多摩川台公園の紫陽花 ~梅雨の朝~

 15, 2013 22:01
年始から始まった東京出張。
5月の3週間は金沢に戻ることができましたが、再び東京に舞い戻りました(^^;。
今回の出張は東京やその近辺で紫陽花が咲き乱れる時期。
梅雨入りしている関東地方、紫陽花の便りもどんどん届いてて、自分もカメラを持って紫陽花を見に行きたくなりました。
しばらくの間、出張中に出会った紫陽花風景をお伝えします。
関東あじさい探訪。
第1回目は朝早く仕事前に訪れた大田区のあじさい園です。

多摩川台公園の紫陽花

多摩川台公園の紫陽花

【関東あじさい探訪シリーズはこちらから】
その1 東京大田区・多摩川台公園
その2 東京港区・旧芝離宮恩賜庭園
その3 東京中央区・浜離宮恩賜庭園
その4 鎌倉・明月院と東慶寺
その5 鎌倉・長谷寺
その6 東京江東区・清澄庭園
その7 小田原・小田原城
その8 箱根・大平台(箱根登山電車)


2013年06月12日 東京都大田区 多摩川台公園 あじさい園


5月末に梅雨入りしてから2週間近く経つ東京ですが、この日までほとんど雨らしい雨が降らなかったんじゃないでしょうか。
ところが、紫陽花を見に行くことに決めたこの日は朝からシトシト雨模様。
この日以降、しばらくの間梅雨空が続くことになります。

出張中は大田区に仮の住まいがあり、近辺に紫陽花がいっぱい咲くところはないか・・・とネットで調べていたら、ちゃんとあるじゃないの!多摩川台公園!
場所はJR蒲田駅から東急多摩川線を乗り継ぎ、多摩川駅にて下車、その目の前にあります。
電車で簡単に行けるのもありがたく、情報を仕入れた次の日の朝、出勤前に即向かいました。

電車を降りて目の前に「多摩川台公園」と書かれた門があります。
さっそく紫陽花とご対面。
多摩川台公園の門 多摩川駅前

少し急な階段を登ればそこはあじさい園です。
階段のそばにもたくさんの紫陽花が咲いていて、来る人を出迎えているようでした。
多摩川台公園 あじさい園へと続く階段


さて、この多摩川台公園。
春は桜の名所として有名らしいです。
6月中旬から7月上旬にかけてあじさい園では7種3,000株が咲き誇り、都内でもそこそこ名の知れた紫陽花名所とのこと。
もちろん、僕にとっては今回初めて訪れる場所で、例年どんな咲きっぷりになるのかは分かりません。
2013年、今年の多摩川台公園はこのような感じでした。
平日の朝、しかも雨降りとあって、園内はほとんど人がいなくて静かでした。
多摩川台公園 あじさい園を見下ろす

多摩川台公園の紫陽花 あずまやと

赤紫系の花が多いという印象。
例年の見頃時期ドンピシャで行ったはずなのですが、園内の紫陽花たちは少しお疲れ気味にも見えました。
時期が遅かったわけではないと思います。きっとこれまで雨が少なかったせいかもしれません。
それでも、久しぶりの雨を浴びてイキイキとしている花たちも多かったです。
多摩川台公園の紫陽花 東京都大田区

紫陽花の小径 大田区多摩川台公園

多摩川台公園 ガクアジサイ


これまで花の名所へ行ったのは数知れず。
どの名所も決して天気に恵まれてばかりではありません。
薄暗い曇り空や雨の日はとてもガッカリするのですが、この紫陽花に限っては雨が降ると「よっしゃ~!」と思い、撮りにいきたくなってしまいます。
なぜなんでしょ?
梅雨に咲く花は、やっぱ雨の日が似合うってことですかね。

紫陽花の葉にしたたる雨滴。
滴にはカラフルな紫陽花が映っています。
出勤前だったんで三脚などは持ってなく、手持ちで撮っていたのですが、滴は難しい(^^;
紫陽花と雫


薄い色、濃い色、いろいろあるのが紫陽花の面白いところ。
カラフルなんだけど華美ではなくどこか控えめなところがあるのも紫陽花の特徴です。
これら丸い形のものは「セイヨウアジサイ」ですが、どちらかというと和の雰囲気が感じられる花かな。
多摩川台公園の紫陽花たち

多摩川台公園の紫陽花たち


さて、時間も時間だしそろそろ帰ろうかと思ったときに、珍しい来客発見!
カタツムリが散歩をしていました。
紫陽花にカタツムリ、待望のコラボレーションに突然出会うことができてうれしかったです。
それにしても、最近カタツムリをほとんど見かけなくなりました。
地元金沢でも滅多に目にすることのないカタツムリを、まさか東京で見かけるなんて・・・。
紫陽花とカタツムリ 大田区多摩川台公園にて


ってなワケで、気がつけばタイムオーバーを少し過ぎてしまっていました。
紫陽花の魅力にとりつかれてしまった雨の東京です。

北陸でもようやく色づきを増してきた紫陽花ですが、ここ関東ではすでに見頃を向かえ、この週末(6/15~6/16)がおそらく最高のシチュエーションだろうと思います。
この多摩川台公園以外にも、朝や仕事の合間や休日を利用して、東京やその周辺の紫陽花名所巡りをしてきました。その時の様子もこれからしばらくかけてUPしていきたいと思います。




【関東あじさい探訪シリーズはこちらから】
その1 東京大田区・多摩川台公園
その2 東京港区・旧芝離宮恩賜庭園
その3 東京中央区・浜離宮恩賜庭園
その4 鎌倉・明月院と東慶寺
その5 鎌倉・長谷寺
その6 東京江東区・清澄庭園
その7 小田原・小田原城
その8 箱根・大平台(箱根登山電車)

【リンク】
多摩川台公園(大田区)




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:紫陽花 梅雨 東京 あじさい園 カタツムリ 大田区

COMMENT 2

まっさ  2013, 06. 18 [Tue] 08:38

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
関東は5月末に梅雨入りしましたが、ようやくここ最近梅雨らしくなってきました。
都内の紫陽花は先週あたりがピークでしたが、カラっカラな天気が続いたせいか少しお疲れ気味の紫陽花も目立ちます。

こちらが梅雨らしくなってきたということは、沖縄ではそろそろ梅雨明けの報せが来るのでは!?
かなり雨が降ったようですが、今は落ち着いていますかね~。

ご覧いただきありがとうございます(^^)

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 06. 16 [Sun] 18:43

沖縄のあじさい園のアオイロの紫陽花とは違い、カラフルな紫陽花がとてもきれいですね~

東京のほうでは、梅雨入りしたみたいですね~

梅雨だからこそ撮れるセカイは、いっぱいあるのでぜひ楽しんでくださいね~ノシ

Edit | Reply |