25 2013

横浜みなとみらいの夜景 万国橋・国際橋

2013年06月16日 神奈川県横浜市中区 みなとみらい21


今回の東京出張で、一度訪ねてみたかった場所があります。
あじさい名所・・・ではなく、夜の横浜みなとみらい。
夜景のメッカとしてあまりにも有名な横浜ですが、何度も何度も東京に足を運んでいるのに、横浜の夜の写真はほとんど撮ったことがありませんでした。

今回は出張中ということもあり、かなり貧相な装備(レンズ1本、三脚なし)でしたが、金沢なんかと違って横浜の夜景は明るいので、手持ちでも十分写ってくれるんだなぁと感心。
さすが、「人口日本一の市」なだけはあります。
それに、日本を代表する貿易港。夜の光が美しい。
横浜みなとみらいの夜景 万国橋より


横浜夜景の予備知識はほとんどなし。
ただ、みなとみらいに行けば間違いはないと思い、横浜駅から地下鉄みなとみらい線に乗りました。
何駅で降りれば「いい夜景」に出会えるか分からなかったのですが、とりあえず「みなとみらい駅」という、いかにもみなとみらいの中心的な名前の駅があったので、そこで下車。
でも、地面に這い上がると単なるオフィスビル街で、港町って感じが全くしない(^^;。
当たり前ですよね、地下鉄の駅が夜景スポットにあるワケがない。

横浜ほど夜景の有名な街であっても、田舎の人間にはシャッタースポットがどこなのかなかなか分かりません。
「ランドマークタワーに行け」と言われればすぐに行けるのですが、「夜のランドマークタワーが綺麗に見える場所に行け」と言われると、これは難しい。

「赤レンガ付近が確か綺麗だったよな」

という非常にあいまいでいい加減な記憶(というか勘?)をもとに、赤レンガ目指して歩いたのですが、着いてみると全然ランドマークが綺麗じゃない。
目の前の建物が被ってしまうんです。
実は僕がイメージしていた夜景(ランドマークタワーやコスモクロック21(大観覧車)が見え、それらが水面に映っている)が撮れる場所ってのは、後々調べてみると「大さん橋」という場所らしいのですが、その時は焦りからかそんなキーワードは全く頭をよぎりませんでした。

で、手にしているスマホを見て、
「なんだ、これで調べればいいじゃん」
と、我ながら素晴らしい(?)発想に至ったワケです。

どうやら、「万国橋」という場所が、比較的簡単に綺麗な夜景写真が撮れるらしい。そして、今自分がいる場所から割と近いらしい。
というわけで、前置きが長くなりましたが、横浜の万国橋から撮った写真がTOPにあるものです。
コスモクロックは時々カラフルに色を変えます。
TOP写真はカラフルなバージョンですが、こちらはブルーのバージョン。
観覧車の色によって雰囲気が変わるのも横浜夜景の魅力のひとつ。
横浜みなとみらいの夜景

ちなみに三脚使用なし。シャッタースピードはギリギリ手持ちで耐えられる1/10~1/8。
ISOは画質度外視の高い値(3200~6400!)。
できあがった写真はノイズが目立ちますが、まぁ大きくブレるよりはマシかな(^^;。
撮影は日曜日の夜なので、平日に比べると光量は少ないようです。ん~、夜景は平日の宵の口に限るね、やっぱり(^^;。
万国橋から運河パークを見下ろします。
カップルが横浜夜景を堪能。いいですね~(^^)
横浜 運河パークとみなとみらいの夜景

気がつけば、雲の隙間から月が見え隠れ。
みなとみらいの夜景と月。
満月ならば綺麗なんだろうなぁと思ったのですが、満月でこの方角に月が見えるのは、もしかして深夜かな??
中央近くに写っているのは、あの「日本丸」じゃあないですか。
以前、姉妹船の「海王丸」の夜景もブログアップしたっけ。
海王丸はもっと暗い場所ですが、日本丸はホントいいところに陣取っています。
ランドマークタワーと月 横浜市みなとみらい


先ほどの写真が「万国橋」。
そしてこちらはコスモクロックとコスモワールドの間にある「国際橋」。
万国やら国際やら、いかにも世界に開かれた玄関口っぽい、横浜らしい名前の橋たちです。
コスモワールドの光が賑やか。
横浜みなとみらい 国際橋からの夜景

横浜みなとみらい 国際橋からの夜景


せっかくの夜の横浜、もっと長くいたかったんですが、気がつけば22時に迫っている!
夏は日没時刻が遅いので、あっという間に夜更けになってしまいます。
帰り際、桜木町駅近くの歩道橋から日本丸の雄姿が見えたので、一枚だけパシャリ。
ちょっと明るすぎたかな(汗)。
コスモクロックと日本丸 横浜みなとみらい


ってなワケで、横浜みなとみらいの夜景でした。
北陸に住んでいるとなかなか見られない大都会の夜景。
特にウォーターフロント夜景は地方には少ないので、もっともっと楽しみたい気分になりました。
そう言えば、クリスマスの時期には「みなとみらい全館点灯」という凄まじいイベントをやっていると聞いたのですが、写真愛好家やカップルでかなりの賑わいになるのでしょうね。
ん~、最高に光り輝くみなとみらいってのも一度見てみたいものです。

ただし、クリスマスに夜の横浜に来るのは、いろんな意味で勇気がいりますが(笑)。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

横浜 みなとみらい 観覧車 夜景 コスモクロック ランドマーク

4 Comments

まっさ  

>心の月さん

おはようございます♪
僕も田舎もんなんで、基本興奮します(笑)。
それに、昔から高所恐怖症のくせに高い所が好き。
そこから見下ろす景色に憧れていました。
今も変わらずでして、近々絶対にスカイツリーから東京を見下ろしてやる!と画策中です。

高層ビルはとくに夜に見ると雰囲気がありますよね。
東京港や横浜港は海岸に迫るように高層ビルが林立しています。
特に横浜はオシャレ感も満載!
もし東京近辺へ足を運ぶ機会があれば、是非夜の横浜も訪ねてみてください。
写真だけじゃなく、中華街も待ってますよ。ちょっと高いけど(笑)

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/01 (Mon) 06:16 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>すばるαさん

おはようございます♪
7月初日の朝は晴れて爽やかです。

夜の横浜もいいですよね~。徒歩圏内にたくさんの夜景スポットがあり、それぞれが特徴的。
みなとみらいは高層ビルに観覧者、赤レンガ倉庫など写真映えする建物が山のようにあって、遠くから眺めるもよし、近くで撮るもよし、一晩じゃ全く足りませんね(笑)。

特に港ってのは見晴らしが良くて、海面にも夜景が映り、最高だと思います。
港を中心に市街地が作られた街は、夜景スポットがたくさんあって羨ましいです。金沢にも港はありますが、いかんせん街から離れすぎ(^^;

「全館点灯」それに「キャンドルカフェ」、まだまだ見ておくべきシチュエーションがあるようで・・・
ん~、特にすばるさんが毎年向かわれるキャンドルカフェが気になります。
何かと気忙しい年末、しかもクリスマス限定だから、そう簡単には横浜へは行けないと思いますが、私もいつか必ず・・・という思いでいます。また目標ができました。

海王丸ですか?
あんなきらびやかな日本丸に慣れちゃうと、海王丸は寂しく目に映りますよ(笑)。
でも姉妹船だからやぱり二つとも見ておきたいって思いもあるかもしれませんね。

お立ち寄り、感謝♪

2013/07/01 (Mon) 06:10 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

夜の高層ビル、カッコいい!!!
田舎もんなんで、高層ビル見ると興奮しますわ(笑)

横浜は行った事がないんで、いつか行ってみたいです。

2013/06/28 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

夜の横浜へようこそ
って前回も似たようなことを書いたような(^_^.)

地理不案内と言いながら万国橋から撮るとは流石です。

みなとみらいの夜景なら、引いて撮るのは大桟橋、近くからなら万国橋、赤レンガ倉庫と一緒に撮るなら象の鼻パークでしょうか。
変わった画ならランドマークタワーから見下ろすとか。

港の見える丘公園からベイブリッジを眺めるのは・・・定番のデートコースだそうです。

私は夜景だけを撮りに行くことは殆ど無く別件で行ったついでに撮るくらいなので、みなとみらいの全館点灯を観たのはまだ一回だけですが、なかなか綺麗でしたよ。
カメラマンはそれなりに来てましたが、混み合うという感じでは無かったですね。

やはりクリスマスの時期にキャンドルカフェというイベントがありますが、人出はそちらの方がずっと多いでしょう。
私はキャンドルカフェには毎年行きますが、全館点灯と実施日が微妙にずれるのが悔しいところです。
同じくクリスマスには夜の日本丸も船内公開されますので、機会があれば是非どうぞ。

富山の海王丸も観たいのですが、其方方面にはなかなか行けず(+_+)
海王丸Ⅱ世なら横浜に来た時に観たんですけどね。

2013/06/27 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment