世界遺産・相倉合掌集落ライトアップ 「逆さ合掌」 2013

 06, 2013 20:00
今年の5月に遡ってブログを書くぞシリーズ第5弾!
今回は世界遺産合掌造り集落のライトアップです。

お義母さんから富山の某北〇本新聞が手渡された。
「ホラ、ライトアップあるから行ってみられ」
新聞に載っていたのは、水鏡に映った合掌造りの写真と記事。

お義母さん、情報提供ありがとう!
いざ、相倉(アイノクラ)合掌造り集落へ!

相倉合掌集落初夏のライトアップ 展望台より


2013年05月18日 富山県南砺市 相倉合掌造り集落


富山県にあって石川県にないもの・・・
山ほどありますが、個人的にすごく羨ましいと思うのが「世界遺産」です。
『白川郷・五箇山の合掌造り集落』は岐阜県白川郷の荻町周辺、富山県五箇山の菅沼、そして相倉の3つのゾーンに分かれています。
これまでに当ブログで何度かネタにしてきたお気に入りのスポットです。

稲穂で金色に輝く白川郷

初夏の白川郷での「逆さ合掌」

秋満載の菅沼

菅沼の逆さ合掌ライトアップ

これ以外にも、ブログを始める前から春夏秋冬相当な回数訪れています。
ところが、その中に相倉はほとんでないんですよね。
金沢や南砺・砺波の生活圏から最も近いのに、最近全然行ってなかった。
今回はたまたま嫁さんの実家に行ってたのもあって、車を20~30分ほど転がして何年振りかに相倉のライトアップを見てきました。

最大のお目当ては、5月のこの時期にしか見られない「逆さ合掌」です。
漆黒に浮かび上がる上下対称の合掌造り。厳かな雰囲気です。
相倉合掌集落の逆さ合掌ライトアップ


本当は「漆黒」ではなくて、ブルーモーメントの時間に撮影したかったのですが・・・
近いからといって油断していたのがいけなかった。
なんと、自分の2台前の車で駐車場が満車。
入り口で30分近く待たねばならなかったのです。
相倉でもこんなに人が来るなんて・・・。
相倉合掌集落の逆さ合掌ライトアップ

水田に水が張られ、まるで時が止まったかのような合掌集落でした。
けど、静まり返っているかと思えば全くそうではない。
別に人がやかましいわけではなく、カエルが賑やかすぎるんです(笑)。

ゲコココ・・・ゲコココ・・・雪深かった山里にも初夏がやって来たんだなぁとしみじみ思いました。
相倉合掌集落のライトアップ

相倉合掌集落の家屋


集落から少し離れた山の中に、集落全体を見渡せるスポットがあります。
そこから見た光景は、まるでタイムスリップして夜景を眺めているようでした。
相倉合掌集落の「夜景」

昼間とは違い、夜風がとても心地よい5月の夜。
初夏のライトアップはゆっくりと散策できるのが何よりいいですね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:世界遺産 合掌集落 南砺 五箇山 ライトアップ 相倉

COMMENT 2

まっさ  2013, 06. 07 [Fri] 19:09

>心の月さん

こんばんは♪
ご無沙汰しておりました(^^;。生きてはいますが、一時期死にそうでした(笑)。

私にとって、富山はとても身近になりました。
もはや、私は石川県民なのか富山県民なのか自分でもよく分からなくなってきています。
家族との会話には、富山弁が思わず出てしまうくらいです。
「~まっし」よりも、「~られ」のほうが言いやすいしね~(笑)。

ほぼ10年間に渡って富山に接してきて思うことは、「季節を感じる」という点に関しては、金沢よりも富山(砺波・南砺)の方が圧倒的にネタが豊富だということです。
何も観光地じゃなくても、すぐそこの道端とか畑とか田んぼで写真に撮りたくなる光景が広がっているんですよね。
富山はいいところです!
冬の五箇山も雰囲気がいいので、今年の冬こそはチャレンジしたいなと思います。

では、また遊びに来てくださいね。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

写心愛好家 心の月  2013, 06. 06 [Thu] 22:25

お久しぶりです!
「まっささん、どうされたのかな~~~」
と思いつつ、何度か覗きに来ておりました^^

生きておられてホッと一安心(失礼!!w)

素晴らしいお写真の数々、目と心の保養になりました^0^
富士山、素晴らしいです!

富山の風景は見慣れていますが、こうやって写真で改めて見ると
「富山はいいところなのかもしれない・・・」と思いました(笑)

この合掌集落のように、田んぼに水が張られて、風景が鏡に映ったようになる
この時期はとってもいいですよね。
相倉集落は1回くらいしか行った事がないですが
様々な季節に訪れたい場所です。
地元だと、なかなか行かないんですよね・・・。

また素敵なお写真、楽しみにしています。



Edit | Reply |