅雨の淑やかな紫陽花と萌ゆる秋の紅葉とのコラボレーションがとてもステキですね~

沖縄にいるとアオゾラとエメラルドグリーンの風景がメインですので、こういった四季折々の風景をみるととても刺激を受けます

まっささんのブログは、わたしが知らない新しいセカイを見せてくれるので、とてもスキです

2013/07/04 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment