03 2013

新緑の並木道 ~金沢市太陽が丘と高島市マキノのメタセコイア並木~

2013年05月04日・23日 石川県金沢市 太陽が丘


今年の5月に遡ってブログを書くぞシリーズ第3弾!
今回は「みどり」です。
思いっきり、緑緑したエントリーに仕上げました。
5月と言えば新緑の時期ですもんね。今はもう深緑の時期ですが・・・。

GW中に「みどりの日」というのがありますが、この日に「みどり」を語るにはうってつけのネタがご近所にあります。
出張中も金沢に帰るたびに見ていたのですが、GWにようやくゆったりと写真を撮る時間がとれたので、早速青空の下、新緑の並木道の下を歩いてきました。
金沢市太陽が丘のメタセコイア並木。

新緑のメタセコイア並木 金沢市

新緑の並木をチャリで疾走。
気持ちよさそうですね~。
実際は若干の登り坂でして、こいでる子はきっと汗だくだったでしょうが(^^;


団地のメタセコイアは、例年4月下旬頃から若葉が芽吹きます。
今年は早すぎず、遅すぎず、ちょうど「みどりの日」に若々しい緑を輝かせることを計算していたかのように並木の色づきが始まりました。
5月4日は天気もサイコーによくて(午前中限定でしたが)、明るい緑がとても眩しかったです。


メタセコイアの葉はギザギザ。
太陽の光を透かしやすいので、より明るい並木となるのでしょうか。
新緑のメタセコイア

新緑のメタセコイア


ライトグリーンがいいよね!目の保養にもなります。
定番のアングルでパシャリ。
新緑のメタセコイア並木 金沢市


梅雨の間に葉はどんどん成長し、盛夏を迎えるころには小枝が葉の重さでしなってきます。
メタセコイアらしいトンガった樹形がもっともサマになるのも、ちょうどこの時期だと思います。
新緑のメタセコイア並木 金沢市

新緑のメタセコイア並木 金沢市



みどりの日から3週間ほど経ったメタセコイア並木。
あまりにも天気がよくて、ついつい出勤前に写真なんて撮りだして・・・。
危うく遅刻しそうになりました。いつものことです。
上の写真に比べて、こころもちフックラしてきたと思いませんか?
若葉の成長は本当に早いです。
新緑のメタセコイア並木 金沢市

道路の真ん中に立ち、これまた定番の「V字」です(^^)。
このアングルの写真を何度も何度も撮影してウェザーリポートにUPしていますが、裏話をしますと実はこれを撮るのはかなり大変(^^;。
なんせ、朝は車通りが激しくて・・・。
7時~7時半は特に多く、通勤する車やバスが往来してなかなか車が切れません。
ひと朝に一度あるかないかのシャッターチャンス!
あ~、車が一台入ってしもた。
新緑のメタセコイア並木 金沢市

木々の葉っぱが緑で競い合う。
風も爽やかで、緑の香りを運んできます。
いいですね~、5月は。
もっと長く続いてくれればいいのに・・・と思います。
新緑の季節 金沢市太陽が丘


2013年05月25日 滋賀県高島市 マキノ高原


さて、メタセコイア並木と言えば、これも外せません。
我が金沢・太陽が丘の弟分、
いえ、失礼しました、大兄貴分のマキノの並木!
実は伊勢神宮を観光する途中に高速を下りて、滋賀県高島市マキノ高原のメタセコイア並木に立ち寄りました。
ここの並木はホントすごいですね。
「新・日本の街路樹百景」にも選ばれている観光名所です。
マキノのメタセコイア並木

この看板に書いてある説明文にいたく共感しました。
以下、抜粋です。

『メタセコイアは中国原産、ひのき科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。樹高は35mに及ぶ。最大樹高が115mにも及ぶセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変化した)セコイアと名付けられている』

なんと、「メタ」な「セコイア」だったんですね!
こんな話、メッタに聞きませんよ。
セコイアという木は子供のころに「世界一高い木」という内容が書かれた本を読んだ記憶があります。
どんな木なんだろう・・・
幼心に興味を持ったものですが、見た目の近い木が実は団地の中にあったんですね。
これは新発見でした。

『春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木とまっすぐに伸びる道路が造りだす対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了してくれる』

これです、これ!
常日頃から私が言いたかったことが、見事にまとめられているではないか!

さて、そんなマキノのメタセコイアの並木ですが、看板にも書いてある通り、特に「冬」の美しさが特筆ものなんです。
自分の目では見たことないんですが、観光用の巨大なポスターの真っ白な雪景色と真っ青な冬晴れの空の写真にむちゃくちゃ感動し、「隠れファン」になってしまったのです。
今回は新緑シーズンでしたが、是非冬景色を見てみたいものです。

さてこのマキノの並木、到着した時間がすでに15時半を回っていて、太陽は西に傾き、太陽が丘で見ているような透き通る緑ではありませんでした。
ってか、樹形がものすごく立派!
葉の量も太陽が丘とは比べ物にならないくらい多い!「全国区」の貫録に圧倒されてしまいます。
高島市マキノ高原のメタセコイア並木(初夏)

どこまでも伸びるまっすぐな道。
まるで緑のトンネルのようです。
並木の総延長は2.4kmだそうで、これは太陽が丘のおよそ3倍に相当します。
ここを初夏の空気の中で走り抜けるのがまこと気持ちいいんですよ!
オープンカーが欲しくなっちゃいました。二輪もいいかもしれませんね~。
高島市マキノ高原のメタセコイア並木(初夏)

ってなワケで、緑色に目は癒されましたでしょうか?
新緑の季節はせいぜいが5月いっぱいまでです。
実際、マキノでは新緑というよりも、すでに深緑の域に達している感がありました。
緑色をした期間は長いんだけど、若葉の新緑色ってのは思いのほか短い間しか楽しめないものです。
さて、来年の初夏はどこのメタセコイア並木に行こうかな。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 高島 マキノ メタセコイア 並木 新緑 5月 若葉

4 Comments

まっさ  

>eccoさん

こんばんは♪
「メタセ」でOK、私が許す!
セコイアはきっとそんなにセコくないから(笑)。

リンク先を拝見しましたが、確かに貫禄が感じられますね。
パっと見ただけでは、あれがメタセコイアだって分からないかもしれません。
なるほど、この木もお爺さんになるとあんな感じの堂々とした木になるんだ、と新発見でした。

マキノには、並木道のそばにちょっとした観光施設みたいなものがあって、そこでソフトクリーム食べたり、広場やアスレチックっぽいもので遊んだりもできます。だから子供たちも案外喜んでくれました。
自分は全ての時間を並木の下で過ごしましたけどね、ソフトクリームも食べられませんでした(^^;

是非、またマキノを訪ねてみてください。
チャリで駆け抜けるのもイイけど、本当に見てみたい「冬」だとちょっと辛いかな~なんて。
まぁオープンカーも十分辛いんですが(笑)。

東京、今度は比較的短期間です。3週間くらいかな。
最近、ズームと広角の両方で撮れる便利レンズを手に入れたので、少々身軽になりましたし・・・仕事がラクだったらカメラを持って散歩してみたいです。

どうやら金沢を留守にしている間に、北陸は梅雨入りしてしまいそうかな。
ご来訪、ありがとうございました!

2013/06/05 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ちーたんさん

オープンカー、買ってくれ(笑)
この前対照的な「ミニバン」を買ったばかりだから、もうムリ(T_T)

あ、ちーたんがオープンカー買って、自分を乗せてドライブするのでもOKだよ。

2013/06/05 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ecco  

目に優しい

こんばんは。
再び、オジャマしました♪

いいですねぇ… メタセの新緑。
おっと!メタセと略してしまったら、セコイアに失礼なんですね。
これから改めます。(笑)
優しくて、柔らかそうな緑色。
これぞ新緑!という太陽が丘の並木道を見せてくださって、ありがとうございます。
かなり癒されました。

私が初めてメタセコイアという樹のことを知ったのは、そんなに昔ではありません。
10数年前に倉敷を旅行した時のことです。
アイビースクエアという施設の中に一本のメタセコイアがありまして、
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=7944
ずいぶん貫録のある樹だったことを覚えています。
その後マキノ町の並木道も訪れ、もう…大好きな場所になりました。
私だったらここを「自転車で走りたい!」と思うでしょう。

そうなんですね…
近々、また東京へ行かれる予定なんですか。
前回より少しは写真を撮ることのできる、ゆとり も用意されているといいですね。

2013/06/04 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ちーたん  

これはもうオープンカーを買うしかないですね( ´∀`)b

2013/06/04 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/04 09:04)
  • 高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013.06.04 (Tue) 09:04 | ケノーベル エージェント
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/04 09:03)
  • 金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013.06.04 (Tue) 09:04 | ケノーベル エージェント