02 2013

金沢のあじさい寺 本興寺 2013 ~明るいあじさい寺~

金沢市のあじさい寺として地元ではそこそこ有名な「本興寺」。
昨年、ここのお寺に沢山いるカエルたちと紫陽花のコラボレーションをお伝えしましたが、まわりを田んぼに囲まれた本当に長閑なお寺です。

私が思う金沢市内の三大紫陽花名所。
それは、①卯辰山花菖蒲園、②大乗寺丘陵公園、そして③本興寺です。
卯辰山は紫陽花と花菖蒲のために作られた梅雨花観賞用の公園。
大乗寺丘陵公園は開放的な公園の一角にある紫陽花園で、散歩がてら、あるいはスポーツをした後に楽しめます。
本興寺はシットリと落ち着いた趣のある「あじさい寺」。
三者三様の良さがあります。

金沢のあじさい寺 本興寺

金沢のあじさい寺 本興寺

本興寺のガクアジサイ


「金沢の紫陽花名所はどこですか?」

と尋ねられたら、私ならこの3つを薦めるかな。
ただ、それぞれ金沢市の北部エリア、中部エリア、南部エリアに散らばっていて、全て回ると車でも1日コースになっちゃうので、どれか一つだけに絞るなら、ん~、この本興寺かなぁ。


2013年06月29日 石川県金沢市薬師町 本興寺


出張から帰り、早速駆け込んでみたあじさい寺ですが、昨年お伝えしたような蛙たちは全く見かけず。
それもそのハズ、この日は青空が広がり暑くなったのです。
カエルたちは田んぼか木陰で休憩中だったのかな。
その代わり、関東ではあまり目にしなかった日差しを浴びる紫陽花たちを楽しむことができましたよ。
とても明るいあじさい寺でした。

まずは門前の様子。
本興寺ではおなじみのお地蔵さんです。
和やかな表情で手を合わせる姿に今年も会えました。
お隣の紫陽花たち、ちょっとお疲れモードに見えました。日向だもんね・・・。
金沢本興寺 お地蔵さんと紫陽花と

こちら、「本興寺」と書かれた碑です。
赤紫の紫陽花がアクセント。
金沢市本興寺


山門へ続く参道は木陰となり、晴れていてもそこそこ涼しい。
春にはこの参道にそって桜が咲くそうです。
あじさい寺と呼ばれているもんから、つい紫陽花ばかりに夢中になってしまいますが、春に訪れるとまったく違う光景に驚かされるのでしょう。
いつか桜の咲く時期にも訪れてみたいものです。
本興寺の参道と紫陽花 金沢市

山門と紫陽花と 金沢市本興寺


山門をくぐります。
すぐ眼前には鐘楼。
参道は若干薄暗かったけど、山門の向こう側はとても明るい。
門の向こう側にも紫陽花が見えていますね。
金沢市本興寺の山門


鐘楼。
どんな音が鳴るのか聞いてみたいものです。
それにしても、境内は緑が豊か。
金沢市本興寺の鐘楼


本堂の前にも紫陽花。
それ以外にも、境内のあちらこちらで綺麗な紫陽花が楽しめます。
金沢のあじさい寺 本堂前の紫陽花

金沢のあじさい寺 本堂前の紫陽花

金沢市本興寺の境内


お墓の横をちょっと失礼しまして・・・
中庭を進むと境内裏手の山に向かって階段を登ります。
ここにも紫陽花がたくさん咲いています。
大きくなった花がちょっと重たげですね。
また、階段を登り切ったところから境内を見下ろすと、紫陽花越しに本堂の黒瓦を見ることができます。
お気に入りのシャッタースポットです(^^)
本興寺の裏手の紫陽花

本興寺の裏手の紫陽花

金沢市のあじさい寺 本堂と紫陽花と


さて、一通り本堂付近の紫陽花を楽しんだら、お次は山門の外の前庭へ。
しっかり手入れをなさっているためか、まだ痛みが少ない。
綺麗な紫陽花を間近で楽しむことができました。
本興寺 前庭のガクアジサイ

前庭の紫陽花と田んぼ。
こんなにも近くにカエルたちの生息の場があるので、ここのお寺の紫陽花にカエルが多いのも納得。
夜はさぞや鳴き声が賑やかなんだろうなぁ。
紫陽花と田んぼと 金沢市本興寺


そして、境内横手の斜面です。
紫陽花はもともと魅せるための花。
平面よりも斜面の方が、沢山の紫陽花を一目で楽しめます。
沢山のカラフルな紫陽花が斜面いっぱいに咲くシーンは、金沢ではおそらくここが一番だと思いますよ。
本興寺斜面の紫陽花 金沢市のあじさい寺

本興寺斜面の紫陽花 金沢市のあじさい寺

本興寺斜面の紫陽花 金沢市のあじさい寺


以上、金沢のあじさい寺の今年の様子でした。
晴天の土曜日とあって、これまで見た中では一番の人出でしたが、それでも境内に10名程度。
超強力な紫陽花名所とは違い、ピーク時でもとても静かで、あじさい寺らしい独特の雰囲気が味わえます。
今回は青空でしたが、これが雨の日だとまた随分と違うんですよね。
そんな様子も見てみたいのですが・・・いかんせん今年の北陸の梅雨は乾いてる。
次の雨まで頑張れよ、紫陽花たち!
本興寺斜面の紫陽花 金沢市のあじさい寺




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 紫陽花 あじさい寺 名所 梅雨

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>しいのき迎賓館(H.S) さん

このたびはご覧いただき、またメッセージをいただき、ありがとうございます。
メッセージに返信先のリンクやメールアドレスが明記されていなかったので、申し訳ありませんがこちらで回答させていただきます。


Facebookでの画像ご使用の件ですが、大丈夫です(^^)。
しいのき迎賓館と言えば地元金沢の新しい名所ですし、金沢市の情報発信に役立てていただけるのでしたらこちらも本望でございます。

また何かございましたら、お気軽にお声をおかけください。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)v

2014/06/16 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>mimousaさん

はじめまして♪
このたびは当ブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)
あと、リンクもありがとう。こちらからも相互リンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願いいたします(^^)/

「金沢に行ってみたい」と思う方が一人でも増えることを願って、私はブログを書いています。
だから、とても嬉しいですよ。
是非、機会があれば一度お越しください。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/04 (Thu) 02:01 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
「望郷の念」、いい言葉です。
金沢を離れたことがないので、その故郷を想う気持ちを実感したことがないんですよね。

そう、本興寺さん。
金沢って言っても、実際は森本の奥(富山県寄り)に位置するので、あまりなじみがないかもしれません。
自分も、写真を撮るようになる前は全く知らなかったお寺ですが、国道を走ってると「あじさい寺」という看板がこの時期には出ていて、山あいの小さなお寺ながら休日は写真愛好家が多く訪れています。
「その道」の人には結構有名なのかも。
毎年訪ねるようになりましたが、今年は花数も十分。ちなみに今日(7/3)も立ち寄ってみましたが、まだまだ元気でしたよ。

卯辰山もブログUPしたので、是非見てみてください。
お立ち寄り、感謝♪

2013/07/04 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

帰ってきましたよ~。
金沢に。そして今日、やっと家に(笑)。

今回の出張は3週間東京に行きっぱなしでした。
実はこれまでも1年近く東京へ出張なんてことも何回かありましたが、いずれも土日は金沢に帰れてたんだよね。
こちらに着いてまず思ったのが、木々の青臭さ。
普段生活している分には分からないのですが、しばらく東京にいると忘れてしまうものなんですね、緑の匂いがすごく強く感じました。
「おらが街」の紫陽花めぐりですが、東京や神奈川と違って、慣れているせいかゆとりを持って鑑賞することができました。やっぱり地元は落ち着く!

蒼天さんのいう「居場所」ですが、僕はこれをすごく意識して写真を撮っています。
マクロな視点もアリなんだけど、それじゃ正直どこの紫陽花かってのが分からない。
「これは東京の紫陽花だ!」「これは鎌倉の紫陽花だ!」ってのを強く印象づける、そんな写真に憧れてるし、またそんな写真を本命として捉えています。
それが伝わってくれて、とても嬉しい(^^)。

清水、たった3年4か月だったんだ・・・。
もっと長く住んでいる印象です。
あの街(というか、静岡県)ほど気候のいいところも珍しいと思います。
気候がいい=変化が少ないとも言え、もしかしたら季節を追っかける立場としては少し物足りなさもあったかもしれないけど(特に晩秋から冬にかけてね)、住む分には申し分ないだろうなぁ。
2年を清水で過ごした小僧くんは、島根の次の冬をどう感じるだろう?
一面真っ白な世界に大興奮か、それともあまりの寒さにゲンナリか(笑)。
とにかく、この冬の「報告」が楽しみでなりません。

そろそろ夏風邪から解放されたかな!?
病み上がりだろうから、無理せずに・・・ったってじっとしてられないのは分かってる(^w^)

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/04 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

mimousa  

初めまして

すてきなお寺ですね (*^_^*)
時期が合えば あじさいのころにも金沢訪れたくなりました♪

リンクさせてくださいね。

2013/07/03 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

らん  

金沢の紫陽花(^^♪
ありがとうございます~
あいかわらず望郷の念が募ります。

本興寺さん?初めて知りました。
いつも卯辰山に行ってたかも。

2013/07/02 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

おはようございます。

帰ってきたね。
やっぱり金沢の人なんだ…って実感してます。

ご存知のとおり、3年4ヶ月を清水で過ごしました。穏やかな環境に…特に人に恵まれ、本当にいい時間を過ごした。
未だに『場所』の入力時には『清水』と指が動きます。
でも、俺は『清水の人』ではないんです。
(小僧は若干『清水の子』なんだけどね)

関東の紫陽花、どれも美しかった。
花はどこに咲いても美しいし、紫陽花は紫陽花なんだけど。
でも、まっささんの写真には紫陽花達の『居場所』が写ってる。
鎌倉には鎌倉の。
箱根には箱根の。
紫陽花達が暮らす場所…紫陽花達の見上げる空。

そーいう目で見てるだけかもしれないけど、金沢の紫陽花って何となく『うちの紫陽花』的な雰囲気を醸し出してる気がするんです(笑)

ところで。
島根も沿岸部は灼熱だよ…頓原は山だから救われてる。
清水みたいに気温の振り幅が狭い町の方が珍しい気がする。

夏風邪、しつこいよ。
気をつけて。

2013/07/02 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment