-- --

スポンサーサイト

15 2013

梅雨入り前の散歩風景 ~金沢・太陽が丘~

ブログテーマで人気があるもののなかに「お散歩写真」というのがあります。
結構多くの人が事前に何かを撮ると決めるでもなく、ブラブラと歩いて出会った光景をカメラに収め、アップしています。
今まで150近くの記事を書いてきたけど、そう言えばこの「肩肘張らない散歩記事」ってのは書いたことがなかったなぁ、やってみようかなぁと思い、子供との散歩の時に重いカメラを持ち出してみました。
今回はまったりと太陽が丘散歩風景、いわゆる街角スナップです。
バス停とメタセコイア並木 金沢市太陽が丘

金沢市太陽が丘の街並み

太陽が丘2丁目


2013年06月08日 石川県金沢市 太陽が丘


梅雨入り前の休日、この日はお昼から家の10年点検があり、午前中は何となく時間をもて余していました。
そこで、時間潰しにカメラを持って町内をぐるっと回ってみることにしました。
それにしても、住み始めてもう10年も経っちゃったんだね。時が経つのは早い。


家を出たらいきなり「わんわんわん…」
ご近所のワンちゃんが快く行ってらっしゃい
…いや、嘘です。非常に警戒されてしまいました(笑)。
ご近所のワンちゃん 金沢市太陽が丘


しばらく歩くと団地の大通りに出ます。
通りの名は「メタセ大通り」。
北陸大学と金沢市街とを結ぶバス路線もこの道を通ります。本数は1時間に1本程度でちょっと少ないですけどね(^^;。
メタセコイア並木の一番奥にあたり、ここからずっと並木道を歩くのもよし。
でもそれだといつもの写真とあまり変わらなくなるので、もうちょっと団地の中を歩いてみるかな。
バス停とメタセコイア並木 金沢市太陽が丘

街角ショット 金沢市太陽が丘


町内には大きな公園が2つ。「ゆうひみ公園」と「詩の木公園」。
「詩の木公園」は家から近いこともあって、子供と散歩をすると必ず手を引かれて吸い込まれていきます。
最近はここのブランコがお気に入りらしい。
公園のベンチ 金沢市太陽が丘

ブランコにはすでに先客がいらっしゃいました。
残念!
仲良くペアルックの姉妹でしょうか。おじいちゃんと思われる方が優しく見つめていました。
ブランコで遊ぶ姉妹 金沢市太陽が丘

足元には小さな花たち。
この薄紫色の花はシランかな。
公園に咲く花たち 金沢市太陽が丘


団地にはメタセコイア並木のほかに、ケヤキ並木もあります。
足元にはサツキツツジの花。
どうも見頃は過ぎたようです。
今は深緑の季節ですが、秋にはメタセコイアよりも早くに色づき、また違った光景を見せてくれます。
それに雪の積もった冬もいいんだよね。
ケヤキの並木 金沢市太陽が丘

ケヤキの並木道 金沢市太陽が丘


お馴染みのメタセコイア並木。
ちょうど足元に黄色い花が咲く時期です。
この花の名前は「ヒペリカム・カリシナム」というそうです。
難しくて覚えにくいのですが、別名「西洋金糸梅」ならば覚えられそうです。
今しか見られない緑と黄色の並木道です。
6月のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘

金沢市太陽が丘のメタセコイア並木

西洋金糸梅はこんな感じ。
雨上がりなんかはしずくを纏ってなかなか綺麗なんですが、今年は6月に入ってからまともな雨が降っていません。
並木に咲く黄色い花 金沢市太陽が丘


結婚式場があり、休日になると結構人が集まったりもします。
右手のオレンジの屋根が「ララシャンス太陽の丘」。
この式場ができたあたりから、若者たちの間でこの街の知名度がグンと上がりました。
たまにウェディングドレス姿でメタセコイア並木を歩く女性とカメラマンを見かけますが、前撮りってやつですね。
結構いい写真を撮ってもらえると思いますよ。
それだけでも、この式場のポイントは高いと思います。
結婚式場「太陽の丘」


一応お医者さんもちゃんとあります(^^;。
急な発熱があっても安心。
太陽が丘のメディカルゾーン


「丘」の文字が使われていることからも想像つくと思いますが、それなりに丘っぽいところに団地があります。
道路を車で走るとあまり分からないのですが、団地の入り口と奥とでは標高差が40~50mほどあり、冬なんかは目で分かるくらい積雪量が違うこともしばしば。
階段が結構たくさんあって、幼い子の足腰鍛錬場になったりします。
さ~、もう一息だ!
階段を登って 金沢市太陽が丘

高台から見下ろすメタセコイア並木。
普段見上げている並木もこのアングルからだと随分違って見えました。
風を遮るものはなし!
心地よい風を浴びて、深緑の並木を見下ろします。
メタセコイア並木を見下ろす丘 金沢市太陽が丘

メタセコイア並木を見下ろす丘 金沢市太陽が丘


ご近所を回るだけで2時間もかかってしまいました。
留守番していた嫁さんからは「どこ行ってたの?」と言われましたが、カメラを持って歩いてみると、とても早く感じられた気がします。
何を撮ると決めるわけでもなくいつもの生活圏をウロウロしただけですが、結構散歩撮りって楽しいもんですね!
今度は暑さが和らいだ秋あたりにもう一回やってみようかな、なんて思いました。
ようこそ 金沢市太陽が丘




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

まっさ  

>蒼天さん

え!?出不精ですと??(笑)
まぁ出不精はウチの嫁にはかなわんです。出たがりの夫と出不精の妻。
こう見えて、日頃なかなか自由に出回れないんですよね。

でも「娘と散歩」なら逆に「どうぞどうぞ」という世界。
次第に散歩の時間を増やしていって、そのうち散歩に出かけると言って富山や能登のほうまで行ってやるぞと画策中(笑)。
おっと、こんなところでそれを言っちゃバレてしまうな(^^;


ところで、何年か前の沖縄って言ったら、あの時しか思い浮かばないんだけど・・・
ちょうど沖縄にいたんですね!滅多にリポート場所が重ならないのに、まさか沖縄で一緒だったとは。
子供が2人もいると、もう簡単には沖縄に行けなくなってしまいました。
この上さらに2人・・・蒼天さん、僕の分までよろしく頼みます(^w^)。
「マニアックな」沖縄が見てみたいなぁ。

今週に入って金沢からの仕事の応援部隊を迎えたのでなかなか写真を撮りに行く自由が取れなくなってしまったのですが、それでも春に比べれば楽なものです。
カメラを持ち歩くようになると、今度は昼を抜くことが多くなりましたが、写真は食よりも楽しいからしかたないんです(^^;
もうしばらく、東京でがんばります!

お立ち寄り、感謝。
紫陽花はまだ続きますよ(^^)

2013/06/21 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。

紫陽花は続くだろうからじっくり堪能させていただくとして。

そもそも、お天気サイトにはお散歩写真の趣がありますね。
目的があって出掛け、じっくりと撮る…というよりは、出掛けたら出会って、撮って出す。

実は、出不精でして(笑)
写真は好きですが「○△撮るぞ!」って出掛け方はしない。
以前、南の島に足繁く通った時期もあるんですが…崖っぷちで半日、ぼーっと海を眺めてたり(^^;)
景色にのめり込むと撮るのを忘れます。撮ったのは一枚だった(爆)
そーいや、数年前の沖縄でまっささんとニアミスしてるらしい…Hanamoriが言ってたよ。

閑話休題。
カメラは持ち歩くんですが写真は行き当たりばったり。
腕が上がらんわけです。
金沢みたいに被写体に不自由のない街だったら、カメラとの散歩は楽しいだろなぁ…。
あ、でも。
山には山のマニアックな楽しみが…一本一本木の表情も違うし。
地味な楽しみです。

ともあれ。
今回は写真撮り歩く余裕があるようでものすごく安心しました。
次も楽しみにしてます。

2013/06/17 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>フローラさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)

住環境は、静かで広々している感じはいいのですが、コンビニがないとか、雪がめちゃめちゃ多いとか、住んでみると結構不便な面も多々ありますよ~(^^;

メタセコイアは11月下旬に紅葉します。今年もお伝えできればって思ってます!その前に、まずは暑い夏を乗りきらないとね~。

ご訪問、感謝♪

2013/06/17 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

こんにちは。

いつ見てもアングルがスゴイ~。見ていて飽きないです。
住環境も素敵ですねえ。
ミセタコイヤも近いのですね。紅葉の時期がきたら教えてくださいね。

2013/06/15 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

